※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
子育て・グッズ

娘の授乳時間が短くて心配です。同じ経験の方いますか?もっと飲ませる方法があるでしょうか。

明後日で生後1ヶ月になる娘です。
授乳時間についてお聞きしたいです( ᐪωᐪ )

娘は産まれたときから授乳時間がかなり短いです。

5分飲めばいい方です。
10分飲んだらびっくりです。

わたしの母乳の出はいい方だと思います。
口を離されると顔面に噴射するぐらい出てます。

ごくごくときちんと飲んではいますが、
早くて3分ぐらいで自分から口を離します。
寝落ちしてしまう場合はどうにか起こそうと
足を強く押したり、口を無理やり開けて
乳首を突っ込んだりもします😵
それで起きたとしてももう一度飲もうとはしないです。
なので私も諦めてやめてしまいます( ᐪωᐪ )

授乳間隔は昼間2時間程、
夜中は3〜5時間空きます。
おしっこはうんちは毎日10回はしてます。

体重は、出生体重が3258gで
先程自宅の体重計で私が抱っこして測ったら
4600gありました。

見た感じ不機嫌な感じもしないし
大丈夫かなと思っていたんですが、
どこでどう調べても
5分以内の授乳時間の方がいなくて心配になりました。
みなさん10分×2とかなんですね😭😭

同じような方いますか?
それと、やはりどうにかしてでも
もっと飲ませた方がいいですか?

よろしくお願いします( ᐪωᐪ )

コメント

moon

うちも5分で終わってましたよ\( ¨̮ )/
右5分、左5分を2セットとか病院で言われましたが、一度もそんなに飲んだことはありません。
助産師に相談したら、体重は増えてるし、出がいいから大丈夫!といわれました✩︎⡱
むしろ、飲み過ぎて吐いてました。
子どもが飲みたがったら飲ませる感じで、寝てるところを無理やり起こしたりはしませんでした❁︎

• kachi♡

kachi♡

わ〜〜( ᐪωᐪ )よかったです😭!そうなんです、病院でもそうだし、ネット見ても5分往復を2セットとか…どうやったらそんなに飲むの!?と焦ってました😭😭
    うちも普通にこの授乳時間でも吐き戻します😵
    足りなきゃ泣くよね〜〜と思って放置してると普通に何時間も寝てるので…やっぱり無理やり起こさなくてもいいんですかね☺️🤘🏻

• 8月2日

最初はそんな感じでした!
うちは産まれたのが2500ちょっとだったので、飲む力が弱いのとすぐ眠くなっちゃうんだねって言われてました😂

片方のおっぱいを5分飲んだ後、もう片方に変えようとすると口を開けてくれないことが多かったので、割り切って1回の授乳で片方だけ10分飲ませる、次の授乳で反対を10分!って決めてやっるようにしたら長く飲むようになりました!このやり方が正しいのかはわからないので、自信を持ってオススメとは言えませんが😵

でもだんだん飲むようになってきました!それでも10分ですが、短時間でも飲める量は増えてきてます!

• kachi♡

kachi♡

うちは産まれも3200でしっかりしている方だったんですが😅食い気より眠気??(笑)

そうなんです!!でも、片乳でも結局5分くらいしか飲みません😅(笑)
    もう少し経ったらもっと飲むようになるといいな〜〜(´;Д;`)

• 8月2日
ぴーちゃん

出がいいなら短くても問題ないと思います。吸うとたくさん出るのでお腹いっぱいになったら離すんだと思いますよ!体重も1ヶ月に1キロ増えるのが理想みたいなのでおしっこもうんちも出て順調なら大丈夫だと思いますよ~( ˘ •ω• ˘ )

• kachi♡

kachi♡

よかったです😭😭💓出はよくて、溺れそうになってるぐらいなのでやっぱりお腹いっぱいになってくれてるのかな??そうですよね!!安心しました♡♡

• 8月2日
ちひろ

うちも10分なんてなかったです!
しかも、一回の授乳で片乳を3分とかで、終わってしまう感じでした!
張って張って痛かったです( ‾᷄ω¯ )
赤ちゃん訪問の時に相談したら、
母乳の出もいいから、片方で満足してるんですよと言ってくれました。
丁度授乳の時間だったので、見てもらったら、ゴクゴク音たてて飲んでいるし、体重も増えてるから大丈夫と言われました。
今は5ヶ月なんですが、10分以上飲むようになりました。笑
満腹になったらチュパッと自分で外してニコッとして終わる感じです!

