※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

車の税金の請求書が届かず、延滞金が気になる。引っ越し後も請求書を新しい住所に送れるか知りたい。

引っ越してきて2年。
今年の車の税金の請求書が届きません(´;ω;`)今更気づいた、、、。延滞金とか発生しますよね?!引っ越しした方どーしてますか?!
前住んでた家には親戚か住んでるから大丈夫かと思ってたけど、届かない↓↓
ナンバー変えるのも嫌だから請求書だけ新しい住所に届くようにできるのでしょうか?!どなたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

うちも引っ越しの手続きを忘れていたので、主人の実家に届きました。
実家から連絡が来るまで、自動車税のことをすっかり忘れてました(>_<)
支払い期限内に払えたので、延滞金が発生するのか、わからないです(>_<)

それからインターネットで住所変更したので、今年から現住所に届くようになりましたよ。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます♡
    ネットで変更できるんですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月2日
まめmama.

車は軽ですか?普通車ですか?
軽だと住所変更をしていなくても、勝手に新しい住所に送られてきましたよ。たぶん、市役所が管轄だから…?
普通車だと請求書と一緒に住所変更のハガキが入っているので、ナンバーを変えなくても住所変更できます。
私もナンバーを変えたくないので、それで住所変更しました!

また郵便局で転居・転送サービスはしていませんか?
1年間の期限はありますが、郵便局で住所変更のことを話し、手続きをすると前の住所に届く郵便物を自動的に新しい住所に届けてくれますよ!

• ママちゃん

ママちゃん

普通車です!
    郵便局で転居転送サービスしていたんですが1年経過して期限が切れていて(><)
    1年の期限が切れたあとも手続きしたらそんなことができるんですか?!!
    初めて知りました!!!(OдO)

• 8月2日
  • まめmama.

まめmama.

1年の期限が切れた後もまた手続きをすると転送してくれますよ~!

• 8月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!郵便局で手続きしようと思います!(><)

• 8月2日
えりえりえり

うちもナンバー変えたくなくて前々回の住所のままでしたが6月の自動車税の時に届かないのを思い出しネットで住所変更しました!すぐ届いて間に合いましたよー!

• ママちゃん

ママちゃん

6月!!自動車税ってその人によって届く時期が違うんですか?!!

• 8月2日
  • えりえりえり

えりえりえり

ん?自動車税の納付期限って全国みんな6月の初旬とかじゃないんですか?

• 8月2日
  • えりえりえり

えりえりえり

あ、5月末かな?
    とりあえずその辺りですよねー?

• 8月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

5月末みたいでした(;OдO)
    約2ヶ月も過ぎてる↓↓
    延滞金が怖いです(-ω-;)

• 8月2日

はじめまして!
あたしは車屋で働いてるので引っ越す度に住所変えてます!
自動車税払ってないと車検受けられないので役所で聞いたほうがいいですよ!

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね、、とても焦っております(;OдO)

• 8月2日
やや

うちも届かないと思って電話して住所変更したら、すぐに送ってくれましたよ。

• ママちゃん

ママちゃん

電話して確認してみようと思います(><)

• 8月2日
ハルナナナ

自動車税の延滞金は、最初の納付書(5/31期限)をすっかり忘れていて、督促状が届きました。7/31期限のものでそれで支払いましたが延滞金はなかったですよ!
今は8月になったので、少しは延滞金付くかもしれませんがそんなに驚く額ではないと思いますよ。

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!よかったです(><)ありがとうございます!

• 8月3日
らんらん

私も引っ越して忘れていましたよ~😅結局電話して、改めて支払い請求書を送ってもらって10月くらいに払いましたが、延滞料金かかってなかったです👀

• ママちゃん

ママちゃん

よかったです(><)すごい延滞料を想像していてびびってました(;OдO)安心しました!

• 8月3日