※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

妊娠中でストレスを感じ、家族との関係に悩んでいます。自分を否定され、孤独を感じています。どう接すればいいかわからず、産まれる子に対する期待も感じられない状況です。

本当にわからなくなってきたので、吐き出させて下さい。長文乱文すみません。
切迫早産になり入院→自宅安静になり、病院から実家に帰ってます。自宅が実家から15分くらいの距離です。妊娠して旦那さんにすごくイライラするようになりました。八つ当たりだったりするのもあると思いますが…元々気が弱くて、飲食店で注文するのもスムーズにいかなかったりする旦那さんです。気が弱いのと、コミュニケーション能力があまり高くないのと、他人と接すること自体望まないタイプです。実家に帰って以来、母が日曜日の夕飯には旦那さんに来てもらいなさい!っとのことで、毎週来てもらってます。その際に実父母は、旦那さんにキツく言い過ぎじゃない?とか、立ててあげなさい!みたいに言われます。特に母親は兄弟の中でも私に対しての子育てに納得がいってないのか、里帰り以来「あなたが素直じゃないのは◯◯の時代◯◯できなかった私達のせいねー」みたいなエピソードを並べられます…
◯◯さんにキツく言うのもきっとあなたが心を許してるのねー。と謎の思い込みをしています。今日は朝起きた時から気持ちが上がらず、正直夕飯でも、実父母と旦那さんの会話の仲介に入る気持ちにもなれませんでした。そんな日があっても仕方ないと思い、食べるだけ食べて「体調が悪いのでわざわざ来てもらったんだけど、横にならせてもらうね」と襖一枚隣の部屋で横になってました。すると、母「あぁ言う所がワガママでしょ?大変でしょ?」旦那「ははは。たまに何考えてるかわからない時ありますよね」母「言い方もきついしねー」旦那「言い方は考えた方がいいなぁって時あります。言い返せないくらい言われる時ありますからね」母「4dのエコー送られて来た?よくわからないわよね 笑」旦那「検診のたびにエコーと体重送られてくるんですけど、反応に困りますね💦」こういう会話が1時間くらい…さすがに泣けて来ました。誰も体調大丈夫?とかないんだなー。とか。私の人格を旦那+両親に否定されてる気分になるし、その時間の間私は喉が乾いても、飲み物取りに行ったりもできないので、ひたすら布団にくるまるしかありません…
でも本当に下痢の腹痛で、耐えられず、サッとトイレに行くと、「聞かれてた!」みたいな感じで、母が話をかえてました。
3人がいけないって意見で話されると、私がいけない気分になります。もうこの部屋から出たくないや…
私の頑張り方は間違ってたのかな…って。
明日からどんな顔して父母と接したらいいのかわかりません。
旦那さんのいる自宅にも行きたくありません。
もうすぐ産まれる予定なのになんだこれ…
一番出産を心待ちにしてくれてる3人にとって、4Dとか体重も反応に困る様なことだったんだと…
誰もそんなに喜んでくれてないだなぁって…
寂しい。悲しい。涙が止まらん。

コメント

マヨは味の素派

ご両親の話す内容とか、ご両親のまきさんへの対応って昔からそんな感じですかね。
旦那さんもそれに単に乗っかってるだけかなとは思います。
ただ、まきさんの旦那さんの「気が弱い」「コミュニケーション能力がない」といったことと、ご両親とのやりとりを見ていると、そんな風には感じません。
他人と接するのをあまり好まないのに、義理の両親のとこのに日曜にご飯を食べに来るなんて、優しいなと思いますよ。
妊娠中はイライラしたり、理由なく当たってしまう、言い方がきつくなることはあるかと思いますが、そういうのは理解してくれてるのかなと思います。

とはいえ、エコーや胎児体重を知らせて反応に困るとかいうのは、ちょっと寂しいですよね。
旦那さんは、照れ隠しかな?とも感じました。
SNSとかで世界発信してる頭飛んでる人がたまにいますけど、それとは違うし一緒に楽しみにして、一緒にニマニマして欲しいですよね。
泣けてしまう気持ち、とてもよくわかります…。
今日のことは胸にしまって、明日から赤ちゃんを楽しみに、穏やかに過ごせるといいですが…。
正産期に入っていつ産まれてもおかしくないです。
体力と気力、温存してくださいね😊。

  • まき

    まき

    そうなんです。
    私がいないとイキイキ話す旦那さんに、今まで仲介に入って話してると思ってたのは、私だけ?
    私の悪口ならイキイキと皆で楽しく話せるの?と
    自分が間違ってた気分になりました。
    そうですね。今日一晩ウジウジして、
    泣けるだけ泣いて明日からは普通にします😊✨ありがとうございます✨

    • 7月31日
ヘリポクター

いや、ちょっと!
ひどくないですか??
なんだか悲しくなってきました( TДT)

  • まき

    まき

    悲しくなってきますね💦
    妊婦様にならないように、実家には気を使ったりしたつもりだったんですけど、つもりだったのかもしれないですね💦
    なんか1人ではしゃいでたのが、バカみたいに思えてそれが一番悲しいですね😭

