※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
ココロ・悩み

主人の症状がアスペルガー症候群に該当するか悩んでおり、病院に行くべきか迷っています。社会生活や治療について不安があり、アドバイスを求めています。

アスペルガー症候群について詳しい方お願いします。

主人を見ていて以前からおかしいなとは思っていたのですが、言ってはいけない気がして触れていませんでした。
しかし今日、主人が職場で大きなミスをしてしまいクビぎりぎりで…内容を聞いたら2年以上働いて初心者レベルのミスでした。
そこで思い切って自分がアスペルガーかもしれないと思うことはあるかと聞いてみました。
その病について主人がどこまでの知識があるのかはわかりませんが、本人も「自分が何かおかしいかもとは思っていた」と…

サイトと比較して私からみた主人の症状は

1. 明確な指示がないと動けない
2. 場の空気を読んだり、その場の空気に沿った対応が苦手
3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことが苦手
4. 曖昧なことを理解するのが難しい
5. 好きなことには集中してやり続ける、話し続ける
6. スケジュール管理が苦手
7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない
8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい
9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない
10. 相手の気持ちを慮れない、人を傷つけることを平気で言う

全て当てはまってしまいます…。
少し考えれば分かる様な事が本人は「怒られるまで何が悪いことかわからない」と言います。
昼間と夜で分けてる息子のオムツ(マミーポコ&グーン)がどっちか覚えられない、1年以上使ってる肌の薬がどれか覚えられない、ドアの鍵が開いてるか閉まっているかも覚えられない…興味のない事は5回以上言っても覚えられません。
学力に問題はなく、興味を持ったことは何時間もやり続けます。

一度病院に行ったほうが良いのかなと思うのですが、躊躇している私がいます。
仮にアスペルガーだとしたらそれを理由に仕事等投げ出しそうな気もして怖いです…
生活は普段と変わらないと思いますが、社会で生きていくのはやはり大変なのでしょうか。何とかなるものですか?
また、治るor改善されるものですか?

アスペルガーじゃなかったとしてもそれはそれで難アリですが…妻としてまずどうするべきか迷っています。
アドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

ワンワン

追記
私がアスペルガーを疑った理由としては、義妹がアスペルガーと診断されていた事もあります。

きくらげ

病院に行くかどうかは最終的に本人達が決めるものだと思います。
環境によっては「あの人アスペだから」みたいに言ったりする人もいますしね。
前に精神科に勤めていてアスペルガーの人見て来ましたが、明るい人結構多かったですよ。
自分が何かおかしいと思いながら生活するより「病気だったんだ」と割り切れるからかなと私は思ってます。
仮にアスペルガーだったとして通院すれば生活する上でこうすればできる!ってことに気づいたり、アドバイスをもらえることも多いと思います。完璧に治せる病気ではないはずですので、上手な付き合い方を知ることが大切だと思います。

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    世間的に理解されにくいのも現実ですよね。
    実は私自身パーソナリティ障害+社会性不安障害で病院にかかっていました。
    しかしアスペルガーとなると色々違ってくるので…触れない方が良いのではないかと葛藤してしまいました。
    最終的に行くか決めるのは主人ですが、きくらげさんの言う通り病気と分かることで生きやすくなるケースもあるなと思えました!
    病気と決まったわけではないですが、動かないと何も始まらないので主人に一つずつ説明していこうとおもいます。
    ありがとうございます!

• 7月31日
cuocou

息子がアスペ持ちですが、アスペだけじゃない気がします💦
不注意やスケジュール管理が苦手というのはADHDによくみられます。
息子もADHDとアスペです!

残念ながらアスペはどうすることもできません。本人や周りの方の理解の元でという感じですね…
ただ、ADHDの場合はお薬があります‼️
一度病院へかかってみたらいかがでしょうか❓

• ワンワン

ワンワン

ADHDの可能性もあるのですね…接してる感じでは変なところはなく、素人には判断難しいですよね…
    息子さんの時はどうやって発覚しましたか?主人は今年27になるのですが、大人になるまで気付かないとかあるんですかね(>_<;)

どうすることも出来ないのですね…身内として理解は出来そうですが、職に関して不安が尽きません…
    そうですね、とりあえず病院へ行かないことには始まりませんね!
    病院調べてみます!m(_ _)m

• 7月31日
  • cuocou

cuocou

うちの息子は産まれた時から全然 寝なくて違和感だらけでした😅
    ご主人さんの場合は年齢的にもADHDなどの発達障害があまり騒がれていなかったので、きっと元気すぎる子、問題児、変わった子、などとみられていたのではないかなと思います‼️

• 8月1日
  • ワンワン

ワンワン

なるほど、幼いうちから違和感あるのですね!
    どんな子だったのかはわからないのですが、学生時代にイジメにあっていたらしく、同級生から変わった奴とは思われていたみたいです…
    とても参考になりました!支援センターや病院を勧めてみることにします。
    ありがとうございます!

• 8月1日
mik

私は詳しいわけではないですが、旦那がもしかしたら?と思うことはあります。

親戚にも発達障害の人がいます。

発達障害は治りません。
付き合っていくしかないと思います。

• ワンワン

ワンワン

旦那さんも思い当たる部分あるのですね…親族に障害の方がいると可能性は0じゃない気がしますよね。
    たこさんは旦那さんに病気の事を聞いてみたりなどした事ありますか?

知らない方が良いかもと思ってしまう自分もいて…しかし病院に行ってみないと何も始まりませんね。
    前向きに考えてみようと思います!

• 7月31日
  • mik

mik

旦那にそれっぽいことを言ったことがあります。
    言ってすぐは気にしてましたが、とっくに忘れてます。

私は旦那に発達障害があったとしたら一緒にいようとは思えません。

現在は離婚前提の別居中ですが、理由は大まかに言えば性格の不一致です。

もしかしたら、発達障害が原因になってるのかもしれませんが病院に行ったわけではないので分かりませんが。

でももしかして?と思ったときから当てはまることが多く理解できませんでした。

• 7月31日
  • ワンワン

ワンワン

興味ない事は一瞬で忘れますよね。。

私も今まで何度も離婚を考えました…
    正直病気と思えばまだ理解してあげれそうですが、性格となるとダメ人間過ぎて私もずっと一緒にいれるかわかりません。
    理解にとても苦しむのは凄くわかります…

どうなるかはわかりませんが、病気かどうかは近々ハッキリさせたいなと思いました。
    旦那さんの事教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 7月31日
つくね

こんばんは😊
お住まいの地域に、発達障害支援センターはありますか。私はそこで色々相談してもらえました。
働き方相談や病院の紹介などしてもらえました。

また、ハローワークで障害者枠の相談窓口があると思いますが、障害の有無に関係なく相談できると思います。

実は私は病院ではアスペルガーの要素があるけどはっきり断定されず、グレーゾーンでした。

パートでしたが、その事を職場に相談して働き方を考えてもらえました。

もし障害に理解のある会社なら何かしら対応してくれる可能性があります。

最初は相談事も勇気がいりますが、そういう事も含めてハローワークなどの行政や病院などにも相談すれば何か手立て見つかるかもしれません。⭐️
いい方向に向かわれるよう願っています。💦

• ワンワン

ワンワン

調べてみたら支援センターあるようです。病院の紹介もして貰えるのですね!
    ハローワークの情報もありがとうございます!

グレーゾーンって事もあるのですね💦
    現在の職場で理解を求めるのは難しいかもしれませんが、ハッキリ診断されてしまったら転職も視野ですね…

勇気入りますよね…本人はまだあまりピンときてないようです。私の早とちりで済めば一番良いのかもしれませんが…とりあえず支援センターへ相談してみようと思います!
    とても参考になりました!
    本当にありがとうございます☺️

• 7月31日