※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休中で同居のため通勤が1時間かかり、仕事を辞めるか悩んでいます。職場は暖かく、通勤が大変だとアドバイスを受けています。家庭と仕事のバランスを考えています。

現在産休中なのですが、仕事を辞めようか悩んでいます。
理由は、出産後旦那の実家に同居することになり通勤に時間がかかる(車で1時間程)からです。

職場はとても働きやすく、悪阻がひどくて長期間お休みを頂いたりしましたがみんながフォローして下さり暖かい職場です😢💓

同居が決まってからは通勤大変かなあと思いつつそこまで深く考えていなかったのですが、育休から復活した先輩や育メンの上司に
通勤15分でも家事に育児に仕事をこなすのわ大変だよ!しっかり考えだ方がいいと言われ辞めるべきなのか考えています。

確かに、冬なんかは雪がたくさん降る地域なので倍近くの通勤時間がかかるし、旦那の実家は義父しかいないので頼ることも難しいです。

私的に職場はだいすきで続けたいとも思うんですが、家庭のことを考えると辞めるべきなのかとも思っています。

みなさんならどうしますか😢?
また、辞める場合はいつ職場に伝えるべきなんでしょうか?
本当だったら産休入る前に決断しなければならないことだったんですけどズルズルでここまできてしまいました😭😭

コメント

あんこ

子供によって子育ての負担も違うと思いますし、ギリギリまで様子見てもいいのではないでしょうか?
やってみようと思えるなら、とりあえず復帰してもいいと思います。

私なら少しでも未練(?)があるなら復帰します。ダメなら辞めようと思って働いてみます。
いつでも辞められますが、一度辞めてしまうと戻ることはできないので、、、

megu

出産して育児始めてみて…でいいと思いますよ☆確かに通勤に少し無理があるかもしれませんが一年後状況がどうなってるかはまだ分からないじゃないですか💡(^^)お義父さんや旦那さんがとても協力してくれる事もあるかも知れませんし。今段階で辞めてしまうと色々と勿体ない気がします(;_;)
復帰する気がないなら育休を取るのはズルいと仰る方もいるかも知れませんが私は貰える物は貰いたいです笑!

しっぽっぽー

こんばんは☆

温かい職場、貴重ですよね( ^^)人(^^ )✨
私も悪阻で1カ月半くらいは休んだり遅れたりなんだりで、本当に迷惑をかけてしまいましたが、スタッフのみんなには優しくしていただきました(涙)

私がもしchii❤︎さんと同じような状況でしたか、上の方と同じく ひとまず復帰してみます!
時短を活用させてもらってやってみて…ですかね?
冬場の勤務時間も、少し融通きかせてもらえたりしないでしょうか??
うちの職場にもお子さん1人いて通勤1時間かかるスタッフが居ますが、冬場ゆきが酷い時には帰りの時間を少し早くしてもらったりしていました☃️

理解のある職場でしたら、もったいないですし、辞めたくない気持ちと悩んでいる気持ち、勤務時間などについても相談してみるのが良さそうです(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**

はなめがね

通勤時間だけで15分なら特に問題はないかと。
それよりも就業時間の方が問題ではないですか?
8〜17なら良いですが、8〜19時で15分かかるなら辞めた方が賢明かなと。
私ならまずは復帰してみて様子を見て、子供の熱などの休みにも対応してくれるなら、この上なく貴重な職場だから手放さない方が良いです。

私も雪のたくさん降る地域に住み、8〜17時で通勤時間15分、職場から保育園まで25分の所で通ってます。
転職しますが、条件は同じ(むしろ就業時間伸びてる)くらいです。

みいみい

わたしは最初から同居していて、家から職場までが15分内の距離でした。
ただ、子供が生まれて保育所へとなったとき、職場とは反対方向に走らなくてはいけなくなり、保育所経由で仕事いくには1時間コースへ変更へ。
それでもやっぱり、職場の人達、融通さを考えると辞めるという選択肢はありませんでした。
今も二人目妊娠してますが、育休もらって復帰するつもりです。
確かに、移動時間が少しでも短くなるとその分余裕は出来ますが・・・子連れで仕事をしようと思うと慣れたところで、融通がきくところが1番だと思います(´・ ・`)
わたしのところも雪が降ると大変で家から出れなくなる可能性もあります(笑)今年も早朝から保育所送って仕事へ行ったりしてました(笑)
ただ、二人目出産後は時短勤務を使おうとも思ってます。
職場には1人目から時短勤務の方も数名います( ¨̮ )

今すぐの決断でなくても、産まれてからゆっくり考えるのもアリだと思いますよ( ¨̮ )

8ヶ月で働いた事あります…流石に周りに気を使わせてしまいました😭もうそろそろ辞めた方が良いですよ

ママリ

みなさんコメントありがとうございます♡

やはり、辞めるのももったいないので
今すぐ決断はせず、復帰してみて考えていきたいと思います💪