※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で大変。義実家の冗談に傷つき、育児に余裕がない。2人目妊娠中の方、上の子をどれくらい遊びに連れて行っていますか?

気持ちに余裕がなくて涙が止まりません。
絶賛イヤイヤ期の息子、赤ちゃん返りもあってか抱っこ抱っこです。家にいるとずっとグズグズか、アンパンマン漬けなのでなるべく遊びに連れてってあげたい。歩いて10分程の児童館は夏休み中ということもあり大きい子が多く遊べません。支援センターは電車で一駅。しかしベビーカーがイヤイヤ。結局ベビーカーを片手で押して片手で抱っこ。駅まで徒歩10分なので20分くらいその状況です。行きは大人しく乗ってくれるし荷物が多いのでベビーカーを置いていくというのもキツイです。児童館に行っても行きはスタスタ歩きますが帰りは抱っこです。
歩いて五分くらいのところの公園は木があまりないのでガンガンの日向。滑り台が銀色のやつなので、火傷しそうです。熱いからダメと言うとひっくり返って手がつけれないくらい泣きます。なので公園は朝7時とかから行きます。
近所の義実家に行った時に「ここに来て手抜き育児始めたのねー、もう〇〇ちゃん(息子)のこと見るの疲れたって、もういらないって」と冗談で言われてもう涙が止まりません。冗談なのもわかってるしけっこうそういうこと言う人です。仲もよく尊敬もしています。ただその冗談、今じゃないって感じで。
2人目が産まれたらきっと寂しい思いをさせてしまうので今出来ることはなるべくしてあげたい、息子がしてほしいことはできる限り応えてあげたいのに余裕がなくイライラしてしまっている自分が情けないです。
2人目妊娠中の方、上の子はどのくらい遊びに連れてってあげてますか??

コメント

ストロベリー

そらまめさん頑張ってますよ!
私なんて2人目妊娠中は保育園に任せて外遊びは1人では行かず旦那さんの休みの時しか行きませんでした😓
勝手に走り回る子なので走って追いかけることが出来ず危ないのでしてませんでしたよ💦
そんな中、義母さんの言葉は腹が立ちます!
こっちはお腹大きくてイヤイヤ期の子を満足に遊ばせてあげないとか、そらまめさんが一番よく分かってますよね💨
それを、あえて言うなんて酷いなと思います😫
家でお絵かきとか粘土とか絵本とかはダメですかね?😁

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます。
    優しい言葉に涙が…( ; ; )うちは保育園に行っていないので自分で見るしか出来ずです(><)義母の言葉、なんだかすごく疲れている時には重すぎましたね。私だってたくさんたくさんしてあげたいのに…。
    絵本、お絵描き、プラレール、ブロックどれも10分ずつくらいですぐ終わっちゃうんです( ; ; )とにかく身体を動かすのが好きな息子で(><)

• 8月1日
ちょびあん

ウチの子とお腹の子が同じくらいなので共感しました。

お腹も大きくなり動くのも大変…でも子供を出来るだけ遊ばせてあげたいという気持ちわかります。
私はアパート住みですが、外にマットを敷いてプールだったり、牛乳パックでの積み木だったり、ストライダーやバケツ持って石拾いや草集めなどして遊んでいます。支援センターなども利用しますが、車なのでそこは違うかな?あとはウチも抱っこ要求するので、昔ながらの紐タイプの抱っこ紐でおんぶしています。縛る部分を胸下あたりでやれば30分くらいはいけますよ!!

• まめぴ

まめぴ

まさに上の子も下の子も近いですね(*^^*)
    うちはアパートでとっても狭く、家の前は車の通りも多いので家の前とかでは遊んであげられなくて(><)
    前バッテンのおんぶ紐ですかね?うちも家事の間はほとんどおんぶ紐でおんぶです😂ただ前バッテンなのでお外では恥ずかしくて😅
    してあげたいこと、出来ることのギャップと、こんなにもお腹の子を大事にしてあげられてないことへの罪悪感で泣いてばかりです( ; ; )2人目は2歳差で欲しくて妊活して授かった子なのに、自分の弱さが情けないです(><)

• 8月1日
  • ちょびあん

ちょびあん

家の近くで遊んであげられないと大変ですよね(^_^;)
    私も始めは外で遊ぶことや、抱っこ紐に関して人目を気にして避けていましたが、最近はそんな事言ってられないって諦めました(^o^;
    アパート前で遊ぶのはアパートのママ友に相談もしたりしましたが☆
    私も2歳差でと思いつつまだ母乳をあげていた時に妊娠発覚。かなりのおっぱいマンで、卒乳はグズグズ。心折れそうになりつつ、安定期ギリギリまであげてゆっくり卒乳しました。かなりお腹の子には負担を掛けてしまっていると思いますが、産まれてからもなるだけ上の子にも甘えさせてあげて、下の子は周りに頼ろうと思っています。
    色々考えてしまいますが、下の子は強いと言いますが本当だなぁと思います。
    大きくなった時、たくさん愛して育てた事を伝えられるように写真やビデオなど、記録は残してあげるのが目標ですが、その時その時に出来ることをしてあげれば、きっと子供にも愛情伝わってますよ☆
    お互い頑張りましょう(^^)

