※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまきまき
子育て・グッズ

娘の歯が白濁していて心配。歯科衛生士に見てもらったが虫歯ではないと言われた。歯磨きはしているが、仕上げ磨きを嫌がる。食事はおやつ以外は健康的。虫歯か心配。写真も添付します。

来月1歳になる娘がいます!
乳歯が生えてきた時から歯の淵が白濁してます(歯茎付近ではなく先の方と言えばよいでしょうか?)
先日、市の乳児相談で歯科衛生士さんに診てもらったのですが、生えてきた時からなら虫歯ではないと思います。と言われたのですが、ネットで調べるといろいろ出てきて虫歯ではないかと心配になってきました(>_<)
歯は下2本上4本生えていますが上3本が白濁してます。
歯ブラシを持って噛むのは好きみたいですが、仕上げ磨きをすごく嫌がるので毎食後は歯磨きティッシュで拭くのみで、寝る前のみ仕上げ磨きをしています。
仕上げ磨きの時はフッ素入りジェルを使っています。
食事は3食以外におやつを食べています。
おやつは赤ちゃんせんべいやジャガイモのおやきなどで甘いものやジュースは与えていません。
ダラダラ食べもさせてません。
大人と同じ食器や箸を使ったこともありません。
という感じの生活ですが、虫歯なのでしょうか?(>_<)
わかりにくいですが写真も載せておきます!
文章がまとまらずわかりにくくてすいません(>_<)
どなたかわかる方、回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

たぬき

ものすごく綺麗な白い歯なので
虫歯じゃないと思いますよ(*´ω`*)

  • きまきまき

    きまきまき

    ありがとうございます!
    少し安心しました(^^)
    すごく心配なので近々歯医者に連れて行ってみます!

    • 7月30日
かず よ

息子も同じように白い部分があります🙋

歯医者で虫歯ではないといわれました😉
ただ虫歯になりやすいから注意してねと言われましたよ😆

  • きまきまき

    きまきまき

    お写真までありがとうございます!
    かずよさんのお子さんと似た感じです!
    先ほどよく見てみたのですが、娘の前歯も欠けてるように見えます(>_<)
    歯医者で虫歯じゃないと言われるまでは完全には安心出来ないので心配てたまりません(>_<)

    • 7月30日
yu-a♡♡♡

最初からあるなら虫歯ではないけど、虫歯になりやすい部分だから気を付けた方がいいと聞きました!

  • かず よ

    かず よ

    ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです💨

    • 7月30日
  • きまきまき

    きまきまき

    虫歯じゃないといいのですが、心配です(>_<)
    近々、歯医者に連れて行ってみます!

    • 7月30日
deleted user

エナメル質形成不全

かとお見受けします。
詳しくは検索してみてください。

  • きまきまき

    きまきまき

    検索してみました!
    歯が欠けてるようにも見えるのでそうかもしれないです(>_<)
    虫歯でもエナメル質形成不全だとしてもどっちにしろ歯医者に連れて行ってみます!

    • 7月30日
JMK***S 活動中

歯科衛生士の妹に、乳歯の話をした時、乳歯の色が違う部分は、エナメル質形成不全って場合もある。って言ってました。

虫歯の初期は、白っぽいけど、色が変わるそうですよ。

  • きまきまき

    きまきまき

    虫歯じゃないと願いたいです(>_<)
    ネットで検索するとエナメル質形成不全に当てはまりそうなので、心配です(>_<)
    早めに歯医者に連れて行ってみます!

    • 7月30日