※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぷー
家族・旦那

マザコンの旦那にうんざりです結婚する人間違えたかなぁと思います。初…

マザコンの旦那にうんざりです
結婚する人間違えたかなぁと思います。

初めての出産をして2週間後に重度の頚椎ヘルニアになりました。陣痛を超えるような痛みが何時間も続き、救急車を頼もうかという話が出るほど悶え苦しみ、翌日すぐに病院で注射しても夜は寝れずご飯を食べるのも激しい痛みでままならない状態でした。それが、3週間ぐらい続いてやっと2時間くらいなら痛みがなく寝れる状態まで回復しその間育児はほぼ両親にしてもらいました。

両親の疲労も限界に来ていてるのに旦那側からの支援もほとんどなかったです。一度家に上がったので1時間でも2時間でもいいので助けてくださいっていったら逃げ帰りました。

来週、実家を出るにあたり、どうやって家事と育児をまわしていくのかという心配で不安だらけの中、旦那からは何の解決策もでませんでした。そんな中お宮参りの話をされました。
痛みで明日の状態までわからないと言っていて困っているのにお宮参りのことなど考えられません。旦那さんのお母様がイベントごとが大好きで大事で旦那さんはイベントに関しては母の意見を尊重したいとこと。それにしても痛みで嫁が大変な時に母の意見を尊重してイベントの話しをされてとてもショックでした。旦那はそのタイミングで話をされたらあたしは大事にされてる気がしない、というのがわからないようです。妻の体調よりもイベントを進めることの方を優先されてしまったのを目の当たりにしてあたしより母親が大事なんだということがすごくよくわかってしまいました。

結婚する人を間違えたのかなと涙を流す日々です。
マザコンの旦那にはどう対処したらいいでしょうか。耐えるしかないんでしょうか。

コメント

ラフランス

私なら勝手にやってくれと投げます。
イベントを最優先にするのは勝手ですがこんなしんどい時に巻き込まないで欲しいという事を旦那に話します。
自分が居ないと出来ないというなら止めて欲しいです。

• たけぷー

たけぷー

巻き込まないでもらえるように守ってもらいたかったです( ; ; )旦那に話しても今話すことがあたしの体調無視していることになることが理解できないみたいでした。。。

• 7月31日
  • ラフランス

ラフランス

私の旦那もマザコン気質です。
    守ってもらいたいですが、守ってはくれません。
    親が優先なので。
    そのおかげで子どもが産まれて来てくれた後、お世話をお義母さんがしに来てくれる事が決まりました。
    両親が私の方に居ないというのもありますが、それを叔母が気にしてくれていて叔母の家に行ける事になったにも関わらず旦那は「自分から母さんに来ないでも良いと言いな。」と言われました。
    その後は喧嘩にもならない程切れました。
    何故しんどい時にしんどい程気を使う人と一つ屋根の下で育児をしなければならないのか…
    吐血しそうです…
    という事がありました。
    守ってはくれないと私は諦めました…
    亡くなるまでですが。

• 7月31日
ママ

そんなにママがいいのなら、ママの元に帰ってくれ…っていいます💦すみません(>_<)
私がどれだけつらいかも知らずに、なにをいっているんだと…
子守もたいしてできないくせに、なにをイベントだと!
このままこちらの事を考えてくれないようなら、この後3人での暮らしが不安すぎて、イベントどころか今後を考えさせてもらいますって言います。
1ヶ月検診がおわり、順調で、体調が良くないとお宮参りもしません。普通は。なんせ母も子も生まれて、産んで1ヶ月。まだ体調万全じゃありません。

上の子の時、初孫で旦那の親はフィーバーしてましたが、1ヶ月検診がおわり、日がいい日、旦那が休みの日にと全て旦那が私の都合に合わせて段取りしてくれました。
また、真冬だった事もあり、その前後の食事会等はなし、私は貧血もあったので、お宮参りだけで、旦那の親はぐちぐち言ってましたが、旦那が無理と言って終わりでした。

旦那さんが奥さんや子供の事を考え、なおかつ関係がうまくいくようにやるべきなのに、そんなに義母よりなら今後もずーとそうなる気がして、今合わせてしまうと今後もずるずるなってしまうと思いました(>_<)

• たけぷー

たけぷー

もぉ、あたしの言いたいこと全て代弁してもらった感じです(><)
    奥さんと子供を守れるのは旦那しかいないのに。。。ここまで酷い目にあうとは思っていなかったのでショックでした。思ってた人とずいぶん違ったしこれから先もずっとかと思うとお先真っ暗です( ; ; )

