
乳首が切れて激痛で、授乳が辛いです。乳首が治らず、悩んでいます。痛みを我慢して上手に飲めるようになるのでしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。
生後1ヶ月半の男の子がいます。
1ヶ月ぐらいから乳首が切れて授乳の度に激痛です😭ランシノー塗ってラップしてますが、傷が深いのか全然治りません。おっぱいを休ませる為、搾乳を3日しましたがそれも結構大変で辞めましたが、飲ませるとやっぱり痛いです😭浅飲みにならないよう気を付けてますが、大きく口も開けてくれずそれで痛いのかな?
このまま痛みに我慢したら、飲み方も上手になって乳首も強くなるのかな?
経験者のかた、教えてください!
- ゆーりり(7歳, 9歳)
コメント

宮田くん
私は乳首切れた時キズパワーパッド貼って授乳してました😫💦💦

izumi(^^)
私は今でも、吸われる時痛いですよ!
でもなんだか毎日何回もやることなので慣れてきちゃいました!
乳首切れるの、本当にツライですよね。授乳しないわけにもいかないですし。
日にちが経つと、お子さんも
飲むのどんどん上手に
なっていくと思います!
-
ゆーりり
3ヶ月でも痛いのか〜
この痛み慣れるんかなぁ😭- 8月1日

退会ユーザー
乳首切れるとしんどいですよね(;-;)
わたしも娘が生まれてからすぐのころは、授乳の度に激痛で泣きながら飲ませてました…。
わたしの場合、乳頭が短かったのとおっぱいが出過ぎてたことで吸わせずらかったです。
傷があるまま授乳を続けると治りも遅くお辛いでしょうから、ひとまずニップルシールドを着けてみてはいかかでしょうか?
わたしはメデラのニップルシールドを着けて、授乳の前は搾乳をしてからあげるようにしてました。
生後三ヶ月のころにはニップルシールドも搾乳機もせず、上手に授乳できるようになりましたよ!
-
退会ユーザー
搾乳は搾乳機ではなく手で、ガーゼなどに少量垂らす程度でした!わかりにくく申し訳ありません🙇
- 8月1日
-
ゆーりり
ニップルシールドとゆーのを初めて聞きました!
西松屋などに置いてるのかな?
それを着けたまま授乳するんですか?- 8月1日
-
退会ユーザー
西松屋では見かけたことありません!わたしはAmazonで購入しました!
ニップルシールドを着けたまま授乳するんです\( ¨̮ )/
乳頭保護器っていう名前で、いろんなメーカーから出ているみたいなので、通販などで探してみてください('v')- 8月1日
-
ゆーりり
イオンとかには置いてないのかな?
サイズとかって測りました?- 8月1日

しろ
私も授乳のたびに激痛でラップしたら余計に痛くなったりしていました。痛くなくなるまで2ヶ月はかかりました。乳頭保護器は使ってみましたか?
吸うのに力もいるので嫌がる赤ちゃんもいるかもですが乳首を休ませることができますよ!そうこうしているうちに私はよくなりました!母乳の出をよくするのには直母がいいらしいので何回か1回に乳頭保護器にしたり試行錯誤してやってました。ハードタイプがオススメです。母乳トラブルつらいですよね(T_T)でももう少ししたら赤ちゃんも呑み方上手になったり乳首も強くなると思います!
-
ゆーりり
ラップしないと、乳首がすれて激痛なんです😭
保護器使ったことないです!
買ってみようかな?
痛みがしんどいので、とりあえず教えてもらったことは実践してみます!- 8月1日
ゆーりり
キズパワーパッド貼ったまま授乳できるんですか?乳首全体が切れてるんですが😭