※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみんちょ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中ほとんど寝ない・寝付きが悪い状況で悩んでいます。自宅に戻る前に、息子がまとめて寝てくれる日が来るか不安です。対処法がわからず、体力的にも精神的にもキツいです。

生後1ヶ月〜2ヶ月の子供を育てているママで、子供が夜中の間殆ど寝ない・寝付きが悪いって肩みえますか!?うちはもうすぐ生後2ヶ月の息子を育ています。元々夜はあまり寝てくれない子で、それでも2時間とか寝かしつけたら寝てくれてたんですが、ここ1週間ほど、12時頃目覚ましてから、朝方6-7時とかまで平気で寝ずに起きてます…その間ずっと泣いてる訳ではないのですが、泣くのは時間の問題で、もう体力的にも精神的にもキツくて…

ちなみに今は実家でお世話になっていてもうすぐ自宅に戻る予定なので、帰ってからの生活が不安で仕方ないです。
過去にも子供が寝ない件で質問させてもらい、
オッパイも、ゲップも、オムツも、室温も🆗で、心当たりは全て当たってもダメです…

この先、この子がまとめて寝てくれるの日は来るのでしょうか…泣きたいです

コメント

Namippe

うちももうすぐ2ヵ月なんですが、2時くらいから8時くらいまでは平気で起きてます😅勿論、今も…😂笑。

1人目も全然寝ない子で、朝まで初めて寝たのは1歳2ヶ月だったのですが、2人目も全然寝ないです( ̄▽ ̄;)

ただ、1人目も今では勝手に寝るようになったし、今だけ今だけ…と、自分に言い聞かせてます😂💦

カーテンの開け閉めとかお散歩頑張ってるのにコレなんで…うちもなかなか難しそうです😅

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます!
    お互いに辛いですよね。うちも昨日は夜の12時から朝方8時過ぎまで愚図ってました😭最近は夜になるのが怖くて仕方ないです😓💦

横抱き抱っこで寝かしつけると腕の中で寝るのですが、布団に置いたらアウトです…
    よく抱っこしながら自分も寝るという方見えますが、意識がない間に落っこちてしまいそうで怖くて出来ません!(うでも疲れるし💦)

日中、昼寝出来しのいでますか!?😓さすがに1日の睡眠時間が1時間ほどではしんどいですよね!?💦

• 7月30日
  • Namippe

Namippe

夜になるの怖い…というか、夜が近付くにつれて、ため息でますよね😂💦

布団に置いたら、、、分かります😅
    背中スイッチ発動したのかー!と、私はBabyに言ってますが(笑)布団難しいですよね💧降ろしてからもトントンしてると少しの間は落ち着いてるんですがね~😅
    私も、抱っこしながらは寝れないタイプです💧目を瞑ったりはしても、神経張りますよね(・v・`)

日中、うちは上の子が保育園の間だけ横になったりはしてますが、何だかんだやる事があったり、Babyがグズグズだったり…結局未だに昼寝出来た事ないです💦
    周りには休める時休んで~って言われるんですけどね😅

1時間睡眠とか、本当倒れそうになりますよね😨
    最近は上の子の相手が出来ない程頭がぼーっとしてて💦上の子に、ママ話し聞いてる?ってしょっちゅう言われてます😂💦

ほとんどの子は3ヶ月くらいで落ち着くとは聞くので、落ち着くといいのですが…
    うちは上の子の経験上、期待せず、夜戦ってます😂💦

• 7月30日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

分かります!私も夜が近付くにつれ、あぁ〜今日も寝ないんだろうなぁ。と諦めのため息をついています。

赤ちゃんって本当に敏感ですよね💦💦背中スイッチ発動しまくりです😢そりゃあ息子のこと考えるとずっと抱っこしててあげたいですが、腕が限界なんですよね…

なんか周りの友達やママリでも、よく うちの子寝過ぎで心配!とかよく聞くけど本当に羨ましいです。。嫉妬してしまいます😓😓😓
    Namippeさん、お昼寝しなくて毎日睡眠時間はどれくらいなんですか!?💦
    私今は実母が朝方抱っこを代わってくれたり、息子を看ていてくれるので、その間次の授乳の時間まで起き寝られますが、自宅戻ってからはろくに睡眠時間を確保できないと思います😭😭

• 7月30日
  • Namippe

Namippe

すみません…
    下に返信してしまいました😅

• 7月30日
なっちゃん

初めまして^ ^2ヶ月になる息子を育てています、新米ママです!

