※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
子育て・グッズ

友人の結婚パーティーがあり、生後1ヶ月の赤ちゃんとの出席方法について相談しています。可能かどうかや準備、注意点を知りたいそうです。

9月3日に友人の結婚パーティーがあります。
現在、私は妊娠38w4dで予定日は8月9日です。結婚パーティーが行われる頃、子供は生後1ヶ月ほどです。

生後間もない為、結婚パーティーを欠席すれば良い話なのは承知しておりますが、新婦は仲の良い友人であることや地方に嫁いだ友人も出席するとの事で久しぶりに会いたい気持ちもあり、なんとか少しの時間だけでも出席する方法はないかと考えています🤔🌀

1人目の子供なので、生後1ヶ月がどれほど手がかかりパーティーに出席することは可能なのかどうかわかりません。

なので、同じ様な経験がある方や低月齢のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
・パーティーに出席する事は可能かどうか。
・もし出席出来るとしたらどの様な方法があるか。
・出席するにあたり準備しておく事や注意すべき点
を伺いたいです。

ちなみに、会場は自宅から電車で片道30分程度のところで昼過ぎからスタートとの事です。
当日は主人の仕事が休みなので、一応預けることも出来ます。

自分勝手な考えだとは思いますが、どうか皆様のお知恵を拝借したいです💦よろしくお願いします。

コメント

ポコ

参加した側ではなく、された側です。
親友と呼べるくらい仲の良い友人が、私の式の半月前に出産しました。

会場は家から小一時間程度の場所で、やはり披露宴は欠席させてほしいと連絡ありましたが、少しだけでも出席したいと式だけ参列してくれました。時間にして1時間程度かと思います。
その間赤ちゃんは実両親が車で待機してみていたようです。

  • まーぼー

    まーぼー

    回答ありがとうございます!
    やはり移動時間も考えると出席しても短時間に収めたほうがいいですよね🤔💡

    車待機も考えたのですが、会場が普段運転し慣れない都会の方なので主人と相談してみます。

    • 7月30日
pikumin

1ヶ月半で結婚式に参列しました😊
昼間で旦那と一緒に呼ばれていたので実母に預けました。
母乳は事前に搾乳したものを冷凍でストックしておいてお願いしました。

予定日くらいに産まれてくれたら大丈夫かな?とは思いますが、遅れた場合を考えるとミイコさんの体調がどうかな?とは思います😣💦
私としてはまだ1ヶ月経っていない子を外に連れて出るのは恐いので、出席するなら誰かに家で見ていてもらう以外はないかなと思います。また、旦那1人だと不安なのでどちらかのお母さんが見ていてくれるのが心強いです😅

  • まーぼー

    まーぼー

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月検診で何もなければ外出させるという方もいらっしゃいますが、やっぱり長時間の連れ出しは気になりますよね😥
    当日は旦那以外に頼れる人がいないので、旦那にもお世話に慣れさせておかなきゃですね〜

    私自身の体調は考えてなかったです😱💦1ヶ月じゃまだ回復していないですかね???
    母乳の出方も不明なので未定ですが、預けるとしたら搾乳も視野に入れているので経験のある方がいらして心強いです!
    ちなみに、どれくらいの時間預けて搾乳ストックはどれくらいの量用意されましたか?

    質問ばかりでスミマセン💧

    • 7月30日
  • pikumin

    pikumin

    会場で一緒に、というのは泣いたら迷惑かも?というのもありますが、赤ちゃんも大音量や明るくなったり暗くなったりで疲れちゃうかなと思います😣
    スペースを用意しててくれても、やっぱり慣れないところで長時間はかわいそうな気がしてしまいます💦
    まだ新生児で誰に抱っこされてても大丈夫なので、旦那さんにしっかり教えておけば家で2人でも大丈夫だと思います💨

    産んだこと自体の体は回復していると思いますが、慣れない育児の疲れが出てるかもしれません😭
    私は会場まで遠かったので、9時半頃から預けて帰ったのは4時頃でした💦
    搾乳量はどれくらいかよく分からないので、ミルクの一回の量を目安にして必要になりそうな量×1.2倍くらいを一応用意しました😊
    ミイコさんの出具合次第ですが、混合にしておいてミルクでお願いするのも楽かもですね🎶

    • 7月30日
  • まーぼー

    まーぼー

    連れて行くのは赤ちゃんの負担にもなりますよね😓
    もし出席するとしたら、自分の体調のことも考慮して早めに切り上げたほうがよさそうですね💡

    搾乳量は必要量×1.2ですね。まぁ、すべては母乳の出具合にもよるので😅ミルクパターンも考えてみます!

