※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyler
ココロ・悩み

子どもを授かることが難しく、不妊治療を2年続けています。うつっぽい症状や体調不良で悩んでおり、仕事もつらいです。妊活に専念すべきか悩んでいます。

なかなか子どもを授かることができず、不妊治療も2年が過ぎました。最近うつっぽい症状でなにをしても疲れてしまい、考えられず、仕事もつらく悩んでいます。

仕事は週3の1日10時間勤務なので、そこまで大変ではないのですが、ここ数ヶ月下痢もひどくツライです。ここ1年で2回妊娠できたものの、どちらも稽留流産で手術もしました。

ほんと最近心も身体もおいつかない状態でつらいです。
似たようなご経験がある方いませんか?
仕事をやめて妊活に専念したほうがいいのか、悩んでいます。

コメント

はなはないぬいぬ

プロフィール読んでもらうとわかりますが、私も流産経験があるのでお気持ちわかります。不妊治療は色々含めると10年以上やってました。私は1度目の流産の時に心がおれて長年勤めた会社を辞めました。お金はきついですがメンタルはだいぶ良くなりました。

• skyler

skyler

プロフィール拝見しました。
    10年以上不妊治療されて頑張っておられるなんてすごいです。検査薬も陰性、生理がきてしまった、妊娠しても流産してしまった悲しみって本当につらいですもの。顕微授精ならなおさらだと思います。お金もきついですよね。
    陽性反応おめでとうございます。頑張っておられる方の幸せな報告を聞くと自分のことのように嬉しいです。順調に元気な赤ちゃん産むことができるよう応援します。暑い時期ですので体調に気をつけて過ごしてください。

• 8月2日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

時々立ち止まりながら、休みながらのほうがいいですよ。私は40手前までグズグズとしてましたが危機感を覚えて高度不妊治療にトライしました。それまでは普通の婦人科で治療してましたが、いま思えば時間の無駄でした…(>_<")高齢のため流産もしやすくて、毎日おっかなびっくりです。旦那さんと旅行したり、たまには忘れるのもいいと思います。気持ちが辛いときはなおさらです。

• 8月2日
  • skyler

skyler

ありがとうございます。
    私も体外受精で成果をあげている高度不妊治療の病院に通っています。気分転換も大事ですよね。あまり思い詰めないようにしたいです。
    妊娠しても無事産まれるまで不安でしょうがないですよね。無理されず、お身体冷やさず、旦那様と楽しく過ごしたらきっと元気な赤ちゃん産まれますよ。

• 8月2日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。病院にかようのも大変ですが気分転換もしましょうね。私は山梨から品川まで電車で通ってました。通院のあとはあちこち観光みたいにひとりで歩いてました。それも気分転換になりました。体も気持ちも無理をせずにたいせつにしてくださいね。

• 8月2日

お気持ちお察しします。
妊活、不妊、妊娠など女性特有の事って、本当に身体も精神も辛いですよね。
私も約3年不妊で、同居のストレス、なれない仕事で鬱っぽくなり、同居解消して、今仕事もせずに新居でゆっくりさせてもらってます😖

一度仕事も辞めてゆっくりしてみてはいかがですか?
色んなストレスが100ある内、1や0.1など少しずつ解消されていくような気がして心が落ち着くと思います。

思い詰めないでなんて言えませんし、忘れて過ごした方がなんても言えません。
だって、自分自身が一番辛くて仕方ないのですもんね。
不妊て本当に辛いことだと思います。
だから、逆になにもしないで少しずつ不妊と向き合ってみてはいかがですか?
私はそれをさせてもらって、辛かった治療を、また再開させようと思い始められてます。

• skyler

skyler

お返事ありがとうございます。
    すごく心が救われました。やめてもいいのかもという気持ちになれました。コタさんも長い不妊お辛いですよね。私もさすがに2度流産が続いた時は悲しく、不妊治療少しお休みして、また先月から再開したところです。
    お互い頑張りましょう。

• 8月2日

妊活の時、お仕事をやっていて気分が晴れたので、私の場合は仕事をやっていて良かったです!