• 8月1日
  • まめぴ

まめぴ

アパートの前で遊べるの羨ましいですー(><)うちはベランダでも遊べないしで家にいると体力使わなくてお昼寝しなくて。それもけっこう疲れちゃうんですよね😅
    うちは卒乳後すぐに妊娠発覚したのですが、悪阻がきつくて遊んであげられなくてこれでよかったのかな?って思ったりその頃もよく泣いてましたね( ; ; )
    上の子、上の子ってなっちゃいますよね(><)ふと我に返ってお腹の子に話しかけなかったり、産まれてからも上の子優先にしようと思いすぎていたりしちゃってなんかあまり楽しみにしていない感じになっちゃっていて(楽しみですが、上の子優先すぎるみたいな?)( ; ; )

• 8月1日
  • ちょびあん

ちょびあん

家にいるとお昼寝しないですねー!!雨の日はどう遊ぶか悩みます(>_<)
    上の子にはお腹に赤ちゃんいるんだよー!!って定期的に教えて、赤ちゃんのお人形抱かせてみたりするうちにナデナデしてくれるようにはなりましたが、友達の赤ちゃんとか抱くと嫌がるので産まれてからが不安です󾌼
    最近イヤイヤ期突入し、外出もなかなか準備進まなかったりするとイライラして怒鳴る毎日…そんな自分に自己嫌悪の日々です󾭛

• 8月1日
ゆってぃ

毎日お疲れさまです。
そらまめサンは物凄く頑張ってます!
毎日暑い中連れ出してあげよう、気持ちに応えてあげようって伝わって来ます!
かまってあげたいけど自分に余裕が無く気持ちに応えてあげられない時も有りますよね。
一生懸命やってもダメな時は全くダメですよね。
義理母サンの言葉は言ってはいけない事だと思います。
だったら見本みせてよッ!って言いたいですよね。
うちは同居ですが自分の面倒もやっとな人なのでアテにはしてないですが酔っ払うと言いたい放題の時も有るので厄介です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘💦
イライラは誰だってしますよ!
母親だって1人の感情を持った人間ですもん。
何もやらずに子供をほっといてるなら言われても仕方ないですがこれだけの事を毎日やり続けるとなるとそらまめサンの精神的、体力が持つのかも心配です。
うちは平日は保育園に預けているので体を休める事は可能ですが今日検診に行って赤ちゃんが下がって来てると言われ自宅安静を言われました💦
なので余計そらまめサンの体が心配で💦
旦那サンの協力は得られますか❓
お1人で全てやろうとするのは大変危険です。
義理母サンは微妙ですが他に協力してくれる方が居たら相談してみて下さい!

• まめぴ

まめぴ

優しい言葉ありがとうございます(><)
    義母は年子、年子、2歳差、2歳差の4人を育て上げた肝っ玉母ちゃんなのでこのくらいでへこたれて〜って感じなのかもしれません😂
    本当ですよね。私も人間。忘れてました笑 まぁいいかが苦手で頑張りすぎて上手くいかなくて本末転倒からの自己嫌悪の流れが多かったような…
    幸い主人は家事も育児も協力的なので助かってます(><)

• 8月1日
コービー

こんにちは

私もいま妊娠中で、主人は仕事で海外にいて上の子についてのお悩みすごくわかります。

私もどうしても息子と引きこもり生活になってしまい、もっと外でのびのびと走らせたりしたいって罪悪感満載でした。

今も週に2、3回ほど(ひどい時は1回とか)しか出かけません。毎日夜になると泣いていました。こんな親でいいのかとか、、、息子がかわいそう、、何もしてあげられなくてごめんね、、、って

でも旦那といっぱい相談して今はもう考えかた変えました。

今はお腹にいる子を優先しなくてはいけない。悲しんでるママではなく、元気で明るく遊ぶママが息子にとって今は一番大事だということ。
テレビも利用しています。仕方がないです。子供は親のストレスにはとても敏感だと思います。なので、ママがハッピーだとお子さんもきっと安心して室内でもいろいろママと新しい遊びなどを発見して楽しく生活できると思います。

とにかく今はお腹の中の赤ちゃんとママの気持ちを優先することをオススメします。ハッピーなママがいれば上の子もハッピーなると思います。

• まめぴ

まめぴ

優しいお言葉ありがとうございます(><)
    わかります、まともに息子にかまってあげられない日は夜嗚咽が出るくらい泣いてしまうほどで。ごめんねごめんねと思ってます。
    主人からうちも同じように言われていて、今はとにかく赤ちゃん優先に。何もしていないことはない、息子にとってママはどこにも連れていかなくてもいるだけで、笑顔でいるだけでいい存在だと言われていますがどうも切り替えがうまくできず自己嫌悪になってしまって(><)
    家にいる時はどのように過ごしていますか??

• 8月1日
  • コービー

コービー

息子は歌が流れると踊ったりするので、曲がいっぱいあるディズニーとかyoutubeを一緒見て踊っているとき私が手拍子してあげたり、部屋の掃除を一緒に手伝ってもらったり(雑巾渡して私の真似を遊びでさせたり、とにかく褒めまくると嬉しいようですw)、
    あと一番最近喜ぶのが布団の上で枕やクッションでいないいないばあとかレスリングっぽくじゃれたり、ブランケットでテント作ったり(これだと私も横になったまま、息子はジャンプなりいろいろ身体を動かせるので楽です、、そのまま昼寝させれるしw)

• 8月1日
miitan

よんでて、涙が出てきました!
そらまえさん偉いですよ、お腹も大きくなってきて抱っこもきついですよね😭
うちの娘もベビーカー嫌がるので気持ちよくわかりますし、私が今妊娠初期なのでなるべく安静にしていたいのですが、やはり家にいるとアンパンマンです😢

義母さん、子供産んだことあるはずなのに失礼ですね!むかつきます!!
そらまめさんが頑張って育児してるのに平気でそのような発言しちゃうあたりがひどいです😢