※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルフル
お仕事

初妊婦で来年出産予定。職場から産休明けで復帰要望あり。育休取得期待していたが、子連れでの仕事不安。皆さんは可能だと思いますか?

来年の2月出産予定の初妊婦です。
妊娠の報告を職場にした所、職場から産休明けで復帰してほしいと言われました。今の職場に勤めて2年目で妊娠して迷惑をかけるなとは思ってますが私が育休産休取りやすいように2年目から契約社員から正社員にしてくれたので今回産休育休を取らせてもらえると思ってました。1年産休育休とって代わりに来た人に仕事を教えて1年で終わりって言うのもね〜と言われました。
職場が保育園で事務仕事なので、3ヶ月の子供を横に置いて仕事、授乳の時間も確保するから可能だと言われました。
初めての出産で、何もかも不安な中3ヶ月子供を連れて子供に何かあったらてか育児も仕事も中途半端になりそうで怖いです。
皆さんはそんな環境での子連れでの仕事は可能だと思いますか??

コメント

❁ひなこ❁

悩みますね・・・産後の事はやはり予想出来ないですし、まだ3ヶ月なら私は不可能かな~と思います󾭛
保育園で事務勤務ということですが、赤ちゃんにいろいろ感染してしまったら嫌なので職場には連れて行きたくないなと考えてしまいました󾭛

• フルフル

フルフル

そうですよね…赤ちゃんに感染は怖いです。でもそれを分かって職場の人は言ってるのか・・と思うと悲しいです。ありがとうございます‼︎

• 7月22日
yuri46

保育園で預けながら仕事…という事で、不可能ではないと思いますが、私ならお断りしますね💦
予防接種が一通り終わるのは6ヶ月以降ですし、それまでは特に感染症も心配です💦
また、授乳は出来たとしてもそれ以外の時に泣きます(赤ちゃんなので当たり前ですが)
泣いた時に私なら仕事やってられません💦

また、3ヶ月だとまだ夜中の授乳もあるかもしれないので、あまり睡眠時間が取れずに仕事するのは辛いでしょうね。
どれ位寝てくれるかは赤ちゃんの個人差大きいので産まれてからじゃないと分からないですし💦

産休で復帰して欲しいと職場が希望していても、フルフルさんが育休を取りたいと思ったら、取得する権利はありますから、その通りにしないといけない訳ではないですよ◎
感染症が心配だったり、初めての育児なので育児に慣れるために育休取りたい、など職場に言って、相談したらどうでしょうか?d(^_^o)

• フルフル

フルフル

家族も反対していて、姉からも産まれてからが大変だと言われました。赤ちゃんが仕事中に泣いた時に電話が鳴ったり来客があったりしたら仕事どころじゃないです。赤ちゃんが大事です。
    職場が保育園だから色々分かった上で子連れ出勤を言ってるのかと思いましたが、違う気がします。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月22日
  • yuri46

yuri46

言いづらいかもしれませんが、仕事の代わりはいくらでもいますけど、ママはフルフルさんだけですから、自信持って申し出て良いと思いますよ!
    その事によって不利益な扱いを受ける必要は全くありませんから。
    頑張ってくださいd(^_^o)

• 7月23日
にかママ

まだ3ヶ月の子供だと睡眠もまとまってないだろうし、母乳もあげながらとなると結構ハードだと思います(>.<)
育休をとる権利はフルフルさんにあるのですから、職場に相談してみるのがいいと思いますよ(*^^*)

• フルフル

フルフル

出産も育児も初めてで不安な上に職場から子連れ出勤を言われて本当に参ってます。産休育休とって復帰してきてね。と言われると思っていたので…私が甘かったです。職場に話してみます。
    ありがとうございます。

• 7月22日
R & R

何事も不可能はないと思うけど、不安があるならあえてそれは避けます。赤ちゃんとラブラブしていられる時期は本当に少しです❗️是非、不安のない穏やかな環境でラブラブして下さい😊✨

• フルフル

フルフル

回答ありがとうございます。
    今日検診に行ったら、赤ちゃんの心臓が動いてなく稽留流産と言われました。まだ心が立ち直れませんが、元気出して頑張らないとですね。

• 7月25日