• skyler

skyler

分かれますよね。待遇のいい職場ではあるので悩んでしまって。気持ち的にここのところ思いつめてしまって周りに迷惑かけてしまっているような気がして、妊活にも悪影響だよなと悩んでいました。前向きな意見ありがとうございます。

• 8月2日
2mama

友達も親戚の叔母も従兄弟もそうでした(>_<)
思い切って仕事辞め妊活に専念して授かりましたが辞めてもその事ばかり考えても授かりにくいですよ(>_<)
仕事辞め毎日穏やかに友達と遊んだりして過ごされてるがいいと思います◡̈♥︎
でも生理日が近づくと毎日ソワソワしてしまいますよね(>_<)

• skyler

skyler

思い切りも大切ですよね。辞めたらやめたで時間がある分考えこんでしまいそうですが、実際辞めてみないとわからないですもんね。少し元気でました。ありがとうございます😊

• 8月2日
Reeeeee

私も4年治療しました😥流産、手術もしました😥治療はいまどの段階でしょうか💦

専念するのも1つの手ですが、今以上に考え込んでしまいますよ😭💦💦💦💦
私がそうでした…
短時間のパート等に変えてみるのはどうですか😌

• skyler

skyler

治療はいつでも体外受精に進んでいい状態のところです。ただ、体外進むと一気にお金も高額になるので、仕事を辞めていいものか悩んでしまって。
    今もパートなのですが、時間が長いのと命を預かるお仕事なので責任感が半端ないのと、午前中だけとかは他の先生方に申し訳なくなかなか言えなくて😞悩みます。

• 8月2日
あぃなっち

私も繫留流産を二回、手術も二回経験しています。なのでお気持ちわかります。

本当に辛かったですが、その後念のため不育症の検査もして、異常はないとわかり、次の妊娠で無事に出産出来ました。

仕事も、ずっと長時間残業のあるフルタイムで、きつい生活でしたがなるべく体を冷やさないよう、ストレスをためないよう(貯まりますが)、子作りにとりつかれないよう、楽しく過ごすように心がけていました。

Skylerさんもきっと大丈夫!元気な子を抱きしめることができますよ!

• skyler

skyler

ありがとうございます。
    私も先日保険内でできるもののみですが不育症の検査をし、異常はありませんでした。
    身体を冷やさないこと、ストレスためないこと、子作りにとりつかれないこと大事ですよね。
    赤ちゃん授かれたのですね。おめでとうございます。
    気持ちが落ちてたら赤ちゃんもきてくれないですよね。前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 8月2日
ちびダル

私も妊活初めて1年7ヶ月全くダメです( .. )
かすりもしなくて私妊娠出来るのって心配です。
陽性反応ってなんだ?って😭
仕事してましたが会社の関係で夜勤もやらなくてはならなくなったので泣く泣くやめました😭
妊活だけに集中しなって旦那の優しさも今では苦痛になりつつ…。
自由だけども不自由というか。
お金もかかるしバイト程度にしようか悩むところです😓
パッとやめてすぐ授かれたらいいですが私みたいになると働いてりゃよかったとなるかもです💦

退会ユーザー

横からすみません。
    私も同じです!妊娠のにの字もなく、かすりもせず。
    自由だけど不自由もすごーくわかります!
    働いてれば使うお金も罪悪感なく使えると言うか💦
    働かなくなって1ヶ月経ちますが、すでに働きたくてウズウズしてます😅
    バイトぐらいがちょうど良いかもしれませんよね?😅💦

• 8月2日
  • ちびダル

ちびダル

仲間がいましたかー😭
    ほんと働いてたときは食べたいものは買うし発散だーとかやってた事が幻に思えます( .. )
    私もウズウズしてますがもう少しの辛抱だって😢
    先生にはストレスになりませんか?
    責任感のないパートの方多いですよって言われて笑っちゃいました(笑)
    パートバカにしちゃいけんよ(◞ ๑⑈௰⑈)◞

• 8月2日

退会ユーザー

そうなんですよね!パートもバカにしちゃいけんよーΣ(´□`;)
    でも、旦那さん好きにしてて良いんだよーとか言いません?
    旦那が頑張ってるのに私だけ遊ぶなんて出来ないよー、でも、少しだけ遊ぶけど。気が引けちゃいますよね💦💦
    もう少しだけ我慢して責任のないバイトを探そうと思ってます😁💦

