※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がけっぷちかあちゃん
子育て・グッズ

娘が託児所に慣れるか心配です。他のお子さんはどれくらいで慣れましたか?

こんばんは!

昨日一歳になった娘が来週から私の仕事復帰と共に託児所に行くことになります。

時間は8:00〜17:30くらいです。

娘は人見知りで私とパパ以外が抱っこすると大泣きします。
遊び場に行くと、最初はしがみついててそのうちおもちゃなどで少しずつ遊びますが私のことをいつも見てて少しでも居なくなると大泣きです。

慣らし保育にも行きましたがだめでした😭慣らし保育のときに近くから見てると保母さんも忙しそうで構ってもらえず可哀想と思ってしまいました。保母さんも忙しいので仕方ないのは承知です😭

託児所、とても不安です。同時にさみしいです。
みんなには慣れる慣れると言われますがこんなにママっ子な子が慣れるとは想像ができません😭

みなさんのお子様はどれくらいで慣れてましたか?>_<

コメント

ぴよmama

娘もちょーーーーママっこでママ以外食べない、寝ない、抱っこされないでしたが1ヶ月もすればケロッとしてますよ。
もう迎えに行っても駆け寄ってきたと思ったらまた遊びに戻ります(笑)
娘の保育園は慣らし中、おんぶにだっこで大変そうだなーと見てました。
見知らぬ所に預けられ離れ離れで心苦しくない親も泣き叫ばない子供もいないのでお互い慣れしかないです

• がけっぷちかあちゃん

がけっぷちかあちゃん

慣れるしかないですよね〜がんばります
    ありがとうございます!

• 7月29日
さくらもち☆

託児所勤務の保育士です。
その日の状態や人数にもよりますし、年齢にもより対応が違ってきます。歩けたり自活(自分でハイハイや歩行)できる子や人見知りがありそうな子は少し離れて気にしないふりをして様子を見たりすることもありますし、抱っこさせてくれる子でずっと泣きやまない子などはおんぶや抱っこで対応するので子によってケースバイケースなのです(^_^;) その保育士さん方も何回か接していくうえでその子にあった対応の仕方を習得していくので一度や二度の慣らしではまだまだ不十分ですし子どもも警戒してると思います。預けてみれば一日泣いてる日もあるかもしれませんが徐々に慣れていきます。大事なのはママと離れるときにママが笑顔で送り出してくれることです。不安な顔で送り出せばここはママにとっても私にとっても嫌なところなんだという認識から始まってしまいます。顔には出さず行ってきまーす🎵って感じで預けると慣れる度合いもまた違ってくるかなと思います。あと、子どもは我慢が上手なのでちゃんとわりきってここはママとさよならするところと幼いながらもわかってきますよ。1か月はギャン泣きや夜泣きがあると覚悟しておくと気持ち的にも案外スムーズかと思われます☆

がけっぷちかあちゃん

笑顔で送り出すようにして見ます。
    ありがとうございます!

• 7月30日
みーちゃんとみーちゃんママ

私も8月から仕事復帰します!同時に一歳になったばかりの娘を託児所に入れます(*_*;
私はパートなので、6時間ぐらいなのですが…
不安ですよね~(。>д<)
上の子も行ってたんですが、1~2ヶ月ぐらいで慣れてきたと思います!
お互い頑張りましょうね\(>_<)/

がけっぷちかあちゃん

同じですね(>_<)慣れてくれることを願います!ありがとうございます!

• 7月31日