※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

娘の離乳食の時間が定まらず困っています。どのような工夫をされましたか?

娘が生後5ヶ月になり、先週から離乳食をはじめました。おかゆのみの段階ですが、時間が定まりません…。
午前10時ごろに食べさせたいのですが、娘が寝てしまってたり朝の授乳時間と近すぎたりで、なかなかうまくいきません。

離乳食はじめるまでは、起床時(8時)・お風呂後寝る前(20時)以外はほしがったらあげるの完母です。

起床時間を早めて調整してみたりもしたのですが、お昼寝されてしまいます💦

みなさんどんな工夫をされましたか!?

コメント

ななん

うちも同じぐらいです!!

私は、7時に起きて授乳で、8時半ぐらいに
朝寝して、10時ぐらいにおきるのでそこから離乳食あげてます

今日は11時ぐらいまで寝てたのでそこから
時間にそこまで左右されずに
10時頃から昼すぎまでにあげれたらいいかな〜と考えて与えています!!

• aya

aya

2時間くらい余裕をもたせて考えるの、良さそうですね!!お出かけの時とかも便利そう…!
    朝寝するので少し早めに朝の授乳できるようにしてみたいと思います!

• 7月31日
あき

授乳時間から少し間隔が空いた機嫌の良いときにあげてました☆そんなに時間もしっかり決めずに楽な気持ちであげて大丈夫だと思いますよ(๑•ᴗ•๑)そのうち徐々に生活リズムができてきて、時間が定まるようになると思います♪

• aya

aya

心強いお言葉うれしいです!生活リズム、なんとなくはあるのですがどうしても崩れるときもあって不安で…💦
    気構えてばかりでなく、少し気楽にがんばってみようと思います(^^)

• 7月31日
ニャース

完母ですが、離乳食始まる前に
欲しがったらあげるをやめて、
授乳時間しっかり決めてましたよ~🙂💜

• aya

aya

やっぱりほしがったらあげるをやめとけばもう少しいま楽だったんですね💦暑い時期になってしまったので水分不足が心配であげちゃってました。。
    少しでも早く生活リズム整うように、意識してみようと思います!

• 7月31日
momo

授乳時間がある程度定まっていないと難しいと思います…。離乳食を始めるサインの1つでもありますよ。
起床も少し遅めなので、遅くても7時までには起こして1日のサイクルをつくった方がayaさんも随分楽かと思いますよ:)

うちが離乳食を始めた時は5〜6時には自分で起きて、授乳、朝寝、離乳食、昼寝など、毎日のサイクルが決まっていました!

• aya

aya

サインであることは事前に勉強しました!みなさんぴったり○時!とやってるのかな、、とも気になりまして…(^^)
    起床時間は見直す必要ありそうですね、、5時起きだと仕事の都合上わたしの体が崩壊しちゃうので、7時最低ラインでがんばってみます!

• 7月31日
ママリ

わたしも、そこまで神経質に
決めてませんよー(´・ ・`)
いい意味で適当です←
8時~10時の間にあげてます✨

• aya

aya

いい意味で適当!その言葉救われます笑
    あげる時間も少し余白をもたせてみるのも良さそうですね。みなさん工夫されてて、とても勉強になります(^^)

• 7月31日