• kachi♡

kachi♡

そうなんです(´;Д;`)
    片乳3分ずつ飲ませようと思ってるのですが、むしろ右乳3分とかで寝落ちしてしまう時があって、そんな時は次の授乳時間まで左乳が何度も痛くなります😭😭
    そうなんですね😵💓明日保健師さんが訪問してくるので、わたしも見てもらおうと思います!!

…にこっ😳😳!?
    想像したら可愛すぎて可愛すぎてびっくりしました!!!wwww

• 8月2日
  • ちひろ

ちひろ

きっと母乳の出が良いほど授乳時間短くなるのでは⁇
    私も悩んでここで何度も相談しました。笑
    片方だけ飲んで寝落ちしたら、次の授乳は飲んでない方から…とずっと続けていればいいと思います!
    授乳間隔も短いですし、大変ですけどね💦
    チュパッ…ニコッ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*です!笑
    お腹いっぱいなったのーー❤️❤️
    ってチュッチュしてます。笑

• 8月2日
にじのはは

わたしは病院で3分ずつ左右あげてねって言われましたよ!
5分ずつでも途中で寝ちゃってたので(^^;)母乳の出も良いし短時間でごくごく飲める子だから3分ずつくらいにしてみて〜と🤗💡

• kachi♡

kachi♡

わたしも勝手にそうした方いいかなと思って3分ずつにしようと思ったのですが、その3分片方だけで寝落ちしてしまうぐらいなんです😅😅
    ほんとに、食い気より眠気らしくて(笑)

• 8月2日
lelouch*

私もそんな感じですよー( ´ ▽ ` )ノ
今はそうでもないですが、上の子の時は娘が溺れそうになるほど(笑)分泌が良かったです。なので3分、長くても5分。しかも片乳で満足して寝てました。
足の裏擦ったり背骨なぞったりして起こしても……咥えてくれなかったです😩
それでも一ヶ月検診の時には出生体重よりも1㌔以上増えてましたし(1日あたり33g増)、おしっこうんちの回数も問題なかったので気にしてませんでした 笑
体重も増えてて、おしっこやうんちの回数もしっかりありますし、無理に飲ませても吐くだけなので(娘は飲みすぎて良く吐いてました😳)大丈夫だと思いますよ😌

• kachi♡

kachi♡

まったくおんなじです!!!😭😭😭
    溺れそうなほど(笑)わかります😅
    そうなんですよね、起こせばいいって母にも言われたんですが何しても本当に起きなくて(笑)

じゃあ、心配なさそうですね☺️💓
    そうなんです、泣いた!と思って隙を見てぐりぐり飲ませたこともあったんですがそういうときはやっぱり吐いちゃうので😭

• 8月2日
misamisa

1ヶ月半の息子は
調子がいいと10分×2ですが
基本的に5分ずつです💧
それでもしっかり寝るし
もしすぐ欲しがっても母乳なので
その時その時にあげてます☺
体重も生まれたころからすでに2キロ以上増えてるので超順調です(笑)

• kachi♡

kachi♡

5分ずつも飲んでくれて羨ましいです😵うちは片方3分、それだけで寝落ちしてしまいます😭3分ずつでも往復できればラッキーって感じです🤢

• 8月2日
ぷー

わたしも5分5分ですよ😊✨
3270で生まれて今4900くらいあります(*´꒳`*)💕

• kachi♡

kachi♡

5分ずつではなく、片方3分〜5分のそれだけで寝落ちしちゃうんです😭往復できずに(´;Д;`)

• 8月2日