うちもひろみんちょサンと同じで、朝までコースが続きました。私の場合、実家や日中体力勝負の仕事をしている旦那に頼ることもできず、「どうして寝てくれないの〜」と、夜中に1人で息子と一緒に泣いてました(;_;)色々調べて、アレもやった、これもやった。それでもダメ。辛いですよね、怖いですよね。

でも、うちの息子、いまは寝てくれるようになりましたよ!
わたしが試してみたことは、
夜になったから寝かせようと気張らない!ママの気持ちが赤ちゃんに伝わっているかはわかりませんが、気張れば気張るほど寝てくれないと焦ってしまってイライラしてしまいます。ママの心が疲れてしまいます…。
この時期の赤ちゃんはまだ昼も夜もないそうです。夜になったら寝るという概念がないんですよね。だから夜は赤ちゃんのオールに付き合うつもりで!昼間寝てる間に、難しいですが、自分も休んでました。
そして、これは今も続けていますが…朝になったら光を入れる、暑い時期ですが涼しい日、時間帯(午前中)を狙って散歩をする、お腹マッサージと合わせて自転車をこぐように赤ちゃんの足を持って運動をする、寝かせようとする前にお風呂に入って身体を温める、夜は暗くする…生活リズムの基礎を作る気持ちで息子に付き合ってもらっています。

そして、賛否両論ありますが夜だけ添い寝をして手を握っています。

背中スイッチですが…この小さな背中に100個くらいついてるんじゃないかと思っています。笑
その対処法は、寝かせる前のミルクの時に背中に大きめのタオル(うちはトッポンチーノ使ってました!)を当てた状態で飲んでもらってます。そして終わったらその状態でタオルごとトントンして横にしています。
ママの温もりと布団との温もりの違いに反応するそうで、うちはこれが効果テキメンでした^ ^

あとは、お腹いっぱいになるまで飲ませないようにしています。ウトウトしてるのに起こしてお腹いっぱいミルクあげたら赤ちゃんの目がギンギラギンに冴えちゃって…なので途中でウトウトしてきたらそのまま一旦横にして様子を見てます。泣いて欲しがったらまたあげて…

赤ちゃんもそれぞれなので、当てはまるかはわかりませんしもう試していらっしゃったら、偉そうなこと言ってすみません!
うちの息子も本当に夜寝てくれなくて、悩んで悩んでとても辛かったので…いてもたってもいられなくてコメントしてしまいました!

いつかはきますよ、眠ってくれる日が。
ママも安心しても眠れる日が。
うちも嘘だと思いましたが、ある日突然、急にきました!
だから、きっと、大丈夫です^ ^

• なっちゃん

なっちゃん

長文になってしまいました…すみません💦

• 7月30日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます!!ぽっちゃまさんは、里帰りせずにワンオペでの完徹だったんですねっ😱😱😱
    頭が上がりません、本当に大変でしたね〜😭😭

それ分かります!!
    どうせ寝てくれないのなら、眠い眠いと思いながら、嫌々育児するのではなく、
    今夜はとことん付き合うよ、ドーンッと来い!
    と構えている日の方が同じ寝ない時でも、あまり泣かずに穏やかな表情でいてくれる気がします😚😚😚
    2ヶ月になったら寝てくれるようになったのですね〜〜、良かったですね😆😆✨
    私も今日は息子が寝てくれた朝の時間帯と夕方の30分だけ昼寝しましたが、少し身体楽になりました❗️❗️
    昨日は身体が疲れてるにも関わらず、『寝なきゃ寝なきゃ』『もうすぐ起きてきちゃうよ〜〜』と気持ちが焦ってしまい、全然眠れず本当の不眠状態だったので。
    ちょっとの時間でも昼寝できると全然違いますね😭❗️

ちなみに、散歩はベビーカーでしょうか?抱っこ紐でしょうか?!
    夏の暑い時期でも大丈夫でしたか?!
    自宅に帰ったら午前中に日光浴をしたいと考えています。

あ、私も添い寝しますよ😚😚✨ベビーベッドよりも寝てくれる確率高いです!
    ミルクの時のタオル、初耳です!!早速、うちもやってみようと思います!!
    本当に沢山の耳寄り情報をありがとうございます!!

あと、今まで寝て欲しいばっかりにオッパイをお腹いっぱいにあげすぎてたかもしれません💦💦確かに沢山あげた時に限って、目がランランとして興奮していた様子でした!!

