※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

生後3週間の男の子の授乳について、ミルクが足りているか不安です。授乳後も欲しそうに口をパクパクしていたり、泣いたりしています。体重測定が難しい状況で、同じ月齢の子どもにミルクを足しているか気になります。

生後3週間の男の子です。

ミルクが足りてないのかおっぱいが足りてないのかわからず困ってます、、、、、

片方15分ずつ両方で30分の授乳後、まだ欲しそうに口をパクパクしてたりなかなか乳首を離さなかったりしたらミルクを足してます。40から80の間で足してます。
だいたい80足してます。

けどそれでもその直後泣いて欲しがったりグズリまくりです。
足りてないのでしょうか??
2週間健診の時に両方30分の授乳で60母乳飲めてることは確認済みです。

毎日体重測って確認すればいいのでしょうが大人用の体重計しかないのでなかなか正確に測れず、、、

ちなみに授乳中は乳頭保護器を使ってます。

同じくらいの月齢のお子さん、ミルク足したりしてますか?

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

生後17日目の男の子です!!
同じく保護器使って授乳してます!!
片乳5分ずつでミルク80足してます!!
たまに搾乳してそれも飲ませてそれでも泣くならミルク足すようにしてます。
でも昨日の健診で1週間で396gも増えてて増え過ぎと言われたので授乳回数を増やしてミルクを減らせと言われましたが、ミルク減らしたらすぐ起きてすぐ泣くので減らしてないです( 笑 )

• yumama

yumama

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね💦
    わたしもすぐ起きてすぐ泣くのを減らしたいからミルク飲ます時もありますが飲みほしたあともっと欲しいのか余計泣いてる時あります💦
    ほんと今は毎日が手探り状態です😱

• 8月2日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

分かります!!泣かせてもいいけど
    可哀想って思ってしまってすぐミルクあげてしまいますよね😭
    ミルクの後泣くなら乳吸わせてます!!
    気付いたら寝てたりが多いです!!
    どうしても寝ない時は哺乳瓶の乳首咥えさせてます笑

• 8月2日
  • yumama

yumama

わたしも気付いたら一緒に寝てしまってる事が多いです💦
    座ったまま授乳するのもしんどくて添い乳ばかりしてしまいます、、、
    哺乳瓶の乳首で落ち着きますか??
    うちはおしゃぶりは最初は使えてましたが今は咥えさせたらしばらくしたら泣きます(・_;)

• 8月2日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

保護器使ってでも添い乳って出来ますか!??ポロって口から外れませんか??
    うちの子は落ち着きます!!常に何かを口の中に入れておきたいみたいで…たまに手食べてます笑
    おしゃぶりじゃ誤魔化せないんですね(´;ω;`)💧

• 8月2日
  • yumama

yumama

保護器使って添い乳してます😅
    私が使っるやつは画像のやつなんですが吸盤みたいにくっつくので痛い時ありますがしっかり張り付く感じなので添い乳もしやすい?感じです😅

• 8月2日
  • yumama

yumama

(((大根根оωо)))さん

• 8月2日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

わざわざ画像までありがとうございます!!このタイプは初めて見ました❗️
    指で支えれるの良いですね👌💓
    添い乳夢だったので買ってみようかなと思います🎶ありがとうございます❤

• 8月2日
  • yumama

yumama

吸盤みたいに張り付くので吸われ過ぎると痛いですが😅
    添い乳にはオススメです!
    ぜひ✨

• 8月2日
  • yumama

yumama

これです✨
    アマゾンや楽天でもありますよ✨

• 8月2日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

最近私が保護器咥えさせたまま絞るから吸う力が弱くなってきた気がするので張り付いて吸われ過ぎる位が丁度いいかも知れないです笑笑
    わざわざありがとうございます😢💓

• 8月2日
みみ

生後3週間で、両方で30分+80は多いように思います(°_°)

うちは1ヶ月半の時、両方で10分+80で足してたらあげすぎと言われました(^^;;

その子にもよるかもしれませんが💦

お腹がいっぱいかどうかは、お腹を触ってみてあげてください。

パンパンなら、足りてる証拠です!

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

飲ませすぎて泣いている場合もありますね。
    60飲めているのを確認済みとのことでそのあと80足すと140くらい飲んでいるのかな?
    1ヶ月未満でしたら100くらいしか飲めないはずですが吐き戻しはいかがでしょう?
    与えたら与えただけ飲んでしまいます><
    私も試行錯誤中ですが早くペースが掴めるといいですね。
    お住まいの地域で新生児訪問はありませんか?
    助産師さんが来てくれて相談や母測してくれます。
    役所に問い合せてみたらいと思いますよ(^-^)

• 8月2日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

ごめんなさい。みみさんに対してコメントが入ってしまいました泣

• 8月2日
  • yumama

yumama

そうなんですね!(◎_◎;)
    そのやり方で良いと言われてるんでほんと量がわからなくて、、、
    ちなみに足すのは40から80と言われててわたしが多い方が良いか?と勝手に思い80足してました💦
    お腹はミルク飲むとパンパンになるかな?といった感じです💦

• 8月2日
  • yumama

yumama

新生児訪問あります!が、まだ里帰り中なんで自宅に戻ってからになります💦
    もうすぐ1ヶ月健診もあるんで産院に聞いて見ます💦
    3週目入るまでは母乳だけでいけたり連続で4時間くらい寝たりあまり泣かなかったり、と良いペースかな?
    って感じだったんで3週目入ってからは色々狂い出した?のかわたしもしんどくなる事がよくあり少し参ってます、、、、

• 8月2日