※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
家族・旦那

赤ちゃんが生まれてからのお祝い行事ですが、皆さん何を誰とどのように…

赤ちゃんが生まれてからのお祝い行事ですが、皆さん何を誰とどのようにやりましたか?
基本的に全部両家の両親がいるかたちでしょうか?

コメント

rin&koto&chihaママ

うちは雪国&冬生まれだったので息子は5月にお宮参り&初節句&お食い初め一緒にしました。娘は夏生まれだったのでお宮参り&お食い初めを一緒にして初節句は別にしました。全て両家参加です。

• コスモス

コスモス

なるほど!私も冬生まれになる予定だから、お宮参りとお食い初めは一緒にするかもです😊ありがとうございます✨

• 8月2日
  • rin&koto&chihaママ

インフルエンザとか胃腸炎流行る時期にはあまり外出させたくなかったと言うのもありますね;;産まれて数ヶ月だと子供も自分も普段になってしまって。お宮参りの帰りにお食い初めは小料理屋でお祝い膳みたいな感じにしてやりました。歯固めの石を準備しててくれたり楽しめました★

• 8月2日
  • コスモス

コスモス

そうですよね、寒い時季はなるべく無理させたくないですよね。
    私もそのパターン、いいなと思いました💓💓ありがとうございます✨

• 8月2日
  • rin&koto&chihaママ

初のお祝い事楽しめますように(*^^*)♡

• 8月2日
ひまわり

全部、家族3人だけで楽しくお祝いしました✨

• コスモス

コスモス

そうなんですね!どちらの両親も住んでるところが遠いとかですかね?

• 8月2日
  • ひまわり

ひまわり

どちらも近いといえば近いですが、
    家族だけでゆっくりお祝いしたかったので☺️

• 8月2日
  • コスモス

コスモス

そうなのですね🎶ありがとうございます✨

• 8月2日
やま

お宮参り・初節句は両家でそれ以外は3人でやりました( ¨̮ )

• コスモス

コスモス

たしかにお宮参りとかは両家でちゃんとお祝いしたいですね✨ありがとうございます✨

• 8月2日

初節句は 義母達として、別で実母達とやりました(o^^o)
あとは家族だけでしました!

• コスモス

コスモス

初節句は義母達と実母達と別々にやったのですね😊ありがとうございます✨

• 8月2日
りっち

お七夜という名目ではやってませんが、退院した次の日に実家に旦那が来て、両親と祖母とお祝いしました。義両親は呼んでません。
お宮参り、お食い初め&初節句(一緒にやりました)、初誕生日は義両親、両親、旦那、私、息子でお祝いしました。

• コスモス

コスモス

出産直後は実家にいたのですね😊
    やはり基本的な行事は両家共にお祝いですよね✨ありがとうございます✨

• 8月2日
柚葉

お七夜→してない
お宮参り→義両親と旦那と娘と私でスタジオアリスで写真撮影してからお宮参り(予定が中々合わずに三ヶ月)
お食い初め→義実家で義姉妹も一緒に。鯛だけ注文して他は義母と私で作りました。ちょんちょんは女の子だけど義父がやりたそうだったのでお願いしましたw
2月生まれですが、初節句は来年からでと、なりました😅

• コスモス

コスモス

そうなんですね!義実家だけかー😊
    たしかに2月生まれだと初節句は来年からの方が良さそうですよね✨ありがとうございます✨

• 8月2日
re.mama

お七夜=実家
お宮参り=両家
お食い初め=義理両親
初節句=両家
って感じです(^^)

• コスモス

コスモス

ありがとうございます✨うちも基本両家でできたらなって思ってます😊

• 8月2日

お七夜はしてませんが
それ以外は実家でしました!

• コスモス

コスモス

実家の方なんですね😊ありがとうございます✨

• 8月2日
まゅみん

お七夜はしてないです。
お宮参りは両家でお食い初めは義実家。初節句は自分達だけでした‼︎
私の地域はお宮参りが終わらないと初節句(兜などの購入)はあまりよろしくないと言われてます……。
生まれてからで良いと思いますが初節句は家族で確認した方が良いかもしれません‼︎

• コスモス

コスモス

そうなのですね😊私は12月に男の子出産予定です👦
    なので初節句はお宮参りの後になるからその辺は問題なさそうです✨
    私もお宮参りは両家でしたいなぁー💓
    ありがとうございます✨

• 8月2日