優しく親身にアドバイスして下さって本当にありがとうございます😭😭💕

• 7月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

返信ボタン押すの忘れて新しく書いてしまいました…すみませんー( ; ; )

• 7月31日

いま3ヶ月ですが...退院後1週間くらいして夜寝なくなりました。同じく心当たりあるものは全て当たりましたが3、4時までずーっと泣き続けてました💦私も一緒に泣いてました。。やっと寝たかと思えば30分で起きたり、昼間も私がいないと寝ないので家事もまともに出来ず( ´•ω•` )しかもその時はラッコ抱きでしか寝なかったのでかなりしんどかったです(笑)体に負担がかかり今では病院通いです( ; ; )2ヶ月半くらいから急にパタッと寝るようになりました💤 夜は6時間、昼間は1人で寝るようになりました!ほんとに急にです!まだ1ヶ月だと生活のリズムも作られてないからしんどいですよね( ; ; )

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます😭同じ経験があるんですね!うちもそうです!退院して1週間ほどで、夜中の授乳のあと寝なくなりました。
    よく、泣いてるのを放置したら泣き疲れて勝手に寝る、と聞きますが、うちはずーっと泣き続けてます、声が枯れるまで。流石に可哀想になってしまい、放っておくのも出来ず😭😭😭
    今まさに、抱っこでそのまま腕枕で30分ほど寝てくれてたのに、腕を離した瞬間に起きました!
    うちももうすぐ2ヶ月なので、パタッと寝てくれないかなぁ😢😢😢
    ちなみに、夜お互い寝てない状態で昼間の家事はちゃんと出来ましたか!?💦💦

• 7月30日

退会ユーザー

うちも泣き疲れて寝るとか絶対になかったです💦息が止まるんじゃないかってくらいギャン泣きされるので見てられなくて抱っこでした( ; ; )やっと寝てくれても手が動いちゃって起きちゃうこと多かったです😱寝なさすぎてバウンサーとか購入考えてましたけど結局買う前に寝てくれるようになったのでやめました🤔家事なんてほぼできてませんでした(笑)夕食も泣かせたまま猛ダッシュで作ってました(´・ω・`)

• 7月30日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

分かります!うちも血管切れるんじゃないか!?てくらい真っ赤な顔して泣くので可哀想で見ていられなくて、結局抱っこしちゃいます!
    モロー反射で起きたちゃいますよね💦💦
    あー〜私、わらをもすがる思いでつい最近4万するハイローチェア買ったのですが、全く寝ないです😱😱😱買わなくて正解だったと思います!
    私も寝れなくてあんまりえらい日は、宅配のご飯で済ませようと思っています😓😓😓

• 7月30日
ピコママ

うちは一日トータル4時間ぐらいしか寝てない起きてる事があります😱
さすがの私も驚きです!
病気じゃないかと疑いましたが機嫌も良さそうなので病院などには連れてっていませんが私が病気になりそうです…
お互い今だけと思い頑張りましょう❗

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます!トータル4時間ですか!?😱😱😱お昼寝も殆どしない感じなんですね😭😭😭ピコママ様はもちろん、ベビちゃんも疲れないのかなぁ!?と思いますよね💦💦
    今月齢は何ヶ月ですか!?
    うちは昼は2時間くらいまとめて寝ますが、私が昼の明るい時間帯はあまり寝れなくて結局あまり寝れてないです😱😱😱

• 7月30日
にっしー(29)

まもなく2ヶ月になりますが
うちの子も日中は抱っこ以外寝ません…
布団やバウンサーに置くと数秒で目覚め
ギャン泣きです。
家事をする時は
抱っこ紐してます(あまりしたくないですが)

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

変身ありがとうございます!
    抱っこしたまま一緒に寝る感じでしょうか!?
    うちもハイローチェア全く寝ないです😓😓😓
    抱っこ紐、まだ赤ちゃんの足が短いのかお股通らなくて…
    早く使えるようになりたいです!夏は暑いから大変ですよね😢重たいし😓💦

• 7月30日
  • にっしー(29)

にっしー(29)

