※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がおしっこやウンチを教えてくれるようになりましたが、その度に教えてくれるのはありがたいけど、ストレスを感じています。トイトレを始めるべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の男の子がいます。
最近、おしっこやウンチが出たと教えてくれるようになりました。

ただ、おしっこは1回でると鼻をつまんでお股をパンパン叩いて教えてくれます。
さっきオムツ変えたばっかりでもまた出たと教えてくれることもあり、その都度見たりしてましたがそんなに出てません。
今も出たと何回も言うのでオムツ見ましたがそんなに濡れてないので、お股を拭いてまたおんなじオムツをつけちゃいました。

何度も何度もやるので、教えてくれるのはありがたいけど、正直またか〜と思ってしまいます。
トイトレは特に始めようと思っていないためまだ補助便座?も買ってないです。
でも、教えてくれなくなってトイトレに苦戦するのもなーと思うので、こちらのストレスを軽減しつつ、息子のためになることができたらなと思ってます、、

多分、構って欲しい気持ちもありおしっこ出たと教えてくれるのもあると思います。
こう言う時期みなさんどうしてましたか?
思い切ってトイトレ始めてみたほうが良いのでしょうか。

コメント

さとみ

一歳半の娘も同じ状態です♪
うちはすでにトレパンはかせてます♪トイトレしてるわけではなく汗疹が可愛そうなのでパンツにしてます♪
でも、教えてくれて、トイレに行くといって補助便座自分で乗せて座ります♪まだ一回もトイレでしたことないですけど…笑

でも、本人にやる気あるし教えてくれるから付き合ってます♪
そんなに出てないのに教えてくれるならトレパンにしても良いかもしれないですね~☆

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    トレパン履かせてるんですね!
    うちも試してみようかな😅
    結局あの後また教えてくれたので、さっきの罪悪感もありオムツ取り替えたんですけど大して出てなくて、あーオムツ勿体無かったなってちょっと思ってしまいました💦
    でも、本人のやる気は大事にしたいし、教えてくれてるのにまた変えたふりも罪悪感残るのでうちもトレパン試してみます(^^)
    トレパンって、パットみたいなのつけずにいるんですかね?
    そのままおしっこしちゃったら履き替えみたいな感じなんでしょうか?
    いろいろ無知ですみません💦

• 8月1日
  • さとみ

さとみ

オムツ勿体ないですよね…それもあってトレパンにしちゃってるってのもあります(* ̄∇ ̄)ノ

うちはおまたの部分が何層にもなってる布パンツ!?をそのままはかせてて、オシッコしたら履き替える感じです♪

• 8月1日
  • a.y.a.

a.y.a.

オムツもサイズ大きくなると枚数少ないし、買うのも大変で😅💦

トレパンにもいろいろあるんですね!
    布おむつも興味あったのでちょっといろいろ調べてみます!
    西松屋とかに売ってるんですかね?

• 8月1日
  • さとみ

さとみ

そぉなんですよね~Σ(゜Д゜)なるべく使う枚数を減らしたいとこですよね~(´д`|||)

うちは西松屋で2,3枚数入りのを買って使ってます♪お兄ちゃんのときに使ってたものですが…(* ̄∇ ̄)ノ

• 8月1日
  • さとみ

さとみ

中はこんな感じになってます♪

• 8月1日
  • a.y.a.

a.y.a.

ですよね😅💦
    夜はオムツつけてますか?

写メまでありがとうございます!
    早速明日西松屋行ってみます!
    ちなみに、外出されてる時なんかはどうされてます?

• 8月1日
  • さとみ

さとみ

夜も外出時もオムツです♪
    さすがに外出先でお漏らしされても困るので、家にいるときだけ日中のみパンツです♪

• 8月1日
  • a.y.a.

a.y.a.

なるほど!
    何度もしつこくいろいろ聞いてしまってすみません💦
    でも、すごい参考になりました!!
    とりあえずトレパンから試してみます♪

• 8月1日
  • さとみ

さとみ

全然大丈夫ですよ~!!(* ̄∇ ̄)ノ

是非トレパン試してみてください♪

• 8月1日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます😁💓

• 8月1日