※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後15日の男の子の育児について、母乳とミルク混合で育てています。ミルクを80あげたら戻してしまい、お腹いっぱいかどうかが分からないので困っています。飲み終わりのサインや姿勢など教えてください。

生後15日の男の子育児についてです。
今、母乳とミルク混合でやっているのですが、母乳は出が良くないのか、3分〜7分くらいで飲んでくれなくなり、その後ミルクを足しています。

今日、ミルクを80あげたら、結構な勢いで戻してしまいました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )あげすぎだったのだと思うのですが、、1度哺乳瓶を咥えさせると、『お腹いっぱいかな』という様子が分からなくて、全部あげてしまいます꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

『こんな様子があったらお腹いっぱいだよ』や『こんな姿勢で飲ませてあげるといい』など教えていただきたいです!
よろしくお願いします‼︎

コメント

みみ

わたしも混合で育ててます!

生後3ヶ月くらいまでは、赤ちゃんは満腹中枢がないので、あげればあげた分だけ飲んでしまいます。

わたしは最初、母乳を左右5分ずつあげて、60〜80あげてました!わたしの場合、母乳の出がかなりいいので、調整が難しかったです💦

最初は難しいと思いますが、だんだんわかるようになってきますよ(^-^)

赤ちゃんは結構吐きやすいので、熱もなく機嫌も良く体重が増えてるようなら心配いりません😊

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!

やっぱり、徐々に様子見ていってって感じですよね(´・_・`)

結構出してしまったので、心配でミルクあげるのが恐る恐るになってしまいました💦

ごめんね。 て悲しくなるし。

難しいですね(◞‸◟)

• 7月29日
  • みみ

みみ

忘れてました💦

満腹かどうか確かめるのは、お腹を触るといいです😊

お腹いっぱいだと、パンパンになるはずですから👌

それと、母乳をあげてミルクを足す。そのあとまたちょっと足りなそうだな〜と思ったら、母乳をあげるといいですよ🌟母乳はいくらあげても構いません。最初の頃わたしは足りなそうだな〜って時と、添い乳で寝かしつけしてました❣️

その子によって飲める量って違うので、あまり缶に書いてある量を気にしすぎはストレスになります。わたしも気にしすぎで、かわいそうって思ったり毎回「ごめんねごめんね」ってなってました( ; ; )

わたしもゆんさんもまだまだママになったばかりです🙂
    ママも赤ちゃんも、いろんなことが初めてだから慣れなくて当たり前です😌

わたしは産後すぐの頃、毎日泣いてました。どうして泣いてるのかわからない…わかってあげられない…情けない母親だな…って、悲しくなって😞

でも今は、子供と一緒に少しずつ成長していこうと思えるようになって、気持ちがとても楽になりました😊💖

少しずつ、自分のやりやすいやり方を見つけて育児をしていくといいですよ♡

育児に何が正しいとかはないです。人それぞれですもん☺️愛情持って育ててあげれば、わたしはいいと思います(^-^)

お互い頑張りましょうね👶🍼💕

• 7月30日
  • ゆん

ゆん

お腹パンパンになるんですね😳💕なんて可愛い(๑∩ω∩)♡次の授乳の時、確認してみます!

また母乳に戻って、少しずつ調整してあげればいいんですね✨赤ちゃんに無理させないでお腹いっぱいにさせてあげられそうで、その方法も試してみます‼︎

まだ数日なのに、落ち込んだりする時もあって...マタニティの時に、あんなに待ち望んでた赤ちゃんとの生活なのに、自信なくなってきてて💦

一緒に成長するって気持ちで向き合えば、完璧に出来なくて当たり前て思えそうです(◦´-`◦)

丁寧に教えて下さりありがとうございます‼︎ちょっと気持ちが軽くなった気がします(^^)

• 7月30日
はーママ

40くらい作ってあげて足りなければ泣くと思うので…80は流石にあげすぎだし、吐き戻しつまったら大変ですよ~

あげるときは授乳枕の上にのせて頭は腕にのせて口元からおへそまでがまっすぐ斜めになるようにするといいですよ。哺乳瓶赤ちゃんの口にたいして45°くらいで乳首の中がミルクで満たされてる角度であげてみてください

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!

やっぱりあげすぎですかね💦
    昨日の夜、いつもの量で足らなくてすぐ作り加えたので、今日から80に挑戦してしまいました💦

もう少し量を抑えて様子見て見ます!

授乳の仕方、丁寧に教えて下さりありがとうございます!気をつけてやってみます‼︎

• 7月29日
  • はーママ

はーママ

今が1番大変ですよね💦がんばってください😢
    でも頑張り過ぎず💦

• 7月29日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😖😖💦

次から次へと、どーしたらいいの?てことが湧き出てきて(´ー`;; )育児幸せだけれど😢

頑張りすぎず、頑張ります!

遅い時間帯なのにすぐに返信して下さり救われました!

• 7月30日
はーママ

夜中に一人で不安になりますよね💦もんもんと考えてたら次の授乳タイムがきて😥
寝不足でますます不安になって😢
またいつでもきいてくださーい

• ゆん

ゆん

ありがとうございます‼︎
    心強いです(´,,•ω•,,`)

• 7月30日