    • 7月30日
  • pikumin

    pikumin

    グッドアンサーありがとうございます😊
    おそらく大丈夫かな??と気になって仕方ないと思います😅💕
    その日の夜も授乳があると思いますので無理はしないように体力は残しておいた方がいいかなと思います😭

    あとは母乳の出具合と披露宴時間によるとは思いますが、長くなるなら現地に搾乳器が必要かもしれないです😂
    私はその頃美味しい?カロリー高い??物を食べるとすごく張ったので😱💦

    • 7月30日
  • まーぼー

    まーぼー

    もう今から大丈夫かな??って思ってます😖笑
    子育ては持久力大事ですからね✊🏻温存しておきます!

    食べ物でおっぱいの張り具合も変わるのですね😮!?
    別の方もおっしゃってましたが、出先でもおっぱい張るようだったらやっぱり絞るんですね💡様子見つつ搾乳器も持参します。

    • 7月31日
まめ

子どもがいるわけではないのですが、わたしが式を挙げた時に、そういった友人がいました!

いろいろと相談を受け、旦那さんにも式場まできてもらい、披露宴中はロビーや式場内でお子さんと一緒に待ってあったりしました😊旦那さんの席を用意できなかったのは申し訳ないですが、授乳やぐずった時にすぐ対応できるように、ベビーカーは席の近くにおけるようにして、席も出入り口に近いところにしましたよー!
新婦様に相談されてみてはいかがですかー✨?きっと一緒に考えてくれると思います!

  • まーぼー

    まーぼー

    回答ありがとうございます!
    旦那と子供を置いて出掛けるのに多少不安もあるので😅
    すぐに対応できるように同席出来るのであれば安心ですね💓

    ホテルなどではなくレストランでのパーティーなので、友人にも相談してみます。

    • 7月30日
AYuina

結婚式や披露宴ではなく、パーティーであるとしたら時間も短いでしょうし、旦那さんに見てもらうのが一番いいとは思います。ですが、生後1ヶ月の第一子を旦那さんだけで見られるかというとなかなか厳しいとは思います。。おっぱいや寝る時間もまだ決まってないですし、、ほとんど泣いてますし、、実家は遠いですか? 実母に頼るのが一番安心かなとは思います

私は娘が生後7ヶ月のときに友人の結婚式、披露宴に出席し、式の間は旦那がロビーで見てくれていて、披露宴は一緒に参加しました

初産であるとしたら、予定日を過ぎることが多いですし、パーティーのときはまだ0ヶ月かもしれません。外にもまだ連れ出せないですし、
きっと子どものことが気になってパーティーに集中できないのではないかとも思います…

一時間だけくらいなら、預けて参加することは無理ではないと思いますがその日の子どもの体調やコンディションもあるでしょうし、絶対出席できるとは限りません。そのことを友人には伝えておく必要はあるとは思います。

  • まーぼー

    まーぼー

    回答ありがとうございます!
    実母に預けられれば一番楽なのですが、母は仕事があるので残念ながら預けることができません。

    今のところ出席する事を主人も了承してくれてるので、早めに切り上げて少し顔を出す程度にしようかと思っています😌
    場合によっては出席できないかもしれないので友人にも相談してみます💡

    • 7月30日
りんご

私も産後ちょうど2ヶ月ほどで一番の親友の結婚式があり、悩んでいます。
以前生後4か月ほどで預けて参列したことがありますが、それでも完母だったためおっぱいが張ってしまって結構大変でした💦
なので3人目でも正直産んでみなければ参列できるかどうかもわかりませんが、「できる限り顔だしたい!」と返事してあります。

まずはミイコさんの出産がどんな出産になるかどうか。
帝王切開になったり産後の体調が思わしくなければ、ご自身の体が戻らず参列が難しい恐れもあります。
そして産んでからの授乳状況がどうか。赤ちゃんがミルクを飲んでくれる子か。
どのくらいならママのおっぱいがもつか(長時間だと途中で搾乳が必要だと思います)
ちなみに生後一ヶ月弱で赤ちゃんと一緒に参列は赤ちゃんにも負担ですし、ママも式に集中できないですし、式にも迷惑掛かりますし、まず無理です。

なので、もし産後の体調がよければご家族に預けて参加、が良いと思います。
準備しておくこととしては
○預けるためのミルクや哺乳瓶○ママが搾乳するための搾乳器やジップロックなど
○産後でも着られる、また搾乳しやすいドレス
かなぁと思います。
産後一ヶ月は外出できないので、結婚式の持ち物一揃え準備しておく必要があるかと思いますが、体型もまだ戻っていないでしょうし、おっぱいの出しやすいドレス(ワンピースなど?)というのが意外と難しかったです😅💦