• 7月31日
  • ママ

ママ

産後で体も心も不安定な時にこうなると辛いですよね(>_<)
    体力も使うし、解決できるかわかりませんが、夫婦で話し合いして解決できると良いですね💦
    子供が生まれると他のことでも夫婦のズレがあると思いますが、都度話し合いして解決できると夫婦仲良くできるのかな…とおもいます(>_<)
    なかなか難しいですが💦
    1ヶ月検診があると思うので、そこで相談して、今はまだ外出許可でなかった…とか言って日にちを伸ばすのも1つの手だとおもいます!
    無理はしないでください(>_<)

• 7月31日
  • たけぷー

たけぷー

ありがとうございますー( ; ; )

実家に帰っているので夫婦の時間が取れないことも問題かと思いますが今週末に自宅に戻るのでこれから少しずつ話し合えたらいいなと思います(>_<)
    1ヶ月検診はこの前受けて旦那についてきてもらったので結果を知ってしまっているのでできないですが整形外科の先生にダメだと言われていてと言って伸ばしてもらおうと思います^_^

• 8月1日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうでした💦
    これから夫婦の時間で話し合いができたらいいですね!
    これから色々大変かとおもいますががんばってください!

• 8月1日
にじのママ

お宮参りは今思えばやっておけば良かったと思います(._.`)
でもヘルニアで動けない状況の中、体のことを考えずに行事にしか気持ちがいってないのはうーん、って感じですね。
でも、腰の痛さやヘルニアの大変さはなった人にしか分かりません。
大病じゃないんだから。みたいな感じにしか捉えられていない可能性もありますね💧
ヘルニアがどんな状態で、どんな痛みが出るのかはしっかり話されていますか?
男の人は多少大袈裟に言わないと理解出来ないので、話してみて、それでもダメなら「はぁ?」って感じですね😑
ママ抜き出してもらうか、参加してもほとんど全部やってもらう感じで良いんじゃないかなと思います!
神社の前で写真撮る時だけ抱っこして、あとはお義母さんや旦那さんにやってもらう感じ。
子供が成長した時にママが写真に写ってないと寂しいって思うかもしれないので、そこは考えどころですが(>_<)

うちの実両親や義両親、主人はお宮参りに無頓着というか...
旦那は面倒くさがってたので、それよりやる気になってる方が羨ましいなと思ってしまいました😂

• たけぷー

たけぷー

痛みについてどんだけ痛くて救急車呼ぼうとするぐらいだったということを何度も伝えたのですが今その話をされたので痛みの大変さがわかってないんだと思うと言ったら、痛みの大変さはすごくよくわかってる!と激怒してました。。
    確かに子供が成長したときにママ抜きの写真だと寂しく思うかもしれませんね。ちょっと写ってもいいかなと思いました。

• 7月31日
  • にじのママ

にじのママ

分かってるなら少しは気を遣え!って感じですね😑
    自分がしんどい時に行事のことばかりではしゃいでるのを目のあたりにしたら嫌じゃないのか...
    なんか尚更こじらせてしまってすみません。

逆の捉え方で、お宮参りやお食い初めの準備を全部やってくれるなら、「ラッキー❤️」くらいの感覚でいたらいいのかもしれないですね(^^)
    お義母さんが張り切ってるなら、お宮参りの費用とかも考えてるんだろうし、任せちゃえばいいと思います!
    ママのこだわりが無ければですが!

• 7月31日
  • たけぷー

たけぷー

ほんと!気を遣って欲しかったです( ; ; )私の立場だったらどう思うかすぐわかると思うんですけどね〜

確かにお宮参りに関しては忌々しいものなので作ってもらっても今は嫌でしかなくなっているのですが、これからの他の行事は全部用意してもらってラッキーって思えればこっちもハッピーですね😄

• 7月31日
mnminnn

こんにちは( ¨̮ )
体の調子はいかがですか?💦

うちの旦那もマザコンで義母の要求ばかり飲むからイライラする事ばかりです😤お宮参りなんて行く時期にこだわらなくても良くないですか?みんなの体調が良く、涼しくなってから氏神様のところへ行けば十分だと思います👹
みんなから批判されてると言ってやったらどうですか?😡

• たけぷー

たけぷー

ありがとうございます(><)

イベントなんて体調が良くなってからする話だと思っていたのでいま体調を気遣わない旦那に我が家はみんな怒ったし悲しかったと伝えたのですが旦那側からしたら平行して進めてなにが悪いということでした。子供の着物の衣装を作る話だったので作ってしまえばサイズも決まってしまうし行かざるおえなくなると思うんですよね〜。。。

• 7月31日

同じくヘルニアを妊娠時から患っています!
お辛いですよね、動きたくても動けない。力も入らない。痛みでまともに寝られない。。
無理せず、ご自愛くださいね!

旦那さんも義母も、お宮参りに浮かれる気持ちは分かりますが、
母子共に健康な状態でお宮参りするのがいちばんですよね(・ω・`)
時期的にも暑いですし、ずらしても良いのでは?
子供が健やかに成長するためなので、遅くても問題ないですよね。

旦那さん、イベントに参加することで、育児に参加してるーって実感したいだけじゃ?
母親にも自分はちゃんとお宮参りを考えてるよーってアピールしたいだけじゃ?
子供主体じゃないですよね。

• たけぷー

たけぷー

ありがとうございます!

ほんと時期も時期だし遅くして何の問題もないと思うのですが、2週間この話をするのを待ったと言われて、遡って考えたらちょうど救急車呼ぶかどうかという一番酷い時期にあちらのうちではこの話をしてたのだと思うとなんて冷たい人たちなんだと余計に腹が立ちました!
    母親にせっつかれたのだと思います。母親へのアピールはあると思いますね〜。。もうげんなりです。

• 7月31日
きぃ

私の旦那もマザコンといいますか、、親大好き系男です。

家族の密着度が高くて気持ち悪いです。

私ははっきり言いました笑

旦那に「あなたが守るべき家庭、優先する家庭はこっちですよ? ママやパパを大切にする気持ちは大切だけど、行きすぎは気持ち悪いですよ」って笑

義両親が変わってるから余計めんどくさいんです笑

私もお宮参り勝手に日にち決められたりしたのでキレたら最終的に旦那と私と子供3人でやれました笑😏

• たけぷー

たけぷー

はっきり言って変わったんですね!

そうですよねー!優先する家族はこっちですよね(><)
    でも行事は家と家同士のことだからと言われました。

やり方が旦那側ではっきり決まっていてそれからずれることは非常識になるそうです。
    お宮参りも嫁側の実家が産まれてすぐに旦那側の実家の家紋を聞いて着物を仕立てるといわれびっくりしました。妊娠中に旦那のお母様に聞いた話だと嫁側の実家がベビードレスを準備すると決められててそれもびっくりしたのですが、言われたからあたしの実家にお願いしてお金もらって旦那と一緒にベビードレスを準備したのですが。。。もうついていけません( ; ; )

• 7月31日
  • きぃ

きぃ

えー😭
    めんどくさい義両親ですね💦

赤ちゃんのお母さんはたけぷーさんだから、決める権利ありますよ!
    昔からのしきたりとか、決まりごととかだるすぎますね笑

旦那さんもたけぷーさんの気持ちに気づけると良いんですが、、
    気持ちをくみとってくれれば少しは変わりますよね😞

• 7月31日
くま

そんな状況でお宮参り行こうとかちょっと信じられないです。義両親はどこまでご存知なのでしょうか?旦那様を通してならあんまり重症度が伝わってないのかもしれませんね。
アレコレ言っても伝わらない旦那様なら、痛いので行けない!の一点張りで通すしかないですかね…。

• たけぷー

たけぷー

義実家には旦那を通してだと通じてないところもあるかもしれないからと両親から直接電話で状況を伝えていて理解してもらっているはずです。旦那も痛みについては実家もわかっていると言ってました。
    わかっていて言ってくる方がよっぽど酷いと思ってしまいました。

とりあえず、痛いので保留ということにしてもらってます。

• 7月31日
K

体調、どうですか?💦
かなり辛い状態でその発言は、どうかなと思いました。とゆうか、ありえないです。いくら子供が大事とはいえ、祝福ムードにはなれませんよね💦万全な状態できちんと出来る日にした方がいいと思います。 しかもこの暑い中に普通やるか?て感じですね😅 なーんにも考えてないなぁと思っちゃいました💦 まずはせめてお見舞いにでも来なさい!と言いたいです👿 そして旦那は大体無力で、言いなりです(笑) こっちがどれだけ悲しんで怒ってるか伝えるところからスタートですねΣ(-᷅_-᷄๑) 言わないことには分からないと思いますのでガツンと言いましょう!!

• たけぷー

たけぷー

ありがとうございます!

そうなんですよ!お見舞いとか気遣う言葉とかなくてぽんってお宮参りの話をされたので全く考えられなかったです。
    私が悲しんで怒っていても、お母様のイベントには勝てないんだと思ってしまいました。。。、これから口酸っぱく言っていかないといけないんだなと思いますo(`ω´ )o

• 7月31日