昼は抱っこのまま寝てるか
    お腹の上にうつ伏せで寝てます(  ̄▽ ̄)
    よくこんな体勢で寝れるなっていつも思ってます😄💦

吐き戻しが多いのに
    抱っこしながら寝ると吐かない(笑)
    不思議ですね…

もう5㎏越えてるので
    抱っこ(とくに縦抱き)はきついです😭

• 7月30日
mike

今2ヶ月になろうとしてますが、
うちもそんな感じですー。
何しても泣き止まないー
抱っこしてやっと寝たと思って
布団に下ろすと背中スイッチ
発動!(笑)
おろすの怖くて抱っこしたまま
3時間くらいとかざらです(°_°)
かといって昼間もそんな
沢山寝るわけじゃないんですよね😂
赤ちゃんはよく寝るはうそです(笑)
最近はどうしてもの時は
おしゃぶりに頼ってます〜〜😩
おしゃぶり加えていっときしたら
勝手に寝てくれたりします(´-`).。oO

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます!
    もうすぐ2ヶ月、一緒ですね!来月6日で2ヶ月です☆
    背中スイッチ恐ろしいですよね〜〜😓😓😓
    分かります、私も昨日抱っこしてたら2時間くらい経過してました!
    うちは昼寝はまとめて2時間くらいしてくれるんですが、なんやかんややることやったりしてたら時間は過ぎるし、元々妊婦の頃から不眠症で、あまり寝れてないです😥💦
    おしゃぶり、試してみますね〜❗️❗️

• 7月30日
りす@睡眠不足

1人目がそうでした。
泣く⇒オムツ⇒おっぱい⇒立ち歩き抱っこ⇒寝る⇒座るか布団に置こうとしたら起きて泣く…の延々ループでした。やっと置いても起きなくなる頃には朝になってました。
昼は熟睡でしたが、私が明るいと眠れず、細切れ睡眠の完徹が続きました…( ›´ω`‹ )
腕は腱鞘炎、膝も立ち座りを繰り返してたら立つ時に痛んでスムーズに立ち上がれなくなってポロポロでした。

当時の記録を読むといつ昼夜逆転治るんだろうとか書いてました…
先輩ママに聞くと、100日は頑張ってみてと言われたので朝光を当てたり、昼寝かさないようにしたり、夜部屋をなるべく暗くしたりとか頑張ってたら、4ヶ月くらいで朝までは寝ないながらも、何とかまとまって夜寝るようになりました。

自宅へ戻ってからも逆転してましたが、掃除洗濯は日中やるのである程度できたけど、旦那のいない平日のご飯は冷食と具材切って煮込んでポン酢で食べる手抜き鍋ばかりでした…( ›´ω`‹ )ご飯まで手が回らない!

添い乳ができるようになると一緒に寝られるので多少ラクになりますが、離れると起きちゃうので、シャワー浴びれない日も多かったです。

2人目は夜3時間くらいは寝てくれるのでめちゃめちゃラクに感じます。(上の子が今でも夜何度か起きてグズるので大変さは変わらないですが…(;ω;))

長くなってスミマセン…お互い頑張りましょうっ!

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます!!
    同じです!うちも泣く→オムツ→授乳→たち歩き抱っこ(横抱き)ゆらゆら抱っこ→寝る→ベビーベッドor敷布団におろすと起きる、泣く
    無限ループです!
    そうこうしている内に次の授乳の時間になり、朝になり、家族が起きてくる時間になっています。
    うちも昼は熟睡なんですよ!今もスヤスヤ寝ています!
    昼は寝かしつけ無しで、オッパイ飲んだら寝て、布団に置いても起きずにそのままスヤスヤ2-3時間寝てくれます。
    しかし私も昼間は今までの生活リズムが抜けきれず寝れないです!やっとウトウトし始めたと思ったら子供がオッパイ求めて泣き始めるので、ほぼ寝れずに夜を迎えてしまいます(´;ω;`)
    私は今腕がヤバイです、腱鞘炎になるかもです!
    100日…あと40日以上あります😱😱😱
    昼間寝かさないようにしたいのですが、自分がもう相手する元気なく、寝てくれる内に自分も休もうスタンスで、されるがままです💦
    もう少し涼しくなったら、昼間の日光浴やお散歩も始めたいと思います!私自身、栄養あるものを食べたり、寝れる時は寝るなど、体力を回復させ、子供に昼夜の区別を付けさせる努力を徐々にしていきたいと思います!!
    沢山のアドバイス、本当にありがとうございます😭😭❗️