お互い少しでも出席できると良いですね✨

  • まーぼー

    まーぼー

    回答ありがとうございます!
    私も「少しの時間だけでも出来る限り出席したい!」と伝えてます。すごく悩みますよね💧

    式はすでに家族だけで行なっており、披露宴なしのレストランで2次会みたいな雰囲気らしいので、服装もフォーマルでなくても良いとの事でした。

    まだ体調や母乳の具合もわからないので、一応出席すると伝えて、万が一出席できない場合の事も友人に相談してみようと思います。

    完母にこだわりがあるわけではないので、搾乳とミルク両面で準備しようと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    りんごさんも出席出来るといいですね😊✨

    • 7月30日
納豆ご飯(サブ)

私も産後1ヶ月後に披露宴に招待されました。
産後が想像出来なくて欠席にしたのですが、今思えば出来たかな?と思います!

パーティの時間にもよりますが、数時間でしょうし旦那さんに見ていてもらえば大丈夫ですよね(^^)
パパに頑張ってもらいましょう♪
あと私はその頃ずっとおっぱいが張って痛かったので、搾乳したり、クリーム塗ったり(気休めですが)おっぱいのケアが必要になるかもしれないです。
まだお股も痛かったので、痛み止め飲んだりクッションがあると良いかもしれないです!

その頃は昼夜逆転の生活だったので、お昼頃に起きる生活をしていました。
なので寝不足との戦いでしょうか(ノ∀`)
肌荒れやクマもあったので、それを隠す努力も必要でした。笑

  • まーぼー

    まーぼー

    回答ありがとうございます!
    今のところ出席する事を主人も了承してくれているので、赤ちゃんのお世話をマスターしてもらえるよう頑張ります💪🏻💦

    とはいえ、やはり新生児を置いて出掛けるのは少し不安もあるので、早めに切り上げて帰ってこようと思います。

    産後の体調もまったく読めないですし、無理のない範囲で準備しようと思います💡

    まだ生まれていないにも関わらず、すでに不眠で寝不足気味なので、、、😵
    せめて疲れて見えないよう足掻いてみます💦💦笑

    • 7月30日
うっちー

産後1カ月後に友人の結婚式に参列しました!
主人と二人で参列したので子供は実家の両親に見てもらい、搾乳しておいた冷凍母乳を大量に渡しておきました。

子供はずっと寝ててくれたから安心だったんですけど、わたしのおっぱいの方が持たなくて最終的に張りすぎてガチガチの岩みたいになりブラと母乳パッドを通り越しドレスにまで染みを作りました😰幸い式が終わった後帰るだけだったので問題は無かってんですが、式の最中になってたら…と考えると恐ろしいです。

赤ちゃんには哺乳瓶に慣れさせておくと良いと思います😊あとわたしは1カ月の時点でよく使ってたもの(バウンサー、おもちゃ等)全部持って行きました!(笑)
なにがあるかわからないので、ご友人にも途中で抜けることもあるかもしれないと了承を得ていた方がいいかもしれませんね✨

  • まーぼー

    まーぼー

    回答ありがとうございます!
    同じような経験がある方がいらして心強いです😌💓

    友人に産後1ヶ月にあたる事を伝えたところ、「レストランパーティーなので途中で抜けてもOKだし服装もカジュアルで大丈夫👌🏻」と言ってもらえました。

    今のところ母乳の冷凍ストックを準備して自宅で主人に見てもらおうと考えているので、赤ちゃんにとっては普段とさほど変わらない環境になるのではないかと思います。
    哺乳瓶に慣れてくれるかが問題ですが、、、🤔

    自身のおっぱいトラブルも対策を練って挑もうと思います💨💨
    もし出先でおっぱいが張ってしまった場合は絞ったほうが良いのですか?うっちーさんはどうされましたか?
    無知過ぎてすみません💧

    • 7月30日
  • うっちー

    うっちー

    絞った方が良いと思います!
    わたしは「多分大丈夫」と軽い考えで行って後悔したので時間さえあればちょっと張ってきた時点で絞ると良いかと😊
    搾乳器はかさばるのでトイレでハンカチかティッシュをおっぱいに当てて絞ると良いですよ✨
    おっぱいが張ると冷やすって方もいらっしゃいますが、わたしは分泌量減るんじゃないかって怖くて出来ませんでした(笑)

    • 7月31日
  • まーぼー

    まーぼー

    やっぱり絞るんですね💡
    搾乳器使わなくても良いのであれば出来そうです。

    出過ぎも困るけど出なくなるのも困りますもんね😰
    おっぱい冷やし、調べて見ます!

    • 7月31日