※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胸の変化で悩んでいる方へのアドバイスについて相談です。

おっぱいマッサージ、ほんとに柔らかくなりますか・・・?(ToT)

助産師さんからそろそろ始めてくださいと言われてやってみましたが・・・

なんとも言えない気持ちになります(ToT)ブルーな気持ち。。

だいぶ前から胸が大きくなったりお腹が出てきたり、鏡で見るたびに苦しくなります。

胸を見たり触るのが、なぜだか精神的に辛いんです。
うまく言えないけど、