※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

もう、今年からお盆時期が憂鬱になりそうです。本当にイヤ😣💦旦那さん側…

もう、今年からお盆時期が憂鬱になりそうです。
本当にイヤ😣💦
旦那さん側は、結婚式前にお母さんが亡くなっていてお義父さんだけ。
親族同士のあつまりもほとんどありません。
逆に私の実家側は母の兄姉妹がとても仲が良いこともあって、私達いとこも仲が良くしょっちゅう集まります。
結婚したいとこの旦那さんもさほどそういった集まりに抵抗はないようで、地方住まいなので帰省できないとか仕事でもない限り、帰省できている限りは参加する人ばかり。
逆にうちの旦那さんは、たとえば『出されたら食べるけど、たとえばバイキングの品として並んでいたら取りに行ってまでは食べたいとは思わない。』
私の実家側の親戚同士の集まりに関してはそんな感じに近い意識を持っています。
以前こちらでお話を伺った際には、お互いに(旦那さんも嫁側の親族や嫁の兄弟、両親含め)気を遣いたくないので、と旦那さんの参加はあまりしないご家族が多い、と伺いました。
うちは旦那さんがそんなに気を遣えず、特に私の実家の事は多分自分の親兄弟くらいの感覚で接してると思います。
たとえば母親の前で携帯いぢりながら相槌打ってみたり、答えてみたりその他もろもろ上を見上げればキリがないし、隣の芝と比較してしまうと尚更なのですが💦
それで母もブツブツと終わった後で言ってくるわりに、『お父さんが東京から帰ってきたら、BBQを是非一緒に。』と言ってきたり、『今度、高大さんも一緒に東京に行きましょう💕』と言ってくるので意味わからないし。
それとうちの母は、親戚同士の集まりとかできれば旦那も参加してほしい、タイプ。
音楽フェス行きたくて、とかせっかくの休みだから自分の趣味優先してもいいんだろうけれど、『えーっ🙁』というタイプで😔
去年までは旦那さんの休みが不定期で、お盆休みなんてなかったのでお墓まいりもBBQもなんとか旦那さんなしでやり過ごせたけれど、転職した今年からはお盆休みがあるのでそうもいかず…💦
『今年は参加できる?』と聞かれることすらイヤでイヤで仕方がないです。
その事を1ミリでも頭の隅に置くだけで吐き気するし、考えたくもないから少しも思ってほしくない。
けど、自分一人じゃないわけで、そんな身勝手がまかり通るわけもなく。
あぁ、憂鬱で仕方ないです

コメント

私だったら旦那の味方になりますかね💦嫌々来られるのはこっちも嫌なので、正直に旦那はそういう集まり苦手だしお盆休みはゆっくりさせてあげたいとか、何ならお盆も仕事とか嘘ついたらバレますかね?😅
正直お母さんの味方になって嫌々参加させるのは、夫婦仲の悪化になるんじゃないかなーと思います。リトルミィママさんだけ参加したって全然いいと思いますけどね。親戚付き合いとか無く育ったらそういうの本当苦痛ですよ😭

• リトルミィママ

リトルミィママ

確かにそうなんですよねー💦
    よく、こちらでも親戚づきあいについてご相談されていらっしゃる方いらっしゃって…😔

• 7月30日