※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなぐま
子育て・グッズ

最近離乳食の食べムラが出てきて、お肉や魚をなかなか食べてくれない1歳2ヶ月の男の子のママです。食べたメニューのアイデアを教えてください。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
最近離乳食の食べムラが出てきて、なかなか食べてくれない日があります。
トロッとしたおかゆやシチュー、かぼちゃやさつまいも、だし汁で茹でただけの大根や人参などの野菜などは比較的食べてくれるのですが、お肉や魚をなかなか食べてくれません💦
これなら食べたよーっていうメニューがございましたら是非教えてください。

コメント

(・∀・)❤️

うちは魚は好きで食べてくれますが、なかなかお肉は食べてくれるようになるまでに時間がかかりました💦
飲み込むまでが大変なんでしょうね😅
ハンバーグやつくねで、塩味などにすると食べてくれたり、牛、豚よりも鶏肉の方が食べてくれたりします。
魚はあんかけなどをかけてあげるとたべやすくなるかもですね!
あとは全体的に柔らかい物が多そうなので、お粥は徐々に普通のご飯に変えていき、歯ごたえのあるものを増やして噛む練習をして行くと、もう少し食べてくれるようになるのではないかなーと思いました👌

• あなぐま

あなぐま

お返事ありがとうございます😊
    うちも比較的鶏肉は食べてくれるので、塩味で試してみたいと思います✨
    お魚のあんかけもなかなか食べてくれなくて…シチューに入れるとなんでもよく食べるので、とりあえずシチューに色々入れちゃいます💦
    ご飯は軟飯〜普通のご飯はなかなか食べ進まなくて、たまたま主人の体調が悪い時に作ったお粥をあげたらすごく食べたんです😅
    幼児用ふりかけかけたら割と食べてくれたんですが、あんまりふりかけに慣れさせるのも良くないかなーと思ったり…
    試行錯誤しながら毎日あげてます😅

• 7月30日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

鶏肉は食べやすいんですかね(◍ ´꒳` ◍)
    ひき肉でニラと塩を混ぜたつくねを食べさせたらすっごく食べましたよ!

あぁー、うちも汁物につけるとちょー食べたりします💧

ご飯は普通のご飯ですが、白いままだとあまり食べないので、お魚を混ぜちゃったり、納豆混ぜたり、バターとちょっとのお醤油と野菜でチャーハン風にしちゃったり、ふりかけだとなかなか栄養も足りないと思うので、乗せるものを変えたりしてます❣️
    あとは、魚はしらすとかご飯と一緒に食べさせたりするとよく食べたりしますよ(◍ ´꒳` ◍)b

• 7月30日
  • あなぐま

あなぐま

すみません💦間違えて下に投稿してしまいました😖

• 7月30日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

グッドアンサーありがとうございます👍
    保育園の栄養士さんも、白いご飯ののみをそのまま食べる子はなかなかいないので、白いご飯で出す時はおかずにはすこし濃いめの味付けにしていますっておっしゃってたので、多少はもう味をつけてあげたら食べてくれるようになるかもですよ✨
    頑張ってください❣️

• 7月30日
ラビ

うちもハンバーグとか、お肉!って感じを嫌がったので、ひき肉で肉じゃがしたり、お好み焼きにシラス入れたりしてましたよー(*´∇`*)

• あなぐま

あなぐま

お返事ありがとうございます😊
    お好み焼きも色々な食材を入れられるので良さそうですね!
    ソースはまだ使えないですよね?味付けはどうされていますか?

• 7月30日
  • ラビ

ラビ

最初はほんの少しソース塗ってみたんですが、ソースが嫌でソースのない部分だけ食べたので、もー1枚焼いてソースなしにしたらOKでした(^^;;今でもソースなしを手づかみで食べます。味つけはしてませんが、シラスを入れると香ばしい匂いがするので、それで大丈夫みたいです。小麦粉、山芋、キャベツ、玉子、少し水、豚ひき肉で作ります( ◠‿◠ )
    他にも適当に野菜入れれますよね😊

• 7月30日
  • あなぐま

あなぐま

しらすを入れて試してみたいと思います😊
    色々と教えて頂きありがとうございました✨

• 7月30日
あなぐま

ニラ入りのつくね作ってみます😃
あと、チャーハンみたいなものはまだあげた事がないので、今度試してみたいと思います✨
しらすはちなみに塩抜きはされてますか?

(・∀・)❤️

さっと湯どうしする程度ですが一応していますよ(◍ ´꒳` ◍)b

• あなぐま

あなぐま

まだ塩抜きはした方がいいんですね!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊
    また色々試してみます✨

• 7月30日