• 8月2日
  • ちびダル

ちびダル

言います😭
    外に遊びに行っていいし、足りなかったら言ってよとか( .. )
    今しかないこの時間楽しんだらいいよって楽しめねーw
    責任のないバイトってあるのかなぁ(笑)
    社会人経験してると勝手に責任感じますよね😁💦

• 8月2日

退会ユーザー

楽しめないですよねー😅

あ、責任感ないって言うのは心の問題です😃
    結婚後パートでフルタイムで社保入ってた時期もあったのですが、責任感強くて辛かったです😰
    だけど、バイトなら社員から『やることやってー』バイト『やることやっときまーす』って感じで何も考えなくてすむかなって思ってます。
    責任はあると思いますけど、自分の中でやることだけやって給料もらえばそれでよし!と、思うようにしておきます。😁

• 8月2日
  • ちびダル

ちびダル

なるほど😌
    私も気にしてしまうほうなので責任感強いのかも💦
    バイトって経験ないので大丈夫かなぁって心配なんですけどね😭
    失敗しても気持ち的には軽いし良さそうですね😁

• 8月2日

退会ユーザー

私も実は責任感が強い方で平社員、パートなのに会社運営まで頭を回してしまい辛くなってしまうことが多かったんです。
    なので、バイトになって気楽にやろうよと、心に言い聞かせて働こうと思ってます😁

• 8月2日
  • ちびダル

ちびダル

わかりますわかります(笑)
    なんでそこまで会社のことを考えてるんだ?ってよく言われます😁💦
    どうせ俺達は動く駒なだけでいくらでも代わりはいるって言われるんですよね。
    バイトならわからないことがあっても気軽に聞き放題出来そう(笑)

• 8月2日

退会ユーザー

そーなんですよね(笑)そーなんですw
    気楽に、やることしっかりやって、今日も一日頑張ったぞーって気分になって、今度の休み何して遊ぼうって考えるのが一番良いかもしれないです👌✨

ストレスが一番の敵でーす😁

• 8月2日
  • skyler

skyler

お気持ちわかります。陰性反応みるたびにへこむし、生理も遅れがちになります😭
    うちも旦那が優しい人で俺の稼ぎでもなんとかなるから、仕事つらいなら辞めて妊活に専念していいよって言います。でも、なんか申し訳ない気持ちと焦りから板挟みになる時があります。
    仕事辞めてもなかなかできないとなぜって思い詰めちゃってつらいですよね。

• 8月2日
ゆか

私もここ1年で2回妊娠し、稽留流産でした。
不妊治療はしてませんが、染色体異常ではないとわかって不育症の疑いで検査をしていくので積極的な妊活もできず、モヤモヤです。。

私は1回目の手術後に週3のパートを辞めました💦大変な仕事ではなかったですけど、医療系なので頭がボーッとしたり沈んでしまう状態で仕事するのが怖くて💧
心も体も追いつかない状態、、わかります⤵専業主婦ですがとりあえず1日が過ぎていってる、という感じで、いまだに朝ごはんや主人のお弁当が作れず、何やってるんだろう…

仕事をしてるほうが気がまぎれる方もいらっしゃいますが、私は自分の状態のまま家に引きこもったりできるいまの状態が心も体も無理がないので、一度辞めてみるのもいいんじゃないかなと思います✨

• skyler

skyler

状況がすごく似ていてびっくりしました。私も今そんな状態です。同じく私の仕事も医療系で、頭がぼーっとしたり沈んでしまい、こんな状態で仕事してたら迷惑かけてしまうし、日々の生活も調子の良い時はご飯作ったり、掃除したりできてはいるけど、仕事の休みの日はほんとぐったりで主人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。そんな状態なのに、セミナーを沢山入れてしまったりして悪循環😭
    一度辞めてリセットするのもいいのかもしれません。

• 8月2日
スモモ☆

似たような経験ありです。(プロフ記載してます。)
妊活と流産は心身ともに辛いですよね。
経験したからこそ私が言えるのは、仕事の代わりはいるけど、skylerさんの人生の代わりはいません!
仕事を辞められない理由が何かあるのでしょうか?
後悔しないためにも、専念する道を選んでほしいです😳

• skyler

skyler

ありがとうございます。
    仕事を辞める勇気が少しでました。

• 8月2日