※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
妊娠・出産

生後6ヶ月の男の子が夜中5,6回起きて授乳しているが、半分は寝ている。授乳回数を減らす方法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子なんですが、夜7:30〜8:30前後に寝て、朝は6:00頃起きるのですが夜中5,6回起きるんです。そのたびに授乳してるのですが、半分息子は寝てるんです。授乳回数を減らす何かアドバイス下さい。

コメント

アロア

就寝前も母乳ですか?
うちは就寝前はミルクをあげていて20時頃寝て5.6時に起床。
たまーーに1度、目を覚ましますが、、ぶっ通しでねる事が多いです。

• えつこ

えつこ

母乳で育ててます。ミルクも何回かあげたのですが、嫌がる事が多くて。
    離乳食始まったら少しは、夜良くなるかなって思ったのですが、最近は、離乳食も 食べる量が減ったので。。。
    ミルクもう一度考えてみます。

ありがとうございます。

• 7月30日

アドバイスじゃないんですが…
いいのか悪いのかわかりませんがうちの子も生後6ヶ月で、夜中泣いたりする事ありますが、ミルクあげずになだめてまた寝るって感じにしてます(>_<)

もうどうしようもないかなって時はあげますが、それ以外は癖ついたら嫌だなと思うのでやめてます(ーー;)

• えつこ

えつこ

しばらく放置すると寝るって聞きますね。まだ放置する決心がつかなくて。
    やってみようかな。。。
    ありがとうございます。

• 7月30日
空飛ぶちくわさん

うわーうちも同じこと質問したいくらいです笑
うちも同じ睡眠時間で1時間か30分おきに起きるときあります。
寝言泣きかなーっ?て思ったんですけど、いかがですか?
うちは唸りだしたら2分間くらい様子見てると
たまーに、そのまま寝入ることありますが、、、。

• えつこ

えつこ

うちも、30分で起きることもしばしばありますよ。うちも唸ってます。やっぱり放置してみようかな。。。

• 7月31日
  • えつこ

えつこ

コメントありがとうございます。

• 7月31日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

私的には成長曲線内で経過し
    添い乳でキツくなければ、今のままでもいいのかなーとも思いますが、、、。
    夜中起きて母体がキツくない方法が私も添い乳なもので😅
    うちも、ウーンッて唸って起きてる時目が瞑ってることが多くて、、寝てよー😂て思います笑
    抱っこも起きるたびキツイですもんね…。

• 7月31日
んりょ

息子は夜中 2〜3回ほど 授乳してました。仕事はしてなく昼間寝れるとはいえ、息子と同じ時間に眠たくなることもなかなかなく眠たいの日々。

ある日、昼間は母乳、寝る前の 1回 をミルクに変えたところ夜中起きることはなくなりました!夜9時〜朝7時8時 までぐっすりでしたよ〜!

• えつこ

えつこ

昼寝出来ても、出産してから、長時間寝てないから、キツイですよね。ムスこの笑顔には癒やされますが。

ミルク拒否気味なんですよね。ちょっとトライしてみようかな。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月31日
puchi

うちも同じです(>_<)
哺乳瓶拒否するので、ミルクもあげられず…マグでミルクあげても、飲み進まなくて、母乳…。
夜中何回も起こされます…
少し放置…しても、全然寝ないじゃん!!笑
と、結局おっぱいあげてます…

どーしよー、って悩んでます。。
ただ、おっぱいあげると即寝るので、そこは楽といえば楽だし…
おっぱいの時期もきっとあっという間だし…と、気持ち切り替える様にしながら…乗り切る日もあれば、
しんど…って寝不足のまま、ずーん、、ってする日の繰り返しです…笑

もう、腹括ろうかと思います…私…。

• えつこ

えつこ

そうなんです。オッパイくわえさせれば、すぐ寝るんですよね。後1年ないだろうから、授乳の時期を楽しもうと思ってます。でも睡眠不足に。。。

• 8月17日