※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

先輩の結婚式に招待されていないけど、お祝いを贈りたい。お返し辞退のお言葉は必要?

私自身の結婚式に来てくれた職場の先輩か10月に結婚式をされます。
ですが、身内10人だけの式らしく私ももちろん招待はされていません。
入籍はこの前されたところで近々その先輩と会う予定があるので、お祝いを1万円と5000円くらいのプレゼントを渡したいと思います。
その時に、お返し辞退のお言葉は添えた方が良いですか?
それともわざわざそんなこと言わない方がいいですか?

くだらない質問でスミマセン💦
とてもお堅く真面目な先輩なので気になってしまい…

コメント

プニプニ

真面目な人なら、言っても言わなくてもお返ししてきそうですけどね…

• R

R

回答ありがとうございます‼
    なるほどです。そうかもしれませんね😅

• 7月30日
まぬーる

私は言いませんでしたよ!自分の結婚式の事はその時にきちんとおもてなしして終わっているので、今回のは別件ではないでしょうか?

お祝いをいただいたら内祝いを返すのが一般的かとは思いますので、おそらく返してくるんじゃないかなーと思いますけど…大丈夫じゃないですかね?

ご自分が結婚式された時に、先輩から何かプレゼントをいただいたりしたのですか?

• R

R

やっぱり大丈夫ですかね💦
    私の考えすぎかもしれません😅

私の時は現金3万円でした。

• 7月30日
  • まぬーる

まぬーる

ご祝儀はその日のお料理や引出物など諸々でおもてなしさせてもらった形なので、大丈夫ですよ(^^)✨

• 7月30日
  • R

R

わかりました‼(●’∇’)♪
    ありがとうございます😆

• 7月30日
納豆ご飯(サブ)

辞退の言葉を言おうか悩んでいる理由は何でしょうか?(><)

言わなければ普通に内祝いが来ると思うので、内祝いの気遣い不要だと思われているなら言っていいんじゃないでしょうか?💦

• R

R

私自身、出産してお祝いを頂いた時に何人かの人に、要らないからね~。と言葉をもらったことがあったので、一応言うものなのかなと思いまして…😅

• 7月30日
  • R

R

• 7月30日