※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
家族・旦那

旦那さんのご実家から毎年採れたて大量の筍や桃を頂きます。大変ありが…

いつもお世話になっております。
旦那さんのご実家から毎年採れたて大量の筍や桃を頂きます。
大変ありがたいですし、贅沢な悩みではありますが、、3人家族なので量の加減をお願いしたいのが本音です(><)
いらないですなんてお断りできず、新鮮な状態で渡したいからとご自分の都合で今から届けるね〜と言われたりします。都合が悪いんです〜。とお伝えしてもじゃあ夜届けるね。と時間を変えて絶対に逃げられません。笑
住んでる家が車で行き来できる距離なので、今後も強引な攻撃を受け止めて生活して行くしかないのでしょうか。
ちなみに旦那さんは無口で何も意見しないタイプの人間なので旦那さんから伝えることは期待できません( ; ; )
正直、娘が産まれてから、旦那さんのご実家の強引なスタイルに苦手意識がでてきてしまいました。言い方悪くするとストレスですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
宜しくお願い致します。

コメント

しまじろう♡

自分の親とかご近所、友達にあげたらいいんじゃないですかー?😄

• riko

riko

そうですよね(^ ^)
    コメントありがとうございます!!

• 8月1日
sssyumisss

うちの旦那の父親も強引で凄かったですよー😭
うちに友達が遊びに来ていようがなんだろうが来るし、さらに食器の裏などみてちゃんと洗ってあるかチェック、夕飯が作っておいてあり例えば肉料理だったら「魚食わしてやらないとダメだろ〜」とか、魚料理だった場合は「肉食わしてやらないと体力もたない」とか。😠😠😠
何度か旦那に愚痴をこぼしましたが、うちの旦那も無口で何も言ってくれないので、自分で言うようにしました!

採れたての筍や桃はうちじゃ食べきれないから、お友達に分けました〜☺️
と言えば量減らしてくれますかね?
むしろ増えちゃいますかね😫😫

• riko

riko

コメント読ませて頂き、想像しただけでゾッとしました。。うちは多少口出しはありますが、yumiさんのお義父さま程の強引さはないなと思い、贅沢な悩みだったと反省しました( ; ; )
    ママとして未熟ものなので”口出し”なんて言い方いけないんですが。笑
    旦那が無口とゆうのも一緒なんですね。勝手に親近感。。コメントうれしかったです☻
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • riko

riko

アドバイス頂いたのに返信遅くなり、夜分遅くに失礼しました。

• 8月3日
ぺちーの

食材を大量に貰ったときは
うちは近所におすそ分けします(笑)

下の階の人と仲が良く
(もう引っ越されましたが)
お互いに野菜や果物などを
貰ったりあげたりしてました♡

歳の近い子供がいるので
仲良くするきっかけにもなり
一石二鳥でした( ˆoˆ )/

「食べきれなくて腐らせたら
もったいないと思うので
近所の方におすそ分けします!」
って伝えてみては?
気付く人なら「多いかな?」と
わかってくれますが...
鈍感だと厄介ですね(><)

• riko

riko

なるほど!ご近所付き合い大事ですよね(ᵔᴥᵔ)
    おすそ分けします!とお伝えしたらもっと張り切っちゃいそうな予感です。。笑
    コメントありがとうございます!

• 8月1日
ままりん

私も頂くことはありますがいらないものはいらないと言います。
すみませんがまだあるので今日は大丈夫です!また今度お願いしまーす!って言ってお断りします。
とってもありがたいことですがハッキリ言わないとストレスになってしまうので(><)

• riko

riko

ハッキリ言わないとストレスになりますよね。これから先長〜いお付き合いと考えて、伝えられるように努力してみます。
    ありがとうございます!

• 8月1日
ちかりん

私もこの量ははけないぞ!と思ったら自分の実家やたまたま会う予定があったりしたら友人にあげちゃいます😊

• riko

riko

実家におすそ分けする予定ではありますが、みんな出ていってしまい父母2人きりなので今年もたくさんだね。汗
    となってます。笑
    ありがとうございます。

• 8月1日
のあんこ

とっても羨ましい
分けて欲しいくらいです😋
ご近所やお友達に同じ考えの人きっといるのでおすそ分けしたら喜ばれますよ

• riko

riko

贅沢な悩みで大変失礼しました(><)
    ご近所さんお友達におすそ分けを考えてみます。
    ありがとうございます!

• 8月1日
ririri.t

わかります!
うちも旦那の実家から野菜や果物が大量に届き、食べきれず腐らせたりしてました💦今は家族が増えたから大丈夫ですが。
私は近所の仲良しの方や友達に配ってました!筍や桃ならすごく喜ばれると思います!

• riko

riko

アドバイス頂いたのに返信遅くなり、夜分遅くにすみません。
    おすそ分けしたら自分が思ってた以上に喜んでもらえました。贅沢な悩みで大変失礼しました(><)
    ありがとうございました!

• 8月3日
りぃ

ウチは義実家が遠方なのですが、野菜やら果物やらダンボールいっぱいに送られてきます😅
最初はありがとうございます〜✋って思ってましたが、やはり量が尋常じゃなく😭旦那と2人では到底食べきれない…。
一度旦那に義両親へ電話で量を減らしてくれるようお願いしましたが、ほぼ変わらず…(._.`)

ご近所に配れる方はいらっしゃらないですか?それか勇気を持って義母に伝えるか…
難しいようならば、桃はジュースやゼリーにしちゃう、筍はアク抜きして湯掻いてから冷凍保存etc...
色んな手を考えるしか無いですね😭

• riko

riko

アドバイス頂いたのに返信遅くなり、そして夜分すみません。
    おかげさまで、おすそ分けをしましたところ、喜んでもらえました。。
    なにより、、娘に剥いてあげ、アレルギー気にしながらあげたら喜んでばくばくと食べてました。自分勝手な悩みだったなと反省しました(><)
    筍のアドバイスまでありがとうございました!

• 8月3日
Gleeks

こんにちは。
うちも同じです!
義実家から野菜を頂くのですが、
アポなしで持って来る&大量で消費出来ない
ので困っています。

先日とうとう、授乳中ということを理由に居留守を使ってしまいました…(´・ω・`)💦

私は、仕方なくもらった場合は、実家に横流ししています…😅
ご実家やご友人などに配ることは出来ませんか?
うちの野菜は正直大量にはいらないタイプなのですが、筍や桃は普通に買うとお高いので喜ばれるのでは?😊

でも本当はご主人に言ってもらうのが一番ですよね〜><
うちの主人もなかなか伝えてくれずモヤモヤします😫

• riko

riko

アドバイス頂いたのに返信遅くなり、夜分遅くにすみません。
    おかげさまでおすそ分けしたところ、自分が思ってた以上に喜んでもらえました。。
    アポなし嫌ですよね( ; ; )うちの場合は1階なので居留守はバレちゃいそうですが、気持ちの余裕がないとき、参考にさせて頂きます。笑
    旦那さんに言ってもらいたいですよね〜。もやもや一緒です。
    なかなか変わってくれるものじゃないので、期待せずゆっくりやっていきます☻
    ありがとうございました!

• 8月3日
ポン太

なかなか断るのは難しいですよね💦気持ちなので...😭✨

ウチは職場や近所に配りまくってます!

• riko

riko

返信遅くなりすみません。
    アドバイス頂いたおかげで、おすそ分けしたところ、自分が思ってた以上に喜んでもらえました。
    断る必要はないのかな。と。贅沢な悩みだったと勉強になりました^ ^
    夜分遅くに大変失礼しました。
    ありがとうございます!

• 8月3日