※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

マンション購入で節約したお金で家具や家電を買いたい。分割払いか一括払いか悩んでいます。意見をください。

度々質問させて頂いております。

土曜日にマンションを契約しました。
仲介手数料無料、無駄な支払いを減らしてくれるところで契約したので、諸費用を大手T社の見積もり260万から、120万ほどに減らすことができました。
さらに、他に3件申込みがあり値引き交渉はうちだけだったのですが、仲介会社が負担してくれることになり、物件価格も30万下げることができましたので、合わせて最低170万ほどは節約できたと思っています。

手付金100万を支払い、子供の貯金(100万以上)を抜いた全資産が300万ほどです。
いくらまでなら家具家電に使っていいと思いますか?

買うことが決まっているのは
①エアコン20畳+寝室6畳用
(子供部屋はまだ使わないので後回し)
②電動アシスト自転車
③オーダーメイドのキッチンボード(32万)
④カーテン(サイズオーダー)

他にダイニングセットを買い替えたり(欲しいのは18万ほど)、フルタイム共働きなのでロボット掃除機などが欲しいです。
分割手数料無料のキャンペーンもやってるようなので、分割にすべきか悩みます。
貯金が一気に減るのが怖い気がするけど、分割でも払う額は同じだから一括にした方がいいのか…

ご意見、経験談お待ちしてます!

コメント

昨年引っ越した時は
エアコン2台取付設置込みで15万
カーテン一軒家分丸ごと7万(ジョイフルエーケーでサイズオーダー)
ルンバ980、ブラーバ、ハンディ掃除機合わせて15万(当時発売したばかりで高め)
でした。
これにキッチンボードとダイニングセット、自転車合わせると細かなものまで合わせたら100万くらいかかりそうですね。
手持ちが200万は少し不安ですが、私なら逆に200万は絶対残す!と決めてその中でやりくりすると思います。
年いくらくらい貯金できる予定かにもよりますが一括で払った方がわかりやすいですよね。
手数料無料なら分割でもいいかもですが、貯金から分割にするならあまり変わらないので💦
家電は量販店でまとめて買って値引き交渉すると結構安くしてくれますよ。

引っ越し楽しみですね😊

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    エアコンは何畳用を買いましたか?
    リビングと続きの部屋を入れると最低20畳用になるので、ちらっと電器屋さん見たらそれだけで20万は超えるようです…
    6畳用と合わせて25万ぐらい?
    恐ろしい…😥

• 7月31日

退会ユーザー

うちは寒冷地なのでエアコンとはいえ暖房にはほとんど使用しないので15畳用と6畳用の2台です。
    数年前の型にして値段落としました😊

• 7月31日
  • まぁ

まぁ

ちなみに、仕事復帰したので今後は月10万は貯金に回せる感じです。

• 7月31日
  • まぁ

まぁ

型を落としたんですね!
    悩むところです😥

• 7月31日
amam

何かあったときのために、手元に100万円は残しておきたいかなぁと思います💡
去年まぁさんと同じサイズのエアコン2台を購入しましたが、まとめ買い値引きが入って20〜25万だったと思います。
最新のを買っても使いこなせないかなと思い笑、1年型落ちのものにしました(^^)
型落ちや展示品で良ければアウトレットで大分安く売ってます✨

カーテンはリビングダイニングをサイズオーダーで10〜13万円くらいでした(^^)
ケユカで買いました!

なので①〜④プラスダイニングテーブルでで90〜100万くらいですかね?
手元に200万は残るので一括で買うと思います✨
住宅ローンが始まって家具等の分割もあると精神的に負担になりそうなので…

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    エアコンは値切れそうですね!
    型落ちで構わないし、交渉も何もしてない店頭価格を見ただけなので、掃除機も含めて交渉してみようと思います。
    電動アシスト自転車が15万ぐらいはするようなので痛いところです。
    カーテンはリビングダイニング、子ども部屋のみ買います。
    子ども部屋のはケユカでレース合わせて15000円で、ダイニングも同じぐらいの大きさなので大した額いかなそうですが、リビングのは260ぐらいの長さのが2つ必要なのでかかりそうですね…
    高級感が欲しいわけではないのですがこのサイズだとオーダーするしかないです😥

ダイニングセット入れると100は超えそうですが、150は残るのでいいかな…
    貯金なくなるの怖いです😥

• 7月31日
  • amam

amam

事前に電気屋さんに行って相談したら、新商品との兼ね合いで型落ちはどの週が安くなりやすいとか教えてくれました◡̈!
    私もいまアシスト自転車探してますが、高いですよね😣
    セールの時とかネットのポイントセールの時を狙って買おうかなぁと思ってます!
    今のマンションって高さありますもんね💦
    うちもダイニングは高さはそれくらいなのですが、ダイニングは出窓みたいになっているのでその分少し安めかもしれません😵

今すぐ必要なものだけ購入して、ボーナスまで待てるものは待つのが無難ですかね😣

• 7月31日