※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとゆき
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。初診はいつがベスト?分娩予定の病院で診てもらった方が良いでしょうか?初めてのことで不安。

妊娠検査薬で陽性が出ました。
初診はいつ頃に行くのがベストでしょうか?
また、実家が今住んでる場所より
1時間くらい離れた場所にあるのですが、分娩予定の病院で診てもらった方が良いでしょうか?
初めての事で何も分かりませんが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

私は5週で行きましたよ(*´ω`*)
私も今住んでいるところと違うところで産もうとしてるのですが、今住んでるところの病院に通ってます🙂
分娩予約は別のところです♪

• さとゆき

さとゆき

ありがとうございます(*^^*)
    もう少し待ってみても良いかなとおもいました。
    通いやすい所が良いですよね!
    参考にさせていただきます♡

• 8月2日

5週後半で行くのがいいので、生理予定日の1週間とちょっとしてからですね(^ ^)
まずは通う病院に行って、里帰り出産の旨を伝えて指示を仰いで下さい。

• さとゆき

さとゆき

もう少し様子を見てみます。
    良いアドバイスをありがとうございました!

• 8月2日
マメマ

私は生理が予定日より1週間遅れていたため検査薬で陽性が出て、その後1週間後に病院へ行った気がします。

私は初診で行った病院では産まないので、特にこだわらなくても良いと思います。
今では産科はあっても分娩はやらない病院もありますしね💦

• さとゆき

さとゆき

生理予定前日にフライングで測ってしまいました💦
    ごもっともです…分娩しない病院ありますね!
    近くで探してみます😌✨
    ありがとうございました。

• 8月2日
るちぇ

私は子宮外妊娠など心配だったので5週で初診行きました!その後7週で心拍まで確認出来ました。
分娩予定の病院はとりあえず初診後妊娠確定したら電話で確認してみてください!電話だけで予約できる場合もあるし、○週までに一度受診してくださいと言われたり、病院によって違うので😊
おめでとうございます!

• さとゆき

さとゆき

私も不安で早く確認したいのは山々ですが、5週くらいで行ってみます!
    予約までアドバイスありがとうございます♡
    大きな病院と個人医院、どちらにされましたか?

• 8月2日
  • るちぇ

るちぇ

私は大きめの病院で産みます!先生が8人くらいいる病院で、新生児の集中治療室もあったりして大学病院ほどではないにしろ安心かなぁと思いました😊

• 8月2日
  • さとゆき

さとゆき

何かあった時は安心ですね(*^^*)
    無事に元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 8月2日
ぷぅ

あまり早すぎると心拍が確認できず病院にいく回数が増えるため医療費が嵩みますが、私は陽性反応後4日くらいでいきました!子宮外妊娠など異常妊娠の早期発見のために早めにいくのを私はおすすめします!
私も里帰り出産のため通院している病院と分娩予定病院は違うのですがなるべく分娩予定の病院いったほうがいいかもしれません💦里帰り出産を嫌がる病院もあるみたいです😱ただ、何かあったときに自宅近くに病院があるとすぐに診てもらえるのでそれはそれでメリットありますが🙌

• さとゆき

さとゆき

正常妊娠かどうか不安です…
    行ける日に行ってみようと思います!
    実家が電車乗り継ぎとかになるので、私も近くに通うことにします。
    病院によって思うことがあるんですね💦
    分娩予定の病院は、もう少ししてから決めようと思います。

• 8月2日
おもち

私は年末年始を挟んでしまったので6週後半で行きました😃
私もさとゆきさんと一緒で実家まで1時間くらいかかります💦1番最初は分娩予約した所(実家近く)で診てもらい、その後は今住んでいる所の近くで検診受けてました👍

• さとゆき

さとゆき

耐えられましたね…‼︎
    同じ境遇で親近感が湧きます♡
    そういうことも出来るんですね‼︎
    分娩される病院には何も言われませんでしたか?