    • 7月31日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    旦那様わかってないですね!
    義両親が娘の事を悪く言ったときは、否定するもんですよ。
    『そんなことないですよ』
    『僕はうれしいですね』

    何同調しちゃってるんですか( `д´)

    ものすご~く譲ってまきさんの言い方がキツいのだとしても、それをつい愚痴ってしまったのだとしても、我が子のエコーに対して、その冷たい反応はナシでしょう!ほんとそれが1番悲しいです。一緒に喜んでもらいたくて送ってるのに。
    旦那様に素直に言っていいと思います。
    旦那様の口から、『場の空気でそう言ってしまったけど、本当はエコーが見れてうれしいよ』と言ってもらわなければ、気持ちが落ち着きません。

    • 7月31日
  • まき

    まき

    ありがとうございます😊
    他人のことなのに、そんなに怒ってもらえると有難いです 笑
    実は旦那には嫌味のラインを送ってます!「私が間違ってました。あなたにはもうモヤモヤしても話しません。頼りません。今まで検診のたびにご迷惑おかけしました。返信不要」って。
    その時は本気で思って送りましたが、今読み返すと、こわっ!何も言えないわーって思います 笑
    しばらく悩んでもらいます😑笑

    • 7月31日
ソフィア

うちと同じです。話てる内容など多少違いますが、私も切迫早産になって自宅安静にしてる時から実母にグチグチ言われ続け、人格否定や今までしてきた事に対する批判を毎日聞かされました。自分では痛い程わかってるのに、何もこんな状況で身も心も病んでいる時にそんな事言わなくても…と最初は抑えてひたすら一人で泣きました。うちは上の子がいて母に面倒をみてもらってるので、普段の子育てについてもひどく批判されました。母も普段と違う生活が大変でストレスだったのはわかりますが、入院してもその後退院してもそれがずっと続き、私も限界がきてしまい先日大喧嘩になりました。ちなみに、主人は私が入院中内緒で夏休みを取って遊びにいってました。
ひたすら安静で自分でも何もできないもどかしさや無力さ、我が子が無事に生まれてきてくれるかという不安、いろんな事に押し潰されながら日々過ごしているのにも関わらず、無神経にも程があります。なので、私は出産後実家と距離をおくことにしました。ホントに悲しいし情けないです。母も切迫の経験があるだけに…お互いあと少し頑張りましょうね。

  • まき

    まき

    そうなんです!
    母も多分違う生活でストレスになってるって思います。それに対して
    配慮してたつもりなのになぁって…
    何もできないもどかしさも、まさにそうです!
    別に力借りやんでも大丈夫!って飛び出したいけど、そんな訳にもいかない現実に、余計イライラして追い詰められて、泣けてきます。
    上のお子さんがいらっしゃると余計ですよね…
    あともう少し、紛らわせて頑張ります😊

    • 7月31日
にんじん69

お身体大丈夫ですか?
あと数週間で赤ちゃんに会えますね(^^)

誰も喜んでないなんて事は絶対にないですよ。
そしてご家族の方はまきさんと旦那さんの事を気にかけてらっしゃると思います。

旦那さんにイライラするのはホルモンバランスのせいですからそのうちおさまります。
私も別居したいくらいイライラしました‼︎顔も見たくないほどに。
でも今は仲良しです(^^)

4Dはじっくり見ないとすぐには分かりづらいので、それをよくわからないとお母様は言われたんではないですかね?
メールが送られて困っているのではなく、自分がすぐにはわからないからよくわからないと。
旦那さんの反応に困る発言も、僕にボキャブラリーが少ないからどう喜びを前回と違うように伝えたらいいかわからないから反応に困る、と言いたいんじゃないかな〜と思います。

娘の旦那と妻の母。
どれくらい打ち解けてるか分かりませんが、沈黙にならないようにするために、取り敢えず会話する事がお互いに最優先になって、会話の中中身や受け答えまで気が回ってないんだと思いますよ!
だから深く考えなくて大丈夫ですよ‼︎

毎週日曜に来てくれるご主人、優しいと思いますよ(^^)
お母様も無事に出産してほしいからまきさんを実家に帰らせてるんだと思います。
みんな、気にかけてくれてますよ。まきさんもお腹の赤ちゃんの事も‼︎

  • まき

    まき

    ありがとうございます。
    そうですよね。にんじん69さんみたいに全てを前向きには、中々考えれませんが、今まで信じてた人たちを、もう少し信じてみます。
    ホルモンバランスのせいにして、今日だけよく泣いて、明日からは無かったことにします!ありがとうございます。

