※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん🌟
妊娠・出産

初マタの妊婦で、里帰り先の寒暖差が激しい場所に準備を始めています。肌着やベビーオールを購入済みで、さらに何枚か肌着を用意するべきか、冬に向けて羽織るものも必要か相談しています。

妊娠29週の初マタです🤰

最近いろいろ焦ってきて、こちらで質問する回数が多めです😅💦

10月半ばの出産予定で、今月末から里帰りするためベビーグッズを揃え始めました🌟

里帰り先は寒暖差が激しく、秋から結構肌寒くなる所なので長袖を中心に買っています。

今の所、肌着は長短合わせて8枚、60センチのベビーオール?5枚を買いました。

あと肌着や衣服はあと何枚ほど用意しておくと良いでしょうか❓

冬に向けて、ベストなど羽織るものもあると良いでしょうか❓

コメント

めぐ

それだけあれば大丈夫ですよ❗️
結構お祝いでも服は貰ったりもするので🎵
バスタオルは結構使うのでたくさんあるといいですよ❗️

• こたん🌟

こたん🌟

コメントありがとうございます‼️

おくるみは買ったのですが、バスタオルはまだでした💦

助かりました、ありがとうございます😊

• 8月2日
おぼたん

お洋服はそれだけあれば十分だと思いますよ。
買い足すなら少し大きめのサイズの方がいいと思います。すぐにきられなくなっちゃいますから😅
我が家はバスタオルも赤ちゃん専用に5〜6枚ほど用意しました。おくるみがわりにも使えますしシーツがわりに使ったりと便利です。

衣類ではないですが、意外とあって便利だったのがチューペットです。
ミルクを冷やすのに使えたり、赤ちゃんが熱を出した時にタオルで包んで脇に挟んだりして使うのに便利でした!

• こたん🌟

こたん🌟

アドバイスありがとうございます‼️

サイズについても悩んでいる所でした💦
    少し大きめの服も少し買っておきたいと思います🌟

チューペットというのは、保冷剤のようなものでしょうか💦❓

無知でごめんなさい🙏

• 8月2日
  • おぼたん

おぼたん

チューペットは昔からあるアイスです!
    場所によってはポッキンアイスとか呼ばれているかな?
    こういうやつです。
    保冷剤のようにも使えるしアイスにもなるし便利ですよ!
    あと、我が家はガーゼが大活躍です。
    握り心地が良いみたいでずっと握ってます!
    使い回したりするので20枚程をローテーションで使ってます!

• 8月2日
  • こたん🌟

こたん🌟

わざわざありがとうございます‼️

チューペットアイスの事でしたか‼️
    確かに食べれるし便利ですね😂🌟

ガーゼもまだ5枚しかないので、買い足し決定です🌟

何回もありがとうございました😊🌟

• 8月2日
  • おぼたん

おぼたん

あとはフェイスタオルをお腹にかけたりして使ったり、ゲップさせるために肩にかけて使ったりできて便利なのでなければ何枚か用意しておけば余裕ができるかもです!
    選択の時は小さい選択ネットに入れて洗うと干す時に絡まないし干しやすかったので是非お試しくださいー
    安産になるようお祈りしてます😆✨

• 8月2日
  • おぼたん

おぼたん

すみません誤字がひどいですね😅
    選択→洗濯です💦

• 8月2日
  • こたん🌟

こたん🌟

何から何までありがとうございます😊

初めての事ばかりで、生まれてからの生活も未知で…💦💦

おぼたんさんのアドバイス、とても助かりました🌟

本当にありがとうございました‼️

• 8月2日
みー

私は去年の10月に出産しました。
肌着は長短それぞれ5枚ずつ、コンビドレスも5枚かいました。毎日洗濯したので十分足りましたが、大変そうならあと2枚ずつぐらいあると楽かもです!
あったか素材の服も買っておいたのですがほとんど着ませんでした。家のなかは暖かいので、普通素材で、あとは毛布やタオルなどかけるもので調節した方が楽でしたよ!

ベストや帽子も買ったのですが、使いませんでした。というのも、新生児期はほとんど外出しないため、外に出るときには、ベストでは寒すぎる気温になってきたからです。
帽子も外に出る頃にはサイズが小さくなってしまって産後に新しくかいました。一ヶ月たてば近所に買い物にはいけますしね!
肌寒い地域といっても家のなかは暖かいでしょうし、新生児はほぼベットの中ですごすので、洋服よりもかけたりくるんだりできる大きめのタオルや毛布が都合がいいと思います。
ただ、一ヶ月検診やお宮参りなどにつれていく時に着せるアウターはあって便利でした!着ぐるみのようなやつです。しばらくだっこしているので、毛布だとはだけてしまうところがしっかり包んでいることができて安心でした。サイズは80位の方が首の座らない子に着させるのには楽でしたよ!

• こたん🌟

こたん🌟

ありがとうございます😊‼️

経験談、とても参考になります‼️

赤ちゃんの体温調節って難しいですね💦💦

とりあえず羽織りものは保留にして、ブランケットやタオルを見に行ってみようと思います‼️

ありがとうございました🌟

• 8月2日