※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠中にイライラしています。妹との生活がストレスで、家事もほとんど私がしています。妹は発達障害で、相談できる人がいなくて辛いです。赤ちゃんへのストレスが心配です。

妊娠中イライラが半端ないです。
旦那と私の妹との三人で生活してます。
若くして親を亡くしたので姉以上母未満って感じです💦💦
年は一個しか違わないんですが……。
そんな妹にイライラしてたまりません。
私がほとんど家事もして、妹は出かけるか寝てばかり。
少しはやったら?私ばかりやってる気がする……洗濯も!ってゆうと不機嫌になるし、勝手にやって文句いわないで!自分達のだけやったら?あたしのは置いといたらいいやん!と😞
さっき、家にいたって息が詰まる!とまでいわれ💦
それ私もだから!って感じでしたが。

妹は発達障害なのでなかなかうまく伝わらず😞
親が亡くなって発達障害と診断されたから、私もがんばって勉強して支えて今では働きに出れるようにもなったけど……
親がいたら相談できるのに😢

こんなにストレス感じて泣いてばかりでお腹の赤ちゃん大丈夫かな😞
ストレスを感じすぎると赤ちゃんに影響がある……ってネットにも書いてた😞
それが怖いです、、、

泣いてばかりの弱いママでごめんね。。。

コメント

hina

大丈夫ですか?
妹さんは幾つでしょうか?

市での活動で障害のある方への支援などもあるはずですし、一度相談して見てはいかがでしょう?(u_u)

• まぁ

まぁ

30です。ずっと通ってた心療内科があったんですが、先生がもう大丈夫だね🎵ってことで今は普通の生活ですね。
    きっと私に甘えてるだけなのかもしれないです。

• 8月1日

毎日お疲れ様です(>_<")
妹さん発達障害があるとのことですが…自立とかは難しいんですよね💦
家事の分担してみてはどうですか??
それも無理ですかね💦

• まぁ

まぁ

仕事はしてるんですが、独り暮らしは金銭的にきびしいですね。。
    パートなので。
    でも、来年お付き合いしてる方のところに行くみたいです。

家事の分担、何度かしたのですがダメでした。。。

• 8月1日

退会ユーザー

金銭的に厳しいんですか(>_<")
    来年には居なくなるってことですね。
    妹さんの分の洗濯とかは自分でやってもらってはどうですか??
    同棲するなら今のうちからやらせてもいいと思います!!

• 8月1日
琴

多分、妹さん対して、自分と同じことやってとか、このくらいして!を求めるから、ストレスになるんだと思いますよ。

私自身発達障害ですが、出来ない時は、全く出来ないです。
だから、主婦していても、洗濯をするタイミングを逃すので、旦那がしています。そして、いつも旦那に申し訳なくなります。これが日常なので、旦那が割りきってやってくれてる感じですね。
また、旦那が出来ない事を私が引き受けるってことで成り立ってます。

多分、発達障害のことは、発達障害支援センターに相談された方が、どうしたらいい?って部分は見えてくると思いますよ。

また、周りは、やって欲しいかもしれませんが、やってと求めないことです。

解決策としては、妹さんの洗濯物には一切手をつけない。か、妹さんの洗濯を全て引き受けて、まぁさんがやるしかないと思いますよ。
その上で、たまにやってくれたら、ラッキーくらいの気持ちでいないと、そのまま、付き合っていたら疲れてしまうと思いますよ。

これって、産後、私自身が、旦那との間で起きたことでもあるんですよね。
私自身が旦那にやって欲しいを求めすぎていた為に苦しくなってしまいました。だから、今は、旦那にやっては求めないです。やってくれたら、ありがとう。助かった。って言うようにしています。

• まぁ

まぁ

返信遅くなりすみません。
    貴重な意見ありがとうございます!
    確かに求めすぎてる部分はあります(>_<)

重いつめずもう少し力を抜いてやっていきたいと思います‼😊
    ありがとうございます‼

• 8月9日