    • 7月31日
まりん

それは悲しいですね。特に出産が近づくにつれ体の変化や色々な不安から情緒も不安定になるのだと思います。心が弱くなりますよね。私もよく里帰り中、不安やらで泣いていました。
エコーや体重等、親は自分と旦那さんしかいないのだから育ってるね!と共有したいですよね。男の人って本当実感が湧かずにまるで他人事のような反応だったりしますよね。
実のご両親までこんな時にそんな会話しないでって感じですが、ご両親はまきさんにも旦那さんに心許してるのね〜〜って言ったり、旦那さんにもあの子大変でしょ〜って言ったりしているところをみると、娘夫婦が仲良く過ごせるように気を遣ってるような対応にも捉えられたのですがそれはないですか?そして後半の会話も両親が普段娘に色々言われているであろう旦那さんに気を遣っているようにも思えました。なのでそれが両親の本音ってわけではないのでは‥?と勝手な憶測で発言してしまい気を悪くしてしまったらすみません(>_<)何であれご両親はまきさんの出産を楽しみにしているはずです!
今のまきさんの体の状態や心境になって考えると私も腹立つし悲しい!!って同じように受け止めていると思いますが客観的に見ると何となくそんな感じにも思えたのでコメントしてしまいましたm(__)m
そして子どもが生まれるとガラリと周りの対応や旦那の心境も変わってくるので今の悩みも飛んでいき子育てに奮闘しているかもしれませんよ!でもそんなまきさんを赤ちゃんが癒してくれるので大丈夫です!赤ちゃんはどんなことがあってもまきさんの味方になってくれると思います!

長文失礼致しました。
元気なお子さんが生まれますように!

  • まき

    まき

    ありがとうございます。妊娠自体幸せなことで、特に生産期に入って、赤ちゃんの体重も順調で、周りの環境に甘えっきりだと思い込んでました。こんなにいい環境なのに、悲しくなったり、泣いたりなんてダメだって。
    でも皆さん里帰りで泣いたりしてたんですね。心も弱くなるんですね。
    ホルモンバランスですね。
    気遣ってくれてると思います。
    きっとそれに対して、まだまだ親離れできてない部分で、旦那さんに母を取られた気になっていたのかも…
    私が赤ちゃん返りしてたのかもしれません 笑
    なんか、泣いたり弱ったりしてもいいんだって気が楽になりました!

    • 7月31日
ひとん

悲しいです…。

私の母もまきさんのお母様と同じタイプの様です。息子には優しく娘には厳しい人でして。
同じ様に「言い方がきつい」や昔のエピソードを並べられて性格の悪さなど言われたり等されたこともしょっちゅうでした。
だけどそんな事を聞かされてもこっちはただただ悲しくなるだけですよね。

私の解釈ですが、お母様はまきさんが聞いていないと思って旦那さまに“旦那さんの娘に対する不満”というのを吐き出させてくれているのかもしれません。
お母様は「週末には旦那さんに来てもらって一緒に夕飯を」との提案も、娘夫婦を思っての事だと思います。
「4dエコーの…」は「4dが何なのか分からない」ということではないでしょうか。私の両親はそうでした。

ちょっと許せないのは、失礼ですが旦那さまだと感じます。
そこはお母様に合わせて悪く言わないで「いやいや、男には経験できないけど妊婦さんは色々身体の変化があってつらいんですよねきっと」とか言ってくれたらいいのに!と思ってしまいます。
でももしかしたら気の使い方が違うのかもしれません。旦那さまは「お義母さんに話を合わせないと…!」と思って言っちゃったのかも。

旦那さまが「検診の度に…反応に困る」は、うちの夫も全く同じでしたが“まだ実感がわかない”って事なのではないでしょうか。
うちの夫はエコー写真を見せる度に「宇宙人みたいで怖い、ホラーでしかない」とか「正直、実感がわかない」と言われました。私はこんなに愛おしく感じるのになぜ!?と思い、その後検診に一緒に来てもらって先生の話を聞いてもらったり、立ち合い出産もしてもらい、名前も夫に決めてもらいました。
それでも「役所に書類を提出したときにようやく何となく実感がわいてきたような気がする」と言われました。

男の人が「子供ができた!」って実感するのは女の人よりだいぶ時差があると聞いています。
きっとうちの夫は子供から「パパ」と呼ばれた時なんじゃないかなーと気長に待つことにしてますが期待はしないようにしています。

3人の話が聞こえてしまったのは事故です。
こんな話が聞こえてしまって悲しかった…など軽く伝えてもいいと思います。
ご両親も旦那さまも、赤ちゃんに会えるのを楽しみにされてるはずですよ。

長々とすみません。

  • まき

    まき

    アドバイスありがとうございます😊✨
    妊娠期間中本当に旦那さんには、初期からがっかりしっ放しでした💦
    正直、入院して実家に帰る口実が出来て、ラッキーと思ってました。
    母も私のその気持ちに気付いてたんだと思います。
    だから、どんどん疎遠になる私を見て、旦那を日曜日に来させないと!
    って思ったんだと思います。
    妊娠出産に対する考え方で男女の差で納得できない私が居ます。
    ずっと腑に落ちなくて旦那との事は考えないようにしてました。
    産後クライシスとか、ホルモンバランスとか、産んだら変わるかもって色々とりあえず先延ばしにしてます。
    考えるとイライラするし、悪い所しか思い浮かばなくて…
    日曜日の夕飯自体、私にはかなりストレスだったんだと思います。
    ひとんさんにはかなり痛い所つかれました💦
    でも私の答えとしては、とりあえず一旦距離を置いて、悪い所も見て見ぬふり!求めない!を貫くつもりです。

    • 7月31日