※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。新しい食材のアレルギーに不安があり、食べさせるものに悩んでいます。また、双子の片方がアレルギーがあるため、食べさせる際にも心配があります。他に食べさせた方がいいものや避けた方がいいものがあるか相談したいです。

離乳食について質問です😵
まもなく8ヶ月です。

1、まだお魚が、鯛としらすしかあげていないのですがカレイ、タラなどをあげるときアレルギー出る可能性はあるのでしょうか?また、ささみが大丈夫な場合むね肉でアレルギーの可能性はありますでしょうか?

2、にんじん、キャベツ、レタス、ほうれん草、トマト、とうもろこし、チンゲン菜、小松菜、大根、玉ねぎ、ブロッコリー、モロヘイヤ、かぶ、カボチャ、じゃがいも、さつまいも、豆腐、納豆、きなこ、しらす、鯛、ささみ、ごはん、うどん、そうめんは一度あげたことがあるのですが他にこの月齢で食べさせておいた方がいいもの、これあげないの?というものありますでしょうか?
(果物はあげていません。太りぎみだからまだあげなくてもいいかもねーと先生に言われてから病院にいってないのであげどきがわからなくなってしまいました。)

わたしの買った本に書いているものや見つけた有機野菜をネットで調べてはあげたりしたのですが食べれるものが少ない気がして…
また、双子のひとりがアレルギーがあり新しいアレルギーの可能性の高いものを食べさせるときはもうひとりを預けれるところを探しておかなくてはいけないのでなかなかすすまず困っています😭

どうかよろしくおねがいします。

コメント

*たまちゃん*

1、カレイ、タラは基本的には大丈夫だと思います^ - ^
ささみも大丈夫なら胸肉も大丈夫とは思いますが、脂が少し増えるので量は少なめから始め、徐々に増やして行けば大丈夫だと思います^ - ^

2、高野豆腐やお麩なんかも食べられますよ♬
ごぼう、ピーマンもいけるかも♬
月齢的にも、野菜はほぼ食べられると思います^ - ^

アレルギーあると不安ですよね💦
うちもたまごアレルギーで…
親からは
食べさせないからよ‼︎
と言われてるのですが、少量食べてほんのり出てから怖くてあげられず…

お互いゆっくり進めていきましょう♬

• みた

みた

ありがとうございます。
    高野豆腐!!おふ!!抜けてました(^_^;)食べさせてみます🎵おふってなんでもいいんですか?

少し食べさるだけでもゲホゲホして息も苦しそうで😭
    そっちにきをとられるともうひとりが泣いてもどうしようもできなくて😭
    動揺せずにもっと早く動けるようにならないといけないのですが😭

• 8月3日
ゆうさん

食べ物は基本部位が変われば種類が変わればアレルギーがおきる可能性はありますよ

白菜、水菜は?葉っぱならあげれますよ
枝豆もさやを取り中の薄皮を取れば大丈夫です
鮭も…
離乳食喉の段階か分からないですが
卵も黄身をそろそろですね

• ゆうさん

ゆうさん

あ、カレイとタラは魚自体がというより魚につく寄生虫でアレルギー起こしやすくなるので新鮮なものなら比較的マシだと思います

• 8月2日
  • みた

みた

やっぱりアレルギーの可能性ありますよね😅
    白菜は時期があれなのか有機のものが見つからなくてあげてませんでした😭水菜、枝豆あげてみます!!

卵もそろそろですよね😵

• 8月3日
らら

1、タラもカレイもアレルギーの可能性あります。胸肉はわかりません(>_<)

2、それ以外だとオクラ、卵、ヨーグルト、豆乳、わかめ、青海苔をあげました(^-^)

• みた

みた

乳製品も怖くてあげれずにいました😭海藻も大丈夫なんですね😃家に海藻入りのおかゆの粉があるのですが、なかに入っているものほとんど食べさせたことなくて😅

• 8月3日
ちかりん

こんばんわ✨
質問ですが、
1→鯛が食べれたなら白身のお魚は大丈夫かと思いますよ😊👍
ささみも大丈夫なら、鶏肉は大丈夫と思って大丈夫かと思います😄

2→結構食べさせてると思うので気にするほどではないと思いますよ✨
まだ8ヶ月なのでゆっくり増やしていけばいいかと思います❗

まだ食べさせてないとのことですが、意外と果物はアレルゲンだったりするものもあるので、気を付けてみてあげてください✨

• みた

みた

ありがとうございます。 
    そうですかね?月齢近いママ友がいないので他の方のすすみ具合がわからなくて不安になってしまって😭
    果物大変なんですね😵気を付けます。

• 8月3日