• 7月31日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

腱鞘炎酷くなる前に湿布とか貼って対策して下さいね!(;ω;)
    私的に新生児期の今が慣れてないのもあって1番大変に感じます。

おしゃぶりなんですが、赤ちゃんを抱っこして、はずれないように擬似おっぱい風に胸に押し当てて使ってみて下さい。
    弟の子はおっぱいくわえながら寝たいみたいで、この方式だと布団に置いても起きずに数時間寝てました。
    私の子(2人目ですが…)は一応寝るけど、寝相悪いからおしゃぶりはずれちゃって目が覚めてしまいダメでした…( ›´ω`‹ )
    おっぱい吸われすぎて乳首が痛い時も擬似おっぱいしてあげるとミルク足すだけより赤ちゃんが安心する感じがします。
    ひろみんちょさんが少しでもラクになりますように…(*'-'*)

• 8月2日
かめ

うちの子は来月頭で3ヶ月になるんですが、一ヶ月で完ミにしたのに 中々まとまって寝てくれなくて 体力的にしんどかったです😢
でも、2ヶ月の半ばに急に8時間寝るようになってくれました!
新生児の頃からおしゃぶりとスワルドミーはずっとさせてるんですが、中々 まとまって寝てくれなかったです😭
ひろみんちょさんの息子さんも もう少ししたら、少しはまとまって寝てくれるようになるんじゃないでしょうか?
お母さんがきついなら、寝る前だけ ミルクするのもありかもしれませんよ😭❤️

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます!!
    完ミだとよく寝てくれるって言いますよね!
    私は寝る前や夜中のみミルクを足してますが、お腹も満たされているはずなのに、
    もー目がギラギラ、興奮して息も荒くなって手足バタバタさせて、全く寝る様子がないんです💦その様子を見て、
    あ、今日も寝ないやつやなぁコレ…。
    とため息をつく日々です😓😓😓
    おしゃぶり、昨日買って初めて使ったのですが、確かに大人しくなるんですが、寝入るまではいきませんでした💦
    アドバイスを頂きありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻❗️

• 7月31日
Namippe

ですよね😅

腕も肩も首も、悲鳴あげますよね(・v・`)

よく寝る子は本当に寝るみたいですもんね…
私、22時~23時頃まで上の子が起きてるので、その後下の子が寝たタイミングで休んでます(・v・`)
下の子は長く寝てもまとめて1時間半くらいで、2時からは目が覚めるので…本当自分が寝れるのはちょっとです💦

お母さま、助かりますね(^^)
自宅はまたリズムが変わって、落ち着くといいですねー😭

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

本当に腕も肩も首も、悲鳴あげてます😭😭😭
    最近は、授乳中にウトウトしていることがあり、首が凝ってるのが気になります!肩甲骨も💦💦
    マッサージに行きたくて仕方ないです😭😭もーストレッチでは治らないくらい身体ガチガチです😱😱😱

実母は抱っこが上手で、今は実母が寝る前に息子を立歩き抱っこで寝かしつけてくれているので、自宅に帰ってからが本当の正念場です😰😰😰

何とか昼夜の区別がついて、リズムが出来てくるといいのですが…😢😢😢

• 7月31日
なっちゃん

貴重なゆっくりタイムに返信いただいて、ありがとうございます!
今日はベビちゃんいかがでしたか?眠ってくれてることを願っています。

お昼寝できると、夜に対してのモチベーションも変わってきますよね!里帰りしている間はご両親に少し手伝ってもらって、お昼寝時間作ってみてください^ ^

お散歩ですが、涼しい時間帯…
夜寝ない時は朝方の6時台に抱っこ紐で(朝早くベビーカー押してるとちょっと怖いかな、なんて世間の目が気になって…笑)
10時になる前までには出掛けるようにしていますよ♪とはいうものの、その時間帯でも充分暑いし日差しも強いので、なるべく短め(私は5分程)で、日陰を歩いています。抱っこ紐は密着していてお互いに暑いかな〜と思ったので、ベビーカーでひさしを閉めて。赤ちゃんが日焼けしないように足下にタオルケットをかけて。そして虫除けもぶら下げながらお散歩しています^ ^帰ってきてからはあんまり飲んでくれませんが水分補給のためにお白湯飲んでもらってます!
うちは関東圏に住んでいて、ここ最近涼しい日が続いていたので外に散歩に出ていましたが、日差しが強く暑い日はお散歩はしていないです!その代わり窓際の明るいところに息子にいてもらって、足を持って体操をして日中は起きて動くんだよと刺激を与えるようにしています!

添い寝しちゃいますよね!良かったです〜♡タオルは厚めが良いと思いますっ^ ^