※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で仕事と家事に悩んでいます。仕事を続けると疲れ、家事ができない。旦那さんは理解してくれるが、自分が主婦として不甲斐ないと感じています。効率的な仕事と家事の両立方法やアドバイスを求めています。

こんにちは😊

妊娠が発覚して仕事を辞め親の会社の事務を家で1日数時間だけ働いていたのですが最近量が増えて疲れちゃいました。

結婚したばっかりの旦那さんもお仕事頑張ってくれてるのはありがたいけど、あたしが疲れちゃってない?無理しないでやらなくてもいいよ?と言ってくれます。

わたしが事務やらないと父親は仕事量増えて大変だし、
てもあたしが仕事やると疲れて家のことできないで旦那に迷惑かけるし、疲れてると情緒不安定になって夜なぜか涙でるしもうどうしたらいいかわかりません。。。

きのうも疲れて帰ったら夜ご飯作って洗濯物やって、
キッチンに棚まで作っていてくれました。

旦那さんにはお家でくつろいで欲しいのに
こんな主婦じゃダメですよね、

あさも、旦那さんのお弁当作るだけ作って、
キッチンぐちゃぐちゃにして家でちゃいました💦

本当共働きしてる方や、専業主婦で子供がいてちゃんと家のことしている方尊敬します。

みなさんどのように効率よく仕事と家事やってますか?
また、お子さんがいたりして忙しい方はどのように家事を済ませてますか?

何かアドバイス欲しいです😭

コメント

みう

少し手を抜いてみてもいいかもしれませんね。
私はまだ産まれていませんが、共働きで、復帰予定です(*˙︶˙*)

旦那さんは、お風呂掃除と洗濯してくれます。私が休みの日は私が洗濯したりしますけど。
基本、ごはん作り(お弁当含め)は私がしています。朝はパンでいいと言ってくれるので、幸い楽です♪
お弁当や夕飯も、作り置きおかずを休日に2.3品作って、手を抜いています(笑)

つわりで酷い時期は、ごはんを旦那さんが簡単なものをつくってくれたり、お弁当はやめてコンビニで我慢してもらったりとしていました。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

手を抜くことも大事ですよね。

旦那は、結婚して仕事を辞めてわたしの父の会社に入ってもらったのできっとなれなくて大変なのに家事をやってもらって申し訳ないな…って思ってたけど、気にしすぎないほうがいいのかな。

みうさんの旦那さんも家事手伝ってくれるのですね♪♪
    優しいですね💕

休みの日に作り置き!
    わたしもやってみます♪

• 8月1日
サクヤ

少しお疲れのように見えます。
妊娠中は体も心も疲れやすいですし、無理はなさらないで下さい。
それこそ今は自分一人の体ではないのですから。お腹の子もママと一緒にお休みしたいのかもしれませんね♪

旦那さんも、職場でも家でも一生懸命なあーちゃんさんの為に、何か出来ることをしてあげたいんだと思います。

あーちゃんさんが仕事で疲れている旦那さんを見てくつろいでほしいと思うように、旦那さんも同じように思っているのではないでしょうか?(*^^*)
少しだけ、甘えてみては如何でしょうか?旦那さんも奥さんの喜ぶ顔が見たいのでは?(*´ω`*)

アドバイスになるか分かりませんが、私は妊娠7ヶ月頃まで働いていたのですが、効率より、ある程度の妥協と周りの協力が大事だと思います。

私の業務は事務ではなく、肉体労働が主だったのもあり、周りも見ているとドキドキハラハラするみたいで、しょっちゅう怒られましたw
家でも玄関の電球を変えるだけで旦那に怒られましたよ(^_^;)

仕事でも家でも、頼れる所は頼ってしまいましょう!
お弁当のおかずは夕飯など作るときに多目に作っておいて少し冷凍しておくと便利です。後はチンして詰めるだけ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    頑張らなきゃって思っていたのでそう言われてなんだか気持ちが楽になりました😣

旦那も同じように思ってくれてるのかな。
    だとしたら嬉しいです。
    確かにわたしが疲れてるところより喜んだ顔見たいですよね💕
    あまり気を使いすぎず無理しないで甘えてみようと思います😊

7ヶ月まで働いていたのですね♪
    肉体労働だと余計周りの人はハラハラしますよね😁

夜ご飯多目で冷凍ですね!🎀
    朝全て作っていて間に合わないことが多かったので、今度からやってみようと思います♪
    ありがとうございます♪♪

• 8月1日