※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
お仕事

デイサービスで働いていた過去の利用者が、現在の有料老人ホームに入居することを職場で言ってしまい、上司に情報漏洩と指摘された。気をつける必要がある。

介護職の方に質問します。

私は、以前デイサービスで働いていました。
今は、有料老人ホームで働いてます。

たまたま、今働いてる有料老人ホームの利用者で、以前私が勤めてたデイサービスを利用している方がいまして。

その方のお迎えに来たスタッフが、「今度○○さんがそっちに(私が勤めている有料老人ホーム)に入居するんだってー」と教えてくれました。

それを、職場の上司に「今度○○さんが来られるそうですねー。今朝聞きました」とポロっと言ってしまいまして。
上司から「情報ダダ漏れ状態だね」と、チクリと言われてしまいました。
これって、情報共有ではなく情報漏洩だって事になるんですかね?💦

教えてくれた方には申し訳ないと思うと共に、私も余計な事を言わなきゃ良かったなと思って反省中です。

コメント

misa

どうなんですかね?私なら今度来る人なら普通に上司に言っちゃいそうです
スタッフ間だから情報共有と思って
デイサービスから老人ホームにくるってことは症状が重いとか?だから入ってくる利用者さんのことを考えたらそういうことをいろんな人に話さないほうがいいということなんでしょうかね?

• ひでみ

ひでみ

早速のコメントありがとうございます😊

私も情報共有と思って話したら、ダダ漏れ状態と言われてビックリしちゃって💦

考え方によっては、状態漏洩になるのかーと数時間悶々と悩んでしまって、寝れずに質問してしまいました。

考え方の違いは難しいですねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月30日
  • misa

misa

人はそれぞれ考え方違いますからね
    私ならその利用者さんが入ってくるって事前に知ってればその人の情報とかスタッフの間でいろいろ共有できていいと思ってるけどな

• 7月30日
  • misa

misa

うちの職場なんてそういうダダ漏れとか考える人が少ないのか今度新しい人くるってよく先輩からききますよ
    その人が入ってくる何日間前から申し送りでも言われますし

• 7月30日
  • ひでみ

ひでみ

そーですよね!
    事前に情報共有できていいと思ってたんですけどね。

私も以前の職場は、「新しい人来るよ。こんな感じの人」って先輩から聞いたりしてたので、その感じで言ってしまったんですけどね。

今の職場は、情報が下りてくるのが直前すぎて.°(ಗдಗ。)°.
    まだ入って1ヶ月なので、たいして強くも言えず。
    施設が違えば、やり方も変わって来るので、色々勉強していこうと思います😊

• 7月30日
  • misa

misa

頑張ってください😊

• 7月30日
  • ひでみ

ひでみ

ありがとうございます😊
    頑張ります

• 7月30日
❇francheska❇

介護職10年です。情報共有といってもケアマネからの情報じゃないですよね?入居の確定とか申し送りがないかぎり、他のスタッフから聞いたとしても、口に出さず、上司から言われるまで流せば良かったのでないのですか??ひでみさんとの上司の関係の度合いにもよるかと思いますが。

• ひでみ

ひでみ

はい。
    ケアマネからの情報ではなかったです。

そうですね。
    申し送りでもなかったので、口に出さない方が良かったですね。
    私の認識不足でした。
    以後気をつけていこうと思います。

• 7月30日
はる(・ω・)

えー誰がいつ入るとかって早めに情報共有しますよね( ´•ω•` )?
情報ダダ漏れって…
外部に話してるわけじゃないのに、その言い方ムカつきます😂

• ひでみ

ひでみ

やっぱり、早めに情報共有しますよね。

私が新人だからか、何も情報は下りてこず。
    聞かなきゃ教えてもらえない感じなんです(つД`)ノ

その上司(ダダ漏れって言った人)、時々嫌ーな言い方するんですよ💦

• 7月30日

私は特養から有料アパートに移動なりましたが。正直介護職を続ければ続けるほど答えがなくて考えてしまう事が多くなりました。
お客様の生活に関わるサービスですので、同じ施設内でのディーサービスからの有料アパートでの移動でしたら、情報漏れとは職員が感じる前に、家族がそれを情報漏れを感じたら情報漏れになるのだと思います。

• ひでみ

ひでみ

そうですね。
    おっしゃる通り、介護の仕方や考え方には正解がないからねー。
    と、面接の時にも言われました。

同じ系列の移動ならまだしも、私が以前勤めてたってだけの、別会社の利用者情報なので、軽々しく口にするんじゃなかったと反省中です。

コメント下さってありがとうございました。
    私も、francheskaさんの様に長く続けて行きたいと思うので、今回はコメント頂けて良かったなって思いました。

• 7月30日

お子さんも二人いらっしゃるし、ディーサービス大変だと思いますが、程々に頑張って下さい!! 一生懸命になりすぎると身体に負担がかかりますのでお身体優先でご自愛下さい。

• ひでみ

ひでみ

はい😊程々に頑張ります。
    ありがとうございます

• 7月31日