• 8月2日
  • おもち

おもち

仕事もしてたので受診まで不安で仕方なかったです💦
    分娩する病院にはあらかじめ里帰り出産することを伝えておいて、妊婦検診は近くの産婦人科で受けることを話しておきました😊

• 8月2日
  • さとゆき

さとゆき

ぉぉー(;o;)私も頑張ります。
    予め分娩予定の病院も見れて安心できそうなので、まだ先かなと思っていた実家近くを探してみます(*^^*)

• 8月2日
  • さとゆき

さとゆき

ありがとうございました♡

• 8月2日
みっちー513

病院によってでしょうが、
私が里帰りまでに行ってた病院は、電話すると6週目以上になってから来てくださいと言われました。
生理予定日から6週過ぎた辺りで行くのがいいのではないでしょうか?

ただ、私の場合、6週目で行ったのですが、胎嚢は確認できてもまだ心音が確認できなかったので、9週目に再度心音確認にいって、そこでやっと妊娠確定で母子手帳を貰いました。(母子手帳は、病院で貰えるところと、役所に取りに行くところがあります)

妊娠は病気ではないので、妊娠確定して母子手帳貰って、助成券使えるまでは全額自己負担で高いので、心音確認できる辺りで行った方がいいかもしれません。
もちろん、6週目で聞ける人もいます!

病院は、今住んでるところの病院で構わないと思います。
受診の際に、里帰り予定か聞かれると思います。

そして、安定期過ぎた辺りで分娩予定の病院に電話確認して、いつまでに受診したらいいか等質問するといいと思います。

初めての妊娠で嬉しくもあり、いろいろ不安でしょうが、これから約10ヶ月間、悔いの残らないように過ごしてくださいね!
我が子はとても可愛いですよ💓

• さとゆき

さとゆき

病院によって言われる事もあるんですね〜!
    ネット予約してしまったので、医療費もかかる事ですし、病院に確認してみようと思います。

そしたら妊娠確定は、まだ先ですね(^^;)
    ノンビリ行こうと思います。
    心強いコメント、ありがとうございました♡
    母子手帳貰えるのが楽しみです(*^^*)

分娩予定の病院も迷っていますが、混み合って予約出来ないとかもあるんでしょうか?

• 8月2日
  • みっちー513

みっちー513

私が里帰りで出産した病院は、県内一の有名病院で、混んでる時は予約時間に行っても、最大4時間待ちました。。。
    昼に行って、暗くなって帰って来ました😭

そこは、特別だったとして、
    自分が行きたい時間に予約したかったら、予約だけでも早めの方がいいでしょうね!
    安定期過ぎて7ヶ月くらい?に、分娩予約をします。
    余程小さな病院じゃなければ、断られることはないと思いますよ!

• 8月2日
  • さとゆき

さとゆき

人気だと予約しても待たされたりする病院もあるようですね💦
    それでも安心して出産したいですもんね。

予約は早めにしておきます!
    そして分娩予定の病院にまずは行ってみようと思います(*^^*)
    色々ありがとうございました!

• 8月3日

1〜2週間待った方がいいと思いますよ。
すぐ行くとまだ見えないと思います(^^;)

• さとゆき

さとゆき

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    暫くはいつも通りに、ゆっくり過ごそうと思います(*^^*)

• 8月2日
sii

中々都合が合わず8週ぐらいのときに行きました💦ただ病院に行ったら1週近くズレてたみたいですが…7週1日で心拍まで確認できましたよ(*´◒`*)
わたしも最初から実家近くの分娩予定の病院へ行ったのですが32週ぐらいまではいま住んでる近くの病院に通ってね~って言われました!笑。紹介状も書いてくれました!
そのまま分娩予約もできたので手間は省けてよかったです♪

• さとゆき

さとゆき

そうなんですね!
    たぶんまだ2週目くらいです(^^;)
    最初から実家の近くに訪問してみた方が手続き楽そうですね(*^^*)♡
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 8月2日