※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

寝返りの練習方法について教えてください。生後100日で首がすわり、うつ伏せでも首を上げられるようになったが、寝返りができない状況です。何か良い方法があれば教えてください。

寝返りの練習とかってありますか?

生後100日を迎えたばかりなのですが、すっかり首もすわり、
うつ伏せにしても自分で首をあげてきょろきょろできるようになりました。

でもそこまでで、ごろんをする気配はなく…。
寝返りできるように何か、したほうがいいことがあれば
教えてください╰(*´︶`*)╯

コメント

とも

右足なら左側に腰からひねるような感じで
軽く持っていくって練習してたママがいましたょー♪
けど、寝返り早くできたら、
ほんとにいよいよ目が離せなくなって
早まった‼と言ってました。笑

うちは3ヶ月で寝返りしてました。
でも子どもがしたかったら勝手にすると思います。
練習なんかしなくても大丈夫ですよ

のんのんのん

私も自然に任せました!
首がすわったのと同時くらいに寝返りするようになりました…💦
3ヶ月と22日目の出来事でした。早くてビックリしました。

ほっぺ

うちの子は三ヶ月ぴったりの時に寝返りしました。周囲からも早いねと驚かれたのですが、特になにもやってないのです😫プレイマットで一人で遊ぶ時間を増やしたくらいです💦

でも上の方が言うように寝返りしだすと、目が離せなくなります。。夜もうつ伏せで寝たりするので心配ですよ💦😫

riiinn

うちの子は少し傾斜がついたところで寝返りさせてみました!
少し体を傾けて、私がちょっと押してあげて寝返り。それを何回か繰り返してあげたら、自分でやり出しました!
傾斜がついたところで感覚をつかんでもらったら、平らなところでも自ら練習するようになり、寝返りできるようになりました(o^^o)

傾斜ついたところで寝返りできたときは、とても大袈裟に褒めることも心がけました☺️✨

みは

練習と言うか寝返り遊び教えてもらいました。
お母さんが脚を伸ばしてその上に赤ちゃんを横向きに寝かせ、脚の付け根からかかとの方に向かって、仰向け→うつ伏せ→仰向けってなるように転がし、そこからまた戻ってきます☺️
寝返りできるように練習!って頑張ったわけではないですが、単純に私の日々の遊びとして取り入れました。

りゅうmama

ほっといたら自然に出来るようになりました。たしか、3ヶ月の終わりくらいだったかと思います。