※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で、安定期に入るまでは不安で精神的に疲れていた。最近また不安が増し、パニック症状が出ている。気分転換で買い物しても一時的。割り切って良いのか。

今、妊娠6ヶ月です。

安定期に入るまでは、本当に精神的に病んでました。
将来に対しての漠然とした不安だったり、義理実家に対しての不安。
別に義理実家で嫌な思いもした事ないし、むしろ妊婦の私をすごく気遣ってくれます。
なのに、不安だらけで毎日泣いてました。その事でよく夫とも喧嘩しました。

安定期に入ると嘘のように心も安定しました。

でも、また最近色々考えてしまい不安で今にも叫んでパニックをおこしそうです。
具体的には、過去の嫌な思い出を思い出したり、有りもしない不安な妄想をしたり。
今は仕事を休んでいるので余計に不安定になっているのかもしれません。
今日、気分転換に買い物へ行って洋服や帽子を買って少しスッキリしました。
でも、買い物なんて毎日してられません。。。
気分の浮き沈みがすごく激しいです。

妊娠中だから仕方ないと割り切った方が良いのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

chitachita

ホルモンの関係もあると思います!

私も、もうすぐしたら、産休に入るので気が紛れるものをと、手作りのおくるみやスタイに挑戦しようと思っています!

お金かからずに、気を紛らわせるもの見つかるといいですね♪

なしくま

わたしも同じような状況で、何度か病院でも相談しましたが、やはり妊娠中は仕方ないからどうにか発散させないとね〜としか言われませんでした(°_°)
でも、助産師外来で助産師さんから、不安な気持ちは一緒に育てていく旦那さんにぶつけたらいいのよ!ってアドバイスもらって、旦那に小さい不安から大きな不安までぶつけていたら、なんだか落ち着きましたし、旦那も少しずつ妊娠したら大変なんだなってわかってくれました(^O^)
もちろんぶつけてばかりいると、旦那も嫌になって反発してきますが、そのときは思いっきり喧嘩して、喧嘩の後は必ず仲直りしてます(^_^)

。・゚♡゚・あやや・゚♡゚・。

分かります!
私もそうでしたよ!!

妊娠中だから仕方ない。
確かにそうです。
ただ、軽く「仕方ないっ!」って割り切れればいいですが、あんまり何でもかんでも全て「妊娠中だから…」と思い詰めてしまうと、それもまた辛くなるので考え込み過ぎには注意ですよ(´・Д・)」
って、それがまた難しいんですけどね…(−_−;)

でも、すももさんのしたショッピングはとってもいいと思います!
ショッピングだけでなく、気分転換に散歩に出かけるだけでも違うと思いますよ(=゚ω゚)ノ
あとは、産後には出来なそうなこと…ゆっくり好きなDVDを見たり、音楽を聞いたり、買わなくてもネットショッピングを閲覧したり♬
今のうちに出来る好きなことを堪能してみるといいかもしれませんよ(∗❛⃘▿❜⃘⃘∗)ノ

いま3ヶ月の娘がいますが、なかなか離れられないので、産前にもっと好きなことしとけば良かったーって思うことありますから(^^;;

あまり考え込み過ぎないよう趣味を楽しんでください♡
赤ちゃんに会えるのが楽しみですねꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

405

私の場合は、産休に入った途端、過去の嫌だったことを思い出してはイライラが頭の中でぐるぐる居座ることがよくありました(ーー;)
私のは、休みに入ってすることがなくなったせいだったのかなと思ってます。
妊娠中だからかな?と、冷静に客観視されてるので、不安な時は思いっきり泣いたり叫んでもいいと思いますし、
赤ちゃんグッズを作ったり、習い事をしてみたり、資格の通信教育をしてみたり…毎日集中して取り組めるものを見つけたら変わるかもしれませんね(o^^o)
特に習い事なんかは、産後できないことをやっとこう兼ねていいと思います♪

しぃとも

分かります( ̄O ̄;)
まだ、安定期ではないですけど、ありますよ〜〜
フラッシュバックして泣けてきたりしてましたが、きっとこれからも色んな悩みが出てくると思うので、もぉ楽しい事しか考えないようにしてます(^-^)

あーちゃん

余計な事を考えるのって暇だからなんですよね。私もそうです笑

私は本が好きで、なんで好きかって、集中出来るからなんだなって最近気付きました。

気分を紛らわせたい時は、読書や料理なんかに集中してみたらどうでしょうか?

そして、何となく義理実家の事でひっかかる事があるなら気持ちが楽になるように旦那さんに話してみたらどうですか?

不安だらけって心配ですね。
一人で溜め込まない方がいいですよ☆

さやささささ

辛いですね…(´△`)
義理実家に何か不安があるなら、逆に連絡を密にとった方が安心するかも。
心療内科を受診するのも良いと思いますよ。
私も悩みやすいたちなので妊娠中もズタズタでしたが、産んだあとも精神的にズタボロです。妊娠が終わったって安心することなどないですから。むしろ産後も続くものとして受け入れた方がいいし、産後の対策をとっておいた方がいい。
まずは通ってる産婦人科で精神安定剤を出してもらえるかお願いしてみては?赤ちゃんに影響のない薬はたくさんありますから、薬に頼るのは悪いことじゃないです。

aki_mama

辛いですね。。
友人も妊娠中、同じような状態でとても悩んでいました。

まずは、自分が弱いのではなくて、ホルモンのせい!って割り切ることですかね(><)

自分も安定してる時期から、『八つ当たりしたりヒステリックになったらホルモンのせいやから聞き流して』って言ってあります(笑)

あとは、happyな映画とか本とかで気を紛らわせるとか、エステやヨガなどで流れてるような音楽を聴くのもいいかと思います!

溜め込みすぎないようにしてくださいね(><)

すもも

皆さま、優しいコメントありがとうございますm(__)m
まとめての返信ですみません。

その後、夫に「第2のマタニティブルーがきた!」といいぎゅってしてもらいました。

部屋を綺麗にしたり、マタニティの洋服を買ったり本を読んだりして気分転換を積極的にしていきます!
なるべくネガティヴな思考にならないように、普段から明るい情報しか頭に入れないようにします!

ニュースではなく、クレヨンしんちゃんやドラえもんの映画でも観て、ポジティブシンキングで乗り切ります(`・ω・´)!

chitachita

ファィトです☆