※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
お金・保険

パートで働く場合、育児休暇や給付金の条件や130万から150万に給与が変わる可能性について知りたいです。

パートでも会社が出してくれるなら育児休暇や育児給付金は出るのでしょうか?また育児休暇や給付金がもらえる条件ってありますか⁈😫出産を機に仕事を辞めましたが事情があり来年の4月から働く事に決めました。パートで130万以内で働きたいのですが長く勤める事を考えて育児休暇の事を考えています。また来年から130万が150万に代わるかもしれないと聞きました‼︎

コメント

イルマリ

育児休業給付金は勤めてる会社で雇用保険に加入してもらう必要があります。
雇用保険は、入社時点で週20時間以上働く予定のとき加入してもらえます。

育児休業給付金を受け取る要件は、
育児休業に入るまでに雇用保険に1年以上加入していることです。
そのほかにも要件はありますが、最低これを満たしていないといけないです。

• たすママ

たすママ

ありがとうございます‼︎

• 7月30日

パートでも条件が合えばもらえます!①雇用保険に加入していること
育児休業の開始日の前2年間に、お給料が支払われた日数が11日以上ある月が12か月以上あること
②育児休業が終了した後も雇用される見込みがあること
③育児休業中もお給料をもらっている場合は、休業開始時の賃金月額の80%未満であること

休業開始時賃金日額(賃金月額)
×支給日数×67% です!!

• たすママ

たすママ

雇用保険に加入したら旦那の扶養に入っているのですが抜けないといけないんですかね⁈😫また加入したら税金など何を払わないといけなくなりますか⁈

• 7月30日

退会ユーザー

残念ながら扶養内パート主婦の方は、出産手当金は受給できません。出産手当金は、自分で社会保険に加入している方のみが対象になり、ご主人の扶養に入っている場合は支給対象外となるからです。
    但し!育休手当(育児休業給付金)は受給できる可能性が大きいです!

税金に関しては働く会社によって
    異なるので詳しくは分かりませんが
    損するこは絶対ないです!

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね!😳✨めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます😭
    パートさんで働いていらっしゃいますか?

• 7月30日

退会ユーザー

私は正社員ですが
    パートで働く人の話をよく聞くので★
    ちなみに、雇用保険料は数百円です!
    失業手当ももらてるのでメリットです!

• 7月30日
あーちゃん

短時間のパートですが、育休とらせてもらえました。
育休とれる条件が一年以上働くことだったので、入社して一年たたないうちに妊娠しましたが一年経過するのをまって育休とりました。

• たすママ

たすママ

ありがとうございます‼︎

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

何度もすみません( ; ; )お子さんは保育園に預けますか⁈もし預けるなら保育料引いてどれくらい手元に残る予定ですか⁈

• 7月30日
こころ

パートさんでも育児休暇の条件は働く職場の規則によって違いますがとれますよ。
私のところは1年以上働いていればとれます。
給付金は1年以上雇用保険に加入していて、2年間の間に1ヶ月11日以上働いた月が12ヶ月以上あればでますよ〜✨

• たすママ

たすママ

ありがとうございます‼︎パートさんですか⁈

• 7月30日
  • こころ

こころ

私はパートではないのですが、今はいずれはそうなるつもりでいます😊

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね✨ありがとうございます‼︎

• 7月30日

パートで旦那扶養、今は育休中で育児給付金貰えます(手続き中)
あまり休まず一年働いていて、雇用保険も一年経っていたらもらえました👀