※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に起きて寝不足で悩んでいます。夜間断乳を試みたが、最初は成功したものの最近再び夜中に泣き出し、困っています。断乳を諦めて授乳すべきか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になります。

8ヶ月の息子なのですが最近も夜中に2.3回起きてくるので寝不足が辛く添い乳をしていましたが、夜間断乳をするとグッスリ寝てくれると聞き先週から始めました。

最初は2時間ほど泣きましたが、次の日からは3時頃に一度起きるだけでトントンか抱っこで15分ほどで寝てくれました。起きるのは5時半ですが、夜中は一度だけなので随分楽になりました。
授乳をして8時頃から1時間と13時頃から2時間弱の朝寝昼寝をします。

あ、案外スムーズに夜間断乳成功したな‥と思ったのも束の間💦
ここ2.3日は夜中3時頃に起きた後は泣いたりコロコロしたりと抱っこしても何しても寝てくれなくなりました。お茶を飲ませるとコレじゃないと言わんばかりに余計泣きます。
そのまま結局5時過ぎるのでそのまま起こして授乳します。

おかげでまた寝不足の日々が始まりました😭朝寝、昼寝は変わらずにします。

一度夜間断乳してから途中であげると子供も混乱すると聞き、3時に起きた時に授乳しない方がいいのかと抱っこするのですが、その時に飲ませるともしかしたらもう一度寝るかもしれません。

夜間断乳を諦め授乳すべきでしょうか?
出来れば断乳を成功させ、おっぱい依存を減らしていきたいのが本音ですが、親の勝手となってしまうのでしょうか‥泣いてる子供を見ながら葛藤しています😭
同じような事があった方や、こうしたらいいかもというアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

まま

私も同じです!
夜間断乳は成功して
夜泣きじゃないですかね?私も辛いですが、麦茶あげたり、開き直って遊んだりしてます!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

返信ありがとうございます。
    同じ方居て安心しました。夜泣きなんですね😭
    オッパイなくて口が寂しいのか夜泣きなのかの見極めがよく分かりません😂
    夜寝なかった次の日は昼寝長かったり朝寝の時間早かったりしますか?

• 8月1日
  • まま

まま

うちは朝5時に起きて授乳するとコテンと寝ちゃってたでお腹空いてる?と思って3回食にしたら大丈夫になりました!
    まだ夜泣きはしますが、もう授乳で何度も起きるのは嫌なので、意地でもあげません!と心に決めてます!(笑)
    昼寝朝寝は最近短くなってきて、前は3、4時間とかありましたが、今は1時半とかです。
    体力がついたのかなーって勝手に思ってます☺

• 8月1日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

離乳食の関係もあるんですね!うちは6ヶ月入って下痢、発熱、ヘルパンギーナ‥とオンパレードで離乳食が遅れてしまい、まだ2回食になったところで少量ずつあげてますが完食するのでもう少し増やしてもいいのかもしれません!
    ハイハイとかしだすと体力もついてくるんですかね!私も何度も授乳は辛いので夜泣き、なんとか乗り切ります❗️

• 8月1日