※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母の病気と距離の問題で悩んでいます。将来の不安や家族のサポート、働きながらの生活について考えています。

今、一軒家を考えていますが、家が決まれば、あーここに住むことになるんやなぁ。娘はこの辺の保育園に入れて、小学校へ行って‥と現実を考えると不安になります。
それは実母が病気持ちだからです。
実家までは車で50分ぐらい。
母は薬を飲んで頑張ってますが、治ることのない病気です。
私は3人兄弟の1番上で、弟が二人いますが、男は頼りにならず。父も悪い人じゃないけど役に立たず。
姉や妹がいたらまた違ったのかもしれません。
母からよく弱音の吐いたラインがきて、よくこんな母でごめんとラインがきます。
病気になる前は強くて厳しかった母ですが、今は自信がないのか弱々しいです。
せめて車で30分ぐらいの距離に住みたいけど、旦那の職場の場所を考えると難しく、どうしようもない事にモヤモヤしています。
今は専業主婦ですが、いずれ私も旦那の収入だけでは厳しいので働かないといけません。
子育て、仕事、家事をしながらこれからの母のことも考えるとどうしたらいいのか悩みます。
私が母の支えにならないとと思っています。
父も田舎育ちで父の祖母とも同居、色々事情があり私達の所へ引っ越しなどは難しいです。
せめて私が近くに住めたらと思うのですがそれができず苦しいです。
同じような境遇の方いますか?
もっと遠くに住んでおられ方もいる中、50分の距離は近いと思われる方もいると思います。
厳しいコメントは控えて頂きたいです。

コメント

ノエル

お母さんの事心配ですね。
私の実家は新幹線と在来線を乗り継いで3時間くらい離れています。
私も3人兄弟の一番上で弟妹も気持ちはあっても実家になかなか行けない状況です。
同じく父も全く頼りになりません^^;
子供が4ヶ月になったので主人にお願いして月に一度1週間程里帰りをしばらくすることにしました。話相手になったり一緒にお出かけしたり食事の準備など家事は全部私がこなします。
この前初めて帰省しましたがとても喜んでくれました。

• ママリ

ママリ

返信が遅れてすみません。
    回答ありがとうございます!!
    3時間‥
    なかなか帰れる距離じゃないですよね。
    そう思うと私は近いし、もっと私がしっかりしないとなと思いました。
    月に1度1週間ノエルさんが帰ってこられるとお母様も心強いと思います。
    私も旦那に相談してできればたくさん帰れるようにしたいと思います。

• 8月1日
りんりん

私は3年前に病気で母を無くしたのですが、今でももっと一緒に居てあげれば良かった。と後悔しています。
私も女は私だけだったので、母は凄く頼ってくれてました。
毎日病院に通ったりはしていたのですが、思い返すともっとこうしていれば良かったと思うことばかりで……

治る事がないとのことですが、余命短いようなら私なら引っ越しは絶対にしません。1秒でも一緒に居てあげれる方を選択します。

• ママリ

ママリ

返信が遅れてすみません。
    回答ありがとうございます。
    一緒に居るだけで、それだけでいいんですよね。
    もっと近ければ母も心強いと思うんですが、できるだけ実家に帰るようにしたいと思います。

• 8月1日
まぬる

うちと似てるな…と思いコメントさせていただきます🙌
私は末っ子長女で兄も父も役ただずの紐男なので当てになりません😅そして父方の祖母と同居しています。祖母は要介護1でそんな中で母は働いています😓私の母の持病は生まれつきのもので付き合いも長く随分安定はしていますが他にも持病ができ生活・金銭面で苦労しており、今は母方の祖母がいつ亡くなってもおかしくない状態で精神面でも心配なので主人に了承を得て帰省しています。何も無い時でも月に1度1週間~10日程帰り母の話し相手だったり気分転換出来るような事をしています✨私自身も働いていますが自営業なのでまだ融通はきくので主人の協力のもと帰らせてもらっています!自宅から実家までは車で1時間半です🤗永住するつもりで昨年家を建てました。1時間半でもですが1時間でも日帰りで通うことも出来ますよ😊お子さんが保育園・幼稚園に通うまでの間だけでもご主人に協力してもらいマメに帰ってはいかがですか?😌きっとお母様もりーママさんとお孫さんの元気な顔がみれると気分が晴れると思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    すごく似ていて、同じような方がおられるだけで心強いです。
    男は役に立たないですよね‥。
    1時間半。そう考えると50分なんて近いですよね。
    日帰りでも帰れる距離。
    できるだけ実家に帰るように、母の話し相手になったり、娘の顔を見せに頻繁に帰りたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • まぬる

まぬる

私も家を建てるまでは1時間の距離でした!でもその頃は主人に了承を得られない時の方が多くて今ほどは帰れませんでした😥私の母も元々すごい我慢する強い人だったのですが今はマイナス思考になっている事が多く心配が耐えないです💦ですが近くにいすぎるのも逆に疲れる事もあるので孫と触れ合う時間、母と娘で話す時間、母・娘・孫で遊ぶ時間、母1人だけの時間となるべく母に負担がかからないようにしています🙌
    家を建てる際には日帰りで行ける距離であればどうにでもなる!と思い決めました😌
    お母様もLINEでは話辛い事もあるかもしれませんし月に1回でも帰れるといいですね🤗自分で言うのも変ですがこれも親孝行だと思っています✨何もしないで後悔するより何かして後悔する方が良いと私は思っているので✨😌お互い心配事が絶えず大変ですが気を張りすぎないように頑張りましょうね😊✊

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    近くにいすぎたらそれもそれで大変なことも出てくるのかもしれません。
    日帰りでも帰ろうと思えば帰れる距離!私もどうにかなる!と前向きに頑張りたいと思います。
    母が心配で気持ちが落ち込んでいましたが元気が出ました!
    何かして後悔する方がいいですよね😊
    ぼびー♡ぽりーさんも働きながらで大変かもしれませんがお体に気をつけて頑張って下さい。
    投稿に感謝してます。
    ありがとうございました!!

• 8月1日