※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが縦抱きスクワットでしか寝付かず、お昼寝も短い。同じ経験の先輩ママのアドバイスや寝かしつけ方法について相談しています。

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます😊
前にも似たような質問しましたが、すみません🙇‍♀️

うちの子は縦抱きスクワットじゃないと寝付きません!
背中スイッチも敏感なので、何回もやり直し、やっとおろせてもお昼寝は30分弱で起きてしまいます。おそらく寝足りないようで、すぐ眠くなりまたスクワットしてー!って感じでギャン泣きです。その為体力的にかなり辛くなってきました、、

先輩ママで、3ヶ月の頃同じ感じだったよーって方いますか?
今もまだ寝かしつけ方は同じですか?気づいたら1人で寝てたーとかトントンで寝れるようになったーとかありますか?

まだ3ヶ月なので今は踏ん張りどきだと自分に言い聞かせてますが、ずっと続いたらどうしようと不安もあります。
違う方法で寝れるようになったーという方いたら励みになりますし、今でも縦抱きーという方もこれから心構えできるので是非教えて下さい😂❤️

コメント

らいとmama

まだ2ヶ月ですが昼間は抱っこじゃなきゃ寝ません😕
置くと起きちゃうので両手握ってあげてます!
したら手がバタつかないので完璧落ちるまでは握ってます🙌

• ホイップ

ホイップ

回答ありがとうございます!
    手握ってあげると寝てくれるんですね❤️可愛いです😍

• 7月31日
mi-eighter

元保育士です!
回答ではないんですが…💦
下ろす時のコツがありますよ〜!
背中スイッチのある子は、お腹をくっつけたまま下ろしてみてください!
背中スイッチっていうより、お腹スイッチの子が多いです(笑)
あと、寝たな〜と思ったら口の中をそーっと開けてみてください。
舌が上顎にくっついてたらしっかり寝ています。
舌が下側にあったらまだしっかり寝ていません。
上顎にくっついてから下ろしてみてください😊
ダメだったらゴメンなさい💦💦

• ホイップ

ホイップ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 7月31日
  • mi-eighter

mi-eighter

寝る時のこだわりはそれぞれの子にありましたよ!
    こだわりない子の方が少なかったかもです😊
    縦揺れ、横揺れ、ベビーカー、布団ごと抱っこ…など、それぞれこだわりがありましたよ〜(笑)

うちの子なんですが、上の子は始めは縦揺れじゃないの寝なかったのが、月齢上がるとだんだん簡単に寝るようになりましたよ😊
    あと、赤ちゃんって30分前後で眠りの浅い時間帯が来るので、その時に添い寝するとか、そーっとトントンしたりするとまた深い眠りに入っていく子もいます。起きちゃう子もいますが💦
    うちの下の子は2ヶ月頃ならお昼寝は30分を4回とかでしたよ(笑)
    もっと寝てよ〜って毎日言ってました(笑)

• 7月31日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんですね!!こだわりというより、いわゆるクセがついてしまったのかなー、そしたら私のせいだーって思ってたとこだったので安心しました!!😊

月齢上がると変わる事もあるんですね!!よし、頑張ります!✨
    やっぱり浅い眠りがくる時間なんですね!!毎回同じ時間なので、そうなのかなーと思ってたんです!トントンとかをやってみようと思います!!

実際たくさんの子供みてる方にアドバイスいただけてとても為になったし、頑張ろーって思えました!!ありがとうございました😊♡

• 7月31日
ホイップ

元保育士さんですか😊
初めて子育てしてみて、保育士さんの凄さを実感してるところです!✨

おろし方はお腹くっつけてもダメでした。やり方が悪いのかもしれませんが💦
口の中は見たことありませんでした!!∑(゚Д゚)ありがとうございます!やってみます♡

もう少し月齢上がっても縦揺れじゃないと寝ないとか、こだわりある子って多かったですか?
30分弱で起きてしまって、泣くのでスクワットするとすぐ寝るんですけど、やっぱり寝足りないってことですかね?
保育園ではそういう赤ちゃんいましたか?

たくさん質問すみません😭