※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
お金・保険

給料日が突然変更されて困っています。会社の対応に疑問があり、法的な問題も心配です。

本当は今日旦那の給料日なのですが、昨日の夜突然夜勤の旦那から連絡があって、5日に給料日が変わったと言われました。
先月はまでの給料日は20だったのですが、先月の20日も給料日が変わって1日になったといってきました。
こんなに給料日変わる会社おかしくないですか?
支払いとかあるのに突然の変更で凄く困ってます💦💦💦
旦那に言ったら、仕方ないわ!俺に言うなと言われたのですが、給料日前日に何回も給料日変えても違法とかならないのかな?

コメント

にこ

違法かどうかはわかりませんが、給料支払い日をよく変える会社は倒産間近ってよく言われてました😅

☆★

旦那様の勤務先は何系の会社ですか❓

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    鳶してます!

    • 8月1日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね❗

    給料日変わるなんて聞いたことないですが、

    家族会社とかだとあるのかも❓しれないですね💦💦

    • 8月1日
あにゃすけ

失礼ですがご主人が嘘をついている可能性とかないですか?💦明細は見たことありますか?

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    あるとおもいます。
    旦那信用0なので
    明細はちゃんとした明細じゃないし、会社名もないです。
    今の会社に務めてまだ5ヵ月で始めてもらった明細がそうでした

    • 8月1日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    そうなんですね…自営業の飲食店で働いてた時なんですが、給料日に貰えないことがありました。自営業の方には失礼ですが、私が今まで働いた自営業のお店では、手書きの給料明細は適当でしたし、嘘じゃなく会社が適当な場合もあるかもしれませんね…思い切って会社に確認してみるか…お金が貰えないのは困りますよね💦

    • 8月1日
。

会社名もない明細ということなので
きちんとしてない会社なのかなと思いました💦ちゃんとしてない会社ならありえるかもしれませんが違法かどうかはわかりません💦旦那さんが嘘ついてる可能性もありますしね😭

deleted user

旦那、勤続12年目ですが一度も給料日変わったことないです( ´Д`)そんなにコロコロ変わるってはじめて聞きました!

こっとん様

個人の建築会社ならあり得ますね。
いい加減なところ多いので。
元請けからの入金日が30日だからそれに合わせて1日にしたとか。
元請けが払わずバックれたり倒産したりすると赤字になるからって理由だと思います。
それでも20日なら20日にちゃんと払うとこが多いですが、いい加減なとこだとやりそうな事です。

1.2日ならまだいいけどこんなに伸ばされるのはキツイですよね。

でも給料日が土日にあたって前倒しで払われないのは確か労基にいけば対応してくれると聞いた覚えがあります。
なので伸ばされるのも対応してくれるんじゃないかなと思います。

はむたろう

旦那の会社に連絡して聞いて見るのが1番かと。

私ならすぐ旦那の会社に連絡します😣😣

確認しないと怪しいですし(・・;)

ゆき

うちも職業柄変わることは有り得ないですが、毎月ちゃんと明細もあり、給料日にはちゃんと振込されてますよ!
私なら速攻電話します(笑)