※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

育児で不眠気味で悩んでいます。夜泣きや哺乳瓶での授乳が大変で、自分を顧みる暇がありません。不眠対策を教えてください。

睡眠不足で目の下にクマができました。
そして、今、私は眠れません。

混合で、娘が哺乳瓶嫌いで、寝ぼけているうちしなミルクが飲めず、母乳だけだと体重の増えが緩いので、夜間や昼寝明けを狙い出来る限り混合で、日中は母乳をしっかりあげてます。 

今日は娘はふだんの夜寝る時間から2時間半激しく泣いてました。
夜泣きかなとも思います。
ものすごい声で泣き出した。
長時間泣いた勢いで飲んでいた母乳を大規模に2回吐きました。

娘のために頑張って頑張って育児しているのですが、私自身昼寝ができないので不眠気味、哺乳瓶で夜間授乳があり、娘より早く起きなくては行けないので夜間の間隔までは1時間〜二時間半起き、夜泣きが不安です。
夜泣きに直面して、泣きたい気持ちになりました。
情けない気持ちになりますし、甘えかもしれませんが、頑張っても頑張ってもなかなか子育てに慣れません。
それに眠れない、寝にくいのが辛いです。不眠でちょっと頭痛や胃痛があります。
自分のことより娘、夫なので自分をないがしろにしていたのかなとも思います。

どなたか不眠対策教えて下さい。

コメント

さちえ

毎日毎日本当にお疲れ様です!お気持ち分かります。私も今授乳が終わって、寝かしつけてまた寝るところです!お互い、お疲れ様ですね。

私も夜泣きいつ始まるのかと、ヒヤヒヤしています!今はまとまって寝てくれているので、3時間に1回のペースなので、次は朝6時ころふぇふぇ泣き出すので、その時に起きます。

私もまとまって寝てないので、なんもなくぼーっとしますが、ふわふわママさんほどではないですが、新生児のときの、ほとんど寝ない生活の時は、私死んじゃうんじゃないかと思ってました。なので辛さ、よくわかります。本当に本当に辛いですよね…

体調悪いなら、少しでも誰かに預けて、「自分のための時間」作って下さい。1時間でも買い物とかいくだけで、本当に違います。親子をみたり、妊婦さんをみたりするだけで、何かを思い出す事があります。それが自分のパワーになったりします。

あとは睡眠不足なので、昼間、とにかく誰かにみてもらい、横になることはできませんか?飛んでいって、私がみていてあげたいくらいです。

ちなみに、うちの娘も今日反り返って顔真っ赤にしてしばらく泣いてました笑。あやしてはいますが、私はあまり気にしません笑。二時間半ではないですが、それだけの長時間だと、本当に気が滅入りますよね。すごくすごく分かります!原因を探そうとすると、余計イライラしたり、、。やることやったなら、私は諦めてます。

うちの子も哺乳瓶ダメです。近づけると哺乳瓶睨んで、手でパーン!って払いのけます…おっぱい星人です。なので、いろいろ大変ですよね。今度結婚式に出席するので、近くで待機しててもらう予定です…

今だけ…今だけ…と言い聞かせてます。なんの回答にもなってませんが、一緒に乗り切りましょう!顔もお住まいも知りませんが、私、応援してます!

でも、症状が悪化するなら、必ず病院へ。お母さんの体調が良いのがお子さんにとっても、一番だと思います(^^)頑張りすぎないでくださいね!

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます。
    私の子は普段はまとまって寝ていたのですが、昨日は寝かしつけてしばらくしたらうなされて起きて、二時間半も大泣きでした。

寝てくれないのは辛いですよね。新生児期に逆戻りした日々が続いてます。

遠くの街の心療内科へ行くので少し気持ちを切り替えになったら嬉しいです。

実家の母も平日来てくれることがありますが、台風の時期や猛暑の時期になれば、来れなくなります😢💦

大泣きで嘔吐して見てるこっちも辛くて泣きました。

哺乳瓶拒否、寝起きのぼんやりした時狙いだから、練られずにいつも眠たいです。

ありがとうございますね💦
    このままだと、病院の指示で断乳しなきゃいけなくなる気がして、哺乳瓶は起きていたら完全に拒否でこの暑い時期にそうしたら不安で💦💦💦
    辛いですが、耐えてみます。

• 7月31日
さちえ

耐えることないですよ!どんどん誰かに頼りましょう!心療内科もひとつ。実家もひとつ。

実家に帰るとかどうですか??私は義理の両親の家に平気で子供と私だけで行きます笑。ずっと二人だともう精神的に無理なので、もう諦めて恥を捨て、遊びにいって、育児放棄してますよ!笑。それくらいがいいのかもしれません。真面目に1人で頑張ろうとしすぎてませんか?育児はそれはいったんやめーです!

ちなみに…
今は泣きまくるので、エルゴであやしながら洗濯物干してきました。そしたら、寝ちゃいました。きっとはずせばまた泣くでしょう…笑。もうわかりきってるので、はずさず、ゆーらゆーらしながらスマホいじってます🙄

車とかあれば、私は自分で運転して図書館や支援センターにいきます。0歳児の読み聞かせとかあるからです。うちのはまだ三カ月半で首も微妙に座ってないんですけど、連れてっちゃいます。ずっと二人で家は無理なんで笑。この子も訳わからないけど外に出てなんか楽しそう、そして私も気晴らしになってます!家の中にずっといると、おかしくなっちゃうんですよねー🤢

心療内科ですっきりするといいですね!今日はまとまって寝てくれるかな?どうせ寝ないだろう…と思ってて、寝てくれた時の嬉しさがまたいいですよ!

真面目は捨てましょう。私は真面目人間で一人でなんでもやるタイプでしたが、殊、育児は無理でした。

授乳間隔が狭くて眠いのは本当に本当につらいですよね。私は泣きながら授乳をした時がありました。もうポロポロ涙が止まらず、嗚咽しながら娘におっぱい。そしたら、娘がピタっと飲むのをやめ、私の顔を見て、きゃはきゃは笑いかけてきたんですよ!私ビックリして、「ごめんね、ごめんね」って泣きながら、笑いながら娘を抱きしめました。赤ちゃん、分かってなさそうで分かってます。お子さんもお母さんのこと、心配してると思いますよ。

先輩ママが今夜泣きに悩んでいるそうです。うちも夜泣きが来たら、その時にまた逃げ道を考えようと思います!

お母さん、笑顔が一番ですよ!

• さちえ

さちえ

ちなみに、体重の増えはうちは完母のせいか緩やかで、成長曲線の下の方さまよってますが、平均の中にいればいーやーと思って気にしてません。

あと飲ませたのに、暴れて吐いたとき、たまにイラっとしますが、そーゆーときは深呼吸してから子供に接します。だって、絶対子供は何も悪くないんですもん。

眠い時を狙って哺乳瓶でミルクを飲ませるお母さん。本当にお子さん思いで偉いなと思います。

• 7月31日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございますね。
    実家、帰れたらいいですね。ただ、実家はエアコンが全くなくてかなり暑いです。子どもにはかなり体がキツイかなと😢💦
    支援センターいいですね。
    車がないので、一人で歩いて30分くらいの距離を行けたらいいなぁと思います。
    しかも、支援センターの行事やら身体測定は午後からが多くて、自分が不便なところに住んでいるのを悔やみたくなります。

それに病院で薬をもらったので、不安で不眠で辛いときは使おうかなと思います。

赤ちゃんもやっぱりお母さんが元気でないの分かるんですね💦

笑顔でいられるように気をつけなくちゃですね!

• 7月31日
  • さちえ

さちえ

頑張りすぎないで下さいね(^^)

• 7月31日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月31日