※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

友人からの不安な話に疲れている妊婦。どう伝えるか悩んでいます。

ごめんなさい。愚痴です。。。

同じ妊婦の友人がいます。
私も友人も1人目を帝王切開で出産しており、私はあと2週間後に2回目の帝王切開での出産を予定しております。友人は半年後位でまだ先です。
友人が、最近やたら電話してきて
怖いとか痛いとか、そんな話しばかりでただでさえナイーブになってる時期に逆にこっちの不安を聞いて欲しい位の時期にやめて欲しいです!!

皆さんならどうしますか??
怖くなるしその話しやめようって言いたいですが、友人なので言うに言えず…。

コメント

厚ちゃん♡

電話かかってきたら、体調悪いから。と切ります!

• りち

りち

そうですよね。うまい事言って切るのがいいですよね!

• 7月31日

もう怖いからやめてー!って普通に言いますね。言えない仲なら電話に出ませんね💦

• りち

りち

何かその時はハッキリ言えず、後から考えたら嫌な感じがして…。又かかってきたら、出ないようにするかうまい事言って切りたいと思います!

• 7月31日

友人だからこそ、言うべきではないですか?

• りち

りち

そうですよね( ; ; )
    その時はハッキリ言えず…。ハッキリ言えるようになりたいです( ; ; )

• 7月31日
みえ

りちさんは、きっととても優しい方なんでしょうね🌼お友だちもその優しさに甘えてしまい、ブレーキがきかなくなっているんでしょうか。
私は、友人の話を聞いた後や間に、わかるわかるーって、自分の辛かったり怖い話も挟んで、共感できるなら一緒に共感します。
それができないなら、聞いてたら怖くなってきたからやめてって言うか、産まれた後のこととか、先の楽しいことに話をすり替えます。準備品のこととか、ママリQに相談してみたら?とか。
お友達が、どのくらい空気読める人かわかりませんが、りちさんのストレスがこれ以上たまらないように祈るばかりですm(__)m

• りち

りち

ありがとうございます!
    ハッキリやめて欲しいと言えたら良かったなーと思います( ; ; )
    本当にこれ以上ストレスにならないようあまり連絡してこないでもらいたいです( ; ; )

• 7月31日
とらきち☆

えー\(>_<)/私も帝王切開でした。
めちゃくちゃ痛いですよね…
それなのに「二週間後」とかわかってるときにやめてほしいー((T_T))

私なら電話でないで、ごめーん具合わるかった。どうしたのー?今も悪いんだけど…とLINEします😅

それで、産後までのりきります。

• りち

りち

そうですよね( ; ; )
    何とか具合悪いで乗り切りたいです!!
    あまりストレスになるとイヤですもんね。

• 7月31日
あけみん

家族に お産痛いんだよね〜。ヒッヒッフー。と冗談を昨日も言われて 怒りました💢

確かにお産前の今はナイーブになっていて 不安だし、頑張らないと!という気持ちが…折れそうです💧

お友達も 止めて欲しいですね。
今は 現実的に 怖くなるから 話聞けない…ごめんね🙏
でいいのでは ないでしょうか。
今 聞くと 自分が壊れそうです💧

本来なら お友達、察知して欲しいところですが…😅

• りち

りち

察して欲しいですよね( ; ; )
    家族でも冗談言われても今は受け止められないですよね( ; ; )

ホント、ナイーブな時期にやめてもらいたいです。。。

• 7月31日