※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

義母が頻繁に家に来て困っています。旦那に断ってもらえず、どうしたらいいか悩んでいます。良い対処法を教えてください。

義母の事で悩んでいます。
私は義母が大っ嫌いです。
もちろん理由はたくさんあります。
娘を抱かせたくもないし、
会わせたくもないです。
ですが、義母は1.2週間に一回
家に来ようとします。
娘に会いたいと言って来ますが
旦那に会いたいの丸見えです。
来ても嫌みを言ったり
娘を通して嫌がらせをしたり
するだけです。
そこで、家に来るのを
もう2ヶ月に一回とかにしてほしいのですが
旦那が勝手におっけいして困ります。
今週も来ると言われたので、
出かけようって言ったじゃんと言うと
断ってくれました。
でもまた来週来そうな気がします。
予定は特にありません。
みなさんは旦那にどう言って
断ってもらいますか?
来てほしくないから呼ばないでとは
なかなか言えないので毎回適当に
理由を考えてたのですが尽きてしまいました。
何か良い案を教えて下さい。

コメント

ぶーちゃん🐷

あたしなら正直に伝えます。
分かってくれるの旦那さんしか
いないじゃないですか、、

気使うし、あんまり会いたくないんやけど。
って(´-`)

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    そこは理解して欲しいところですよね。
    理由ないと断らないとか
    あたしが主人になら
    子供か!
    大人なんやから色々言い訳は出来るやろ!
    って突っ込んでると思います(¬_¬)

    • 7月22日
lycopene

2人のうちなんだから、姑であろうと、友達だろうが勝手に来る、来ないを決めないでって言いますね!

カランコロン

えーそんな義母さん嫌ですね(⊙︎ロ⊙︎)
私なら旦那に正直に今までされてきたことを話して距離を置いてもらいます😓あまりイライラしても今度は家庭の雰囲気が悪くなりそうなのでありのままを話して協力してもらいます!

まさママ

私も義母がだいっきらいです!!

嫌みを言われることや嫌がらせされることを旦那さんにそのまま伝えてみてはいかがですか?

私は旦那に正直に話したら
月2回くらい会ってたのが
旦那がうまいこと義両親に伝えてくれて今では2ヶ月に一回のペースで会うようになりました。

ちなみに旦那が義両親に言った言い方は
俺の仕事が忙しくて休日出勤もあるから会える日わかったからこっちから連絡するから。
って伝えてました😊🎶

かおりん.K

うちの母も嫌そうにしてました💦うちからしたらおばあちゃんになるのですが、嫌味ゆうは、奈良にいる母に大阪まで迎えにきて、○○に送れとか。。

来ないようにしてってまでは言ってなかったみたいですが、みっきーさんから旦那さんに言えるなら相談した方がいいと思います。
母は20年以上耐えて大変でした。(今は寝たきりで入院してるからなくなりましたが)

みっきー

嫌みとか嫌がらせについては
伝えてあります。
旦那は私が義母を嫌っているのを
分かっているんです。
でも理由がないと断ってくれないんです…(;;)

みっきー

それは言いました!
わかったと言ってくれたのですが
分かってないのか繰り返します。
たまにちゃんと
今週くるって言っているけど
どうする?と聞かれて
無理と言うと何で?と
聞かれて答えれません…
理由がないと断ってくれなくて
嫌みが嫌とかも言っているのですが旦那自身理由がないと断れないみたいなんです(;;)

みっきー

嫌みや嫌がらせは
話してあります。
でも義母は本当に嫌な人で
旦那がやめてと伝えても
全くやめません。
どうやって距離を
置いてもらえばいいでしょうか??

みっきー

嫌みや嫌がらせは伝えてあります!旦那も義母にやめてと伝えてくれるのですがやめてくれません。本当に嫌な人です。

なるほど!!
良い伝え方ですね!
参考にさせてもらいます(^O^)

みっきー

そうなんですか!(◎_◎;)
でもうちと似てます(笑)
旦那には相談済みなのですが
嫌みも嫌がらせもやめてもらえません。
義母ってこーゆーもんなんですかね(−_−;)

みっきー

本当子供が2人いる気分です(笑)多分うちの場合そう言うと私が会いたがってないから来ないでとストレートに伝えると思います、本当アホなんで(笑)

かおりん.K

うちのおばあちゃんは特別そうなとこもあります^^;うちにまでいいますから💦

昔小遣いやったのに、私に一銭もよこさない!って言いふらしてるそうです(´Д`)平気で嘘泣きもするし、バレバレの嘘もいいます。

遠回しにいうのはどうですか??私なんか嫌われることしたかなぁ??って。
そしたら旦那さんもそこまで自分を責めてたのか!と思って義母対策に協力してくれるかも💡

ぼごーる

嫌な姑ですね〜(´・_・`)
旦那さんに私は嫌味を言われるから会いたくないと今までにも何回も伝えているのになんでまた来るの?って逆に聞いてみたらどうでしょうか??
全く会わないのは出来ないし、わがままだって分かるからせめて2ヶ月に1回とかじゃだめなのかな?それなら私も少しなら頑張れると思うんだけど、、、って伝えてもダメそうなら、旦那さんだけ残して出かけちゃいましょ(笑)

lycopene

用事があるでいいんじゃないんでしょうか?

なんの用事?って聞いてくる感じですか?

しんちゃんまま

みっきーさんに
お義母さんから直接
連絡がくるようにするとか!

旦那さんを一度挟むと
言えないこともあるなら、
大っ嫌いなら尚更、
みっきーさんがお断り
した方が良いと思います!

1、2週間に1回は
キツイですね_(:3」∠)_
しかも子離れできてないなんて!

みっきー

え、それは酷いですね(꒪Д꒪)

旦那いわく悪気はないそうです。
結局旦那もマザコンなんでしょうね…。

みっきー

なるほど、一回言ってみます!
旦那だけ残してでかける(笑)
アリですね(笑)
ありがとうございます!!

みっきー

聞いてきます。
詳しく言っても
嫌みが返ってくる感じです。
旦那の方が嫌み言われてると
思います…

lycopene

何だかめんどくさい姑さんですね😓

私なら毎週無理くりにでも、予定いれまくります笑

みっきー

前に娘を産んで里帰り中に
義母から私に嫌みLINEが
たくさん来て、旦那に
やめるように言ってもらったのですが、それも無視で
毎週送られてぎました。
なので何回も旦那に私に
連絡するな、俺を通して言え
と言ってもらったので
私に連絡するようには
ちょっと言えないです…
まあどちらにしろ
今も嫌みLINEは止まらないんですけどね(笑)

本当きついです!!
全然子離れしてなくて
うっとうしいです(;;)

みっきー

本当にめんどくさくて
仕方ありません(;;)
精神的に参ってしまいそうです。

やっぱりそれが1番ですよね…

lycopene

それしかないですね😣

毎回予定いれると大変だし、お金もかかるかもしれませんが😓