※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

8ヶ月で夜間断乳を考えていますが、迷っています。栄養の心配もあります。断乳の理由や時期を教えてほしいです。

夜間断乳はいつからしましたか?
あと数日で8ヶ月になります。完母です。夜中だいたい1回起きて授乳しています。時々朝方も起きます。
歯も上下合わせて6本生えてきて、虫歯の事とかを考えるとそろそろ夜間断乳した方がいいのかなと考えるのですが、夜間断乳はよくないなどの意見もあり迷っています。
離乳食も2回食なので断乳して栄養が足りるのかなど、わからないことだらけで…

夜間断乳に踏み切った理由をよければ聞かせてください。
またどのくらいの時に断乳したのかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

三回食で日中の授乳が減ったタイミングで10ヶ月にやりました。

理由はそろそろ夜長く寝たいから(笑)

夜間断乳してからは1歳目前で自然卒乳しました‼

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます(*^^*)やっぱり3回食になってからする方が多いんですかね?

夜長く寝たいのわかります‼笑

• 8月1日
おはし

10ヶ月で夜間断乳しました🙆🏻
理由は上の方と同じく、私自身が長く寝たいからです^ω^笑

うちは夜間断乳はすんなり成功しましたが、その代わりに昼間のおっぱいへの執着がひどくなりました(^q^)
基本的には自然卒乳でいいかな〜と私が思っているので、とりあえず吸いたいだけ吸わせてます👶🏼

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます(*^^*)

そんなこともあるんですね(^^;1歳になったら仕事復帰も待ってるのでそろそろ始めようか迷っています…

• 8月1日
a.y.a.

8ヶ月の時に夜間断乳しました!
理由は、おっぱいが欲しい、お腹すいた!というわけではなく1時間に1回起きてたからです😅
さすがに夜中そこまで頻回に起きられるとわたしも息子も昼間の機嫌が悪すぎたので、自分に余裕のある時に断乳しちゃいました(^^)
夜間断乳は割とすんなりいきましたが、一歳過ぎまで夜通し寝てくれることはなかったです笑
それでも、数時間に何回も起きられるよりマシなので、やってよかったと思ってます(^^)
他の方もおっしゃってるように、昼間のおっぱいへの執着は強くなりました💦

その後10ヶ月の時に妊娠発覚したので、卒乳しちゃいました\(^^)/

• ☆こさ☆

☆こさ☆

1時間に1回は辛いですね(>_<)
    昼間の執着すごくなるんですね…それも大変そうですが、夜少しでもたくさん寝てくれると楽ですよね‼

ありがとうございます☆

• 8月1日
  • a.y.a.

a.y.a.

離乳食が順調に進んでいれば、おっぱいは自然と離れてくような気がします(^^)
    頑張ってください♡

• 8月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね‼夜中授乳してるせいか、朝の食べが悪くて…
    頑張ります‼

• 8月1日