※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

娘が高熱でヘルパンギーナか心配。手足にもプツプツ出るか不安。手足口病との違い知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

経験のある方にお聞きしたいのですが、今日の朝突然娘が39.2の高熱を出し、急いで小児科に行ったら喉の周りがプツプツしてると言われ、ヘルパンギーナかもとのことです。

今は熱は下がりつつあるのですが、手と足にもプツプツできるかもと言われました。
手足口病じゃなくてヘルパンギーナでもあるのでしょうか…

うちもそうだったっていう方がみえたら教えて欲しいです😢

お医者さんを信用してないわけではないのですが…ネットで色々調べるとヘルパンギーナは手足には水泡は出来ないと書いてあるので…

心配になってしまいました😭

コメント

pepe

うちの子も土曜日に39℃出しましたが、元気だったので救急には行かず今日小児科に行きました。喉に割と大きめの口内炎みたいのができてました😭これから手足にもブツブツできてきたら手足口病だし、できなかったらヘルパンギーナだと言われましたよ。どちらも自然に治るものなのでと言われました。喉の口内炎の炎症止めのシロップはいただきました。

• pepe

pepe

手足口病もヘルパンギーナも病原体は同じらしく、お医者さん見極めるのが難しいそうです(>_<)

• 7月31日
ほよほよたん

うちもこの前高熱が出て、いちど吐き、金曜日だったので慌てて病院いきました。
喉にぷつぷつがあるから
手足口病か、ヘルパンギーナのどっちかだね。
ぷつぷつ出たら手足口病、でなかったらヘルパンギーナだねー。と、言われました
どっちにしろ高熱の座薬以外の薬は出なかったですし、
どっちも同じようなウイルスだから~
みたいな感じでした。
結局うちはその二日後にほんの少しだけ足にぷつぷつが出たので手足口病でしたよ

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

先生が言っていたのはそういう意味だったんですね🤔
    手足口病っていうワードが出なかったので、私自身ヘルパンギーナ?ん?って感じだったので、聞くに聞けませんでした💦
    うちも風邪薬を貰ってるので一応それをあげてますが…保育園通ってるのでどうしようって感じです…
    今手足とお尻ににそれっぽいプツプツがあるので…多分それですね…

• 7月31日
510928

うちもこの前熱が出て喉に発疹あるからヘルパンギーナ→から手足に発疹でて手足口病に病名変わりました。
確かに体にはでなかったから突発ではなさそうでしたが手足も水泡状の発疹はでず、赤い発疹がブワッと出て終わったので😳???って感じでした。
どっちにしても薬はないから困りますよね〜。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうなんですねー…ということは水泡が出来てからまた病院に行かれたのでしょうか?
    質問攻めみたいで申し訳ないのですが、その発疹はすぐひきましたか??💦

• 7月31日
  • 510928

510928

結局水泡はできずに赤い発疹がでただけでした☺️熱も2〜3日、その後の発疹も2〜3日で終わってトータル1週間くらいで完治しました。

• 8月1日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

回答ありがとうございました!結局手足口病と判明し、今は発疹はあるものの元気になりました!☺️

• 8月4日
as

うちの娘も海の日の祝日にいきなり39,4℃出し、1度吐き、翌日病院行ったら喉にブツブツが出来てるからヘルパンギーナと診断されました。
が、その日の夜に手足にブツブツが出来て、うちの場合は保育園に通っているのでヘルパンギーナだと治癒証明が必要で手足口病なら必要ないこともあり、翌日もう一度病院受診したら手足口病に診断が変わりました😅

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

うちと全く一緒の状況です💦
    手足口病だと登園に証明が必要じゃなかったでしたっけ?
    どちらにせよやっぱり明日もう1度病院に行く必要がありそうですね😭
    参考になりました、ありがとうございます😭

• 7月31日
  • as

as

うちの保育園は手足口病なら治癒証明必要ないそうです!
    昔は必要だったんだけど~と言ってましたが。

ヘルパンギーナにしろ手足口病にしろ特効薬はないようなので新たに違う薬が出るとかはないかもですが、私もその日の夜にもう一度受診すべきかこちらで相談して結果再受診したので、行かれた方がスッキリするかもですね!
    ただまだ赤ちゃんですし他の感染などに気を付けてあげて下さい😣
    看病大変ですよね💦
    私は娘が治ったと同時に自分がうつり39、6℃発熱し1日で解熱し発疹出て…という感じでしたので、オータムチャンスさんも気を付けて下さい💦💦

• 7月31日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

回答ありがとうございました!この後病院に行き、手足口病と判明し、今は元気になりましたが、私自信が発疹はないものの39.9熱を出し倒れてしまいました(笑)
    子供の病気恐るべしって感じですね😭

• 8月4日
  • as

as

まさに私と同じですね(笑)
    明日くらいに発疹が出ないことを祈っております✨
    お大事になさってください💦💦

• 8月4日