※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみちゃんのママ
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、旦那との関係に疑念を抱き、具体的な離婚計画を立てています。慰謝料や養育費は求めず、自立を目指しています。他人としての感情しか持っておらず、離婚に関する不安があるようです。

離婚を考えています。

自分はずっと裏切られてきて、何回も謝られて何回も許すを繰り返していて、また裏切られたのでもう無理だなと思い離婚を決めて、旦那に離婚しようと言ったら、分かったじゃあ俺の口座のカードと保険証と離婚届を送って。と言われたのですが、今日やはり思っていた通り、ごめんなさい離婚したくない。と、約束も守るとまた言ってきて、仕事してるはずなのに電話も何度も鳴ります。

何度も裏切られてきたのでまた嘘だと思っています。前にも離婚すると切り出して謝られて信じて、裏切られたので。

話し合いはできません。
しても昔の話や関係ない話をされるし、冷静になってから謝ってきて、もうしないよこれからはちゃんとするよと言われてそれが毎回嘘なので。

それで、今は実家に来ているのですが、離婚したら実の母親にバイトをやめてもらって、やめられるまでの間、私が実家で赤ちゃんをみて、辞められてから母に赤ちゃんを預けて資格持ちの私が仕事をして、お金がある程度貯まったら実家の近くで娘と2人暮らしをしたいと思っています。家電、家具などは旦那との家にあるものがほとんと私が昔一人暮らししていたときの私のものなのでそれを使いたいと思ってます。
離婚が決まったら家具、家電はレンタカー借りて父と母に手伝ってもらって、私の一人暮らしが決まるまで祖母の家に置いておこうと思っています。

あと慰謝料とか養育費は借金持ちの旦那には払えないし、頼ろうとも思ってません。しかし父なので会いたいときはなるべく会わせてあげようとは思っています。裁判などをしようとは思ってません。お金もありませんし。
旦那に対して愛は無いです。でも大嫌いでもなく好きでもなく、ただの他人という思いです。

もっと考えなきゃいけないこととかってありますか?
計画したつもりですが離婚は初めてでよく分からないことだらけで。。。

コメント

ひなみちゃんのママ

追記です。
2人暮らしする前に、娘が保育所決まってから引っ越します。

たま

協議離婚であれば司法書士や弁護士を挟んでの協議離婚、または裁判所での調停離婚という方法が良いと思います。
話し合いができない相手ということですので、第三者を挟んで話を進めていくのが良いかなと感じました。

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

そうですね。もし離婚届の記入をしてくれなかったりするのであれば考えたいと思います。

• 8月2日
  • たま

たま

離婚届の記入を直接お願いするより離婚前にきちんと公正証書等作っておいた方が良いかと思います。
    借金より養育費が優先されると思いますし、借金があれば慰謝料を払わなくて良いということにはならないと思いますよ。もちろんひなみちゃんのママさんがいらないと言われるのであればそれでもいいかもしれませんが、公正証書があれば給与から差し押さえられます。
    もし調停もお考えなら、調停であれば2千円程度でできます。

• 8月2日
  • ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

そうなんですね!
    いろいろ詳しくありがとうございます。
    公正証書というのも作りたいと思います。
    二千円程度でできるのならやりたいと思います。
    損しそうになっていたので助かりました。ありがとうございます。

• 8月2日
  • たま

たま

グッドアンサーありがとうございます😊
    公正証書は協議の際に作成するものですので、調停ならわざわざ作成しなくても、裁判所に申立をするだけで大丈夫です。調停証書だったと思いますが、作ってもらえるはずです。
    ただ、もし旦那さんとお住まいが離れているなら、原則旦那さんがお住まいの地域管轄の裁判所での調停をすることになるので交通費等はかかってしまうと思います💦

• 8月2日
COCORO

2人での話し合いが難しそうですね💦
両家入れての話し合いは出来ませんかね⁇

離れるのであれば約束事とか決めてたが良いかな?って思いました。

つきまとわれたりとか無きにしもあらずかな?ってまで悪い方に考えてしまいます😥

早めに決着つけて離れたがいーかな?って自分が同じ立場ならって思います。。何にも役に立てませんが、区役所に相談したりしてみてはどーですか?

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

向こうの両親が沖縄で、こちらは群馬なのでなかなか会うのも難しく、向こうの両親は離婚していて私と会ったときも別々に群馬に来ていたので全員揃っては無理かと思います(´`:)
    今はお祝い金で私と娘は生活している状態で(養うと言ったから結婚したのに、結婚してからお金は私の保険料とケータイ代の三万しかもらっていません)これ以上話をなるべく長引かせたくないので、離婚を決めましたという話をする事しかできないかと思います。。。
    約束事の話は詳しくした方がいいですね。
    実際、義理のお父さんが義理のお母さんにストーカーになったそうで、暴力もあったそうで、その息子(旦那)も、似ているところが多々あります。
    区役所に相談、した方が良さそうですね。。。
    ありがとうございます。

• 8月2日
すな

離婚の経験はないですが、離婚などについての記事書いてるのでその情報からですが、、、。

やっぱり女性一人で子育ては思った以上に大変みたいです。役職ついてて給与もよかったり、実家の両親がお金の都合をつけてくれるなら別ですが、貧困のシングルマザーさんはかなり多いみたいです。

旦那さんは借金があるとのことですが、借金を支払い終わったら養育費を請求するようにした方がいいです。
例え月々二万とかでもいいので、、!
そのときはきちんと書面に残して、押印も忘れないでくださいね!

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

旦那と暮らしてましたがお金ももらっていませんし、手伝いもなく、朝起こさないと仕事に行けず、ご飯を手作りで作らないと外で食べると言うし、食費や光熱費も払わず遊びに使われていて、私はご飯も食べないときも結構あって、赤ちゃんの物はすべて私の両親や義理の両親や親戚からもらったりお祝い金で買っています。旦那は借金もたくさんあるのにローン会社に一円も払わず私が連絡したりして、口座のカードも私が預かると決めて持ち始めてまだ一円も出していませんが、親に光熱費払わせていたのと、遊びにお金を使っていたと発覚し、もう無理だと思いました。
    実家の両親はいつでも帰ってきて良いからと言っているので頼ることになると思いますが、大変だとは思いますが旦那がいるよりも楽だと思ってます…。
    仕事ばかりで娘が産まれてから買い物も一緒に行ったこと無いですし、旦那と暮らしているとすべて私1人でやっている感じです。
    月に三万以上は自分で稼げると思うのでそしたら旦那といるよりも楽になるかと思いますが、そう簡単ではないんでしょうかね…?

たしかに借金を返し終えることができたら養育費も払えますね。
    それは考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月2日
いちぼ

離婚経験ありで、離婚理由がよく似ていたので、、、。
私も離婚前は慰謝料も養育費もいらないと思っていましたが、公正証書や離婚協議書は絶対に必要だと言われて作りました。
母子2人で生活するようになると、本当にお金がかかります。
保育園も発熱があるときは病児保育に預けたりで、母子家庭への補助があっても、本当にキツかったです。
少額でも養育費はもらって、お子様と面会させる方が困らないような気がします。

育児と仕事と家事と、これから大変になると思いますが、頼れる人には頼って、無理しないように頑張って下さい(^^)

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

そうなんですね!
    同じような経験をされた方がいて心強いです。
    私もしっかり養育費をもらうようにしたいと思います。

• 8月2日
ひなみちゃんのママ

おかげさまで離婚することがやっとできました!!ヽ(*^ω^*)ノ
これから手続きとか大変ですが、頑張ります!