※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーな
ココロ・悩み

妊娠中で貧血とお腹の張りで休んでいるが、症状がひどくて心配。職場の人は理解してくれるが、不安。産休まで3週間で情けない気持ち。

妊娠してから月1程貧血等でお休みをしてしまっていましたが、今月に入って貧血症状が酷く・お腹の張りがあってもう既に計5日も休んでしまっています。今日も2日続けて休んでしまいました(´;д;`)貧血は脳貧血が酷く日によってですが歩くと目の前がチカチカして立っていられなくなり薬では対応出来ず横になるしかないと先生には言われています。お腹張りは先週あたりから酷く横になってる最中もカチカチになったりしますが初妊婦ということもありどれ程が普通なのか分からないので多少神経質になっている所はあると思います。職場の人達はみんな優しく理解はありますが、内心怖いです(;´ェ`)
後3週間で産休なのに情けないばかりです。゚(PД`q*)゚。因みに職種は勤続7年目の介護職です。

コメント

ぴーちゃん

今は体調を見てお休みしても仕方ないですよ!
復帰した時に仕事頑張ってお返ししていくしかないです😁

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!
    後期がこんなに大変とは思ってもいませんでした(´;д;`)復帰したら今までの倍頑張っていきたいと思います♡

• 7月22日
ママ太朗

不安にさせるようで申し訳ないですが、お腹の張りが続くと切迫早産の危険があると思いますので、病院に行った際先生に診てもらったほうが良いと思います。子宮頚管の長さ次第では即入院なんてこともザラです。

情けなくないですよ。仕事より赤ちゃんの命、お母さんの命のが大事ですもの!

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!職場の方々にも同じことを言われました(;´ェ`)明日検診ですので診てもらいたいと思います。

赤ちゃんを一番に考えなきゃいけないのにこんなにグチグチしてたらダメですね。しっかりして程々に産休まで頑張りたいと思います!

• 7月22日
りんご0608

あまりに体調が優れないなら、もう産休に入ってしまってはどうでしょう?
有休消化してしまっていれば、欠勤となりますが、仕方がないと思います(>_<)
職場の方もその方が気をつかわなくて済むとは思います。

切迫は大丈夫ですか!?
ドクターに診断書を書いてもらうのも手だと思います!

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!今の所、上司は無理せず好きな時に休んで有給使っていいからと言ってくれています。毎朝電話するのが自分としても結構ストレスになっているので、明日の検診で先生に相談してみたいと思います。今の所、検診では問題が無いみたいなのでどうなるか分かりませんが…後少しが頑張れない自分が嫌になります。゚(゚´д`゚)゚。

• 7月22日
  • りんご0608

りんご0608

実は私も介護士でして(^-^)ゝ゛
    妊婦対応してもらったのですが、それでもお腹は張ってしまい切迫早産で即入院となりました(T-T)
    有休消化、傷病手当、そのまま産休突入、出産って流れでした。
    お腹の張りは、自分ではどうしようもなくて、頑張ったから張らないなんてことはないです‼張ってる時間が継続的であればあるほど、赤ちゃんは苦しいんです(T0T)仕事は変わりの人はいるけど、自分の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないんです‼なので、赤ちゃんと自分にとって最善策をとって下さいね(*_*;
    ちゃんと元気な赤ちゃんを産んで、職場復帰した時、頑張ればいいんです(*^-^*)

• 7月23日

辞めるべきじゃないですか??
正直会社からしても、困るだろうし、休暇があるならはやめはやめがベストです

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!以前に上司に相談した所、今は有給がたくさん残っているからそれを使って好きな時に休んでいいと…育休後元気に戻ってきてね(人が足りないので)と言ってくれているので辞めるというのは無いです。ただ後少し頑張れない自分に嫌気がさしているのです。グチグチ言っても仕方ないですが。

• 7月22日
ずんママ

むーなさん、こんにちは(^^)
私もまだ仕事をしている妊婦です!今33週に入ったくらいなのですが私もあと2週で産休に入る予定です。

私もむーなさんほど酷くはありませんが貧血で急に立ったり、仕事の途中などで目の前がチカチカ立ちくらみなどもよくあります。私は一回早退したくらいですが、お腹の張りなども感じているなら絶対無理しない方がいいですよ!

美容師なのですが、私も周りのスタッフ以上に休んでるし、優しくしてもらっていても職場では居場所が無くて辛い時もあります。
私はもう開き直ってますが(笑)それ程周りの人が気になってしまうなら休んでしまってもいいと思います!お医者さんに相談するとそういう書類?を書いてくれるそうですよ!

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!お互い後もう少しですね(´ω`)
    美容師さんも接客業なので大変そうですね(´゚д゚`)そうなんです、誰も何か言ってくる訳ではないのですが休み明け行く度に周りの顔色伺って謝って勝手にストレス感じて…グチグチし過ぎですね笑
    明日の検診で先生に相談してみます!ずんママさんもお身体に気を付けて下さいね♡

• 7月22日
ゆず

私も診断書かいてもらって、休んだらいいと思いますよ。
とゆー私も、今休み中で、来月から復帰なんですが、仕事ができる気がしません🌀
看護師です🌀
それも救急部(~_~;)
使い物にならないと思います🌀
無理せず、休みながらしよーと思ってます。
お互い分からない事だらけでしょうが、赤ちゃん守れるのは、母親だけです!!

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!自分も無理して行っても結局休憩室で横になっていて何の役にも立っていません笑
    お互い医療従事者として気を使う部分は多いですよね(´;д;`)
    ゆずさんも来月から復帰とは言えども無理しない程度に頑張ってください!

• 7月22日
macomama18

私は中期からお腹の張りがあり、切迫流産ってことで傷病休暇をとり、そのまま産休にはいりました(´Д`)職場にはめちゃくちゃ迷惑かけ自分に嫌気がさしました。
今は復職してます(´▽`)
自分がそうゆう経験をしたので、妊婦さんで働いている方にはとっても優しくします笑
なんだかんだ妊娠については人それぞれだし、自分がつらい思いをしたぶん、復職したあとに同じ人をフォローできれば良いんですよ。
有給があるなら使っちゃって休んじゃえばいいですが、使いすぎると復職後に困るので多少残したほうが良いです(子供はびっくりするくらい具合いがわるくなります。それでまた休みをもらって迷惑かけますが、最近は開き直りです笑