※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもが親指を開かない。先天性握り母子か心配。皆さんの子どもは3ヶ月で指を開いていましたか?

生後3ヶ月の子どものこので質問です。
玩具に興味もかなり出てきて手を伸ばして握ったりするのですが、両手の親指がなかなか開きません。おもちゃを持つ時に親指が閉じたままなので親指開いて持たせてあげると数十秒はそのまま握るのですが、その後親指だけ閉じています。
調べたら先天性握り母子ではないのかな?と心配になりました。皆さんのお子さんは3ヶ月くらいには指は全部開いていましたか?💦

コメント

あや

うちも同じです!!
4ヶ月になりましたが、まだ上手に開けません💦
最近やっと親指をおしゃぶりするようになりましたが、いつもは中指と薬指をしゃぶってます😊
あまり回答になってませんが、同じ方がいて思わずコメントしてしまいました!

• sao

sao

同じ方がいて少し安心しました‼︎
    うちも指しゃぶりは人差し指です😣

• 7月31日
ぴっぴ

うちの息子もそうでした!(>_<)
先天性握り母指ではないかとネットで検索しまくってたら、赤ちゃんの手のマッサージというのを見つけて実践したら1週間くらいで親指開きました!
確か4ヶ月の時です(*'-'*)

• sao

sao

手のマッサージ詳しく知りたいです‼︎
    サイトなど分かりますか?

• 7月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

YouTubeで、
    ほぐしてあげよう!赤ちゃん体操
    と検索して見てください(*^^*)
    うちの子も人差し指をしゃぶっていましたが、これを実践したら1週間ほどで親指しゃぶりだしました!
    先天的なものだったら難しいかもしれませんが、よかったら試して見てください♪

• 7月31日
Y

うちも始めそーでした。うまく持てなくてすぐ落としちゃうんですよね、笑っ
だんだん指を広げて持つこと覚えて、握力も出てきて上手に掴むようになりましたよ!

• sao

sao

時間と共にですかね?😣
    もう少し見守りたいと思います‼︎

• 7月31日
  • Y

Y

だんだん覚えていくんでしょうね。教えなくてもできるようになってくのすごいなーって思います(*´ェ`*)
    きっと大丈夫ですよー!

• 7月31日
あーや

うちは全部 開いてますねぇ。

• sao

sao

これぐらいだと開いてますよね😣
    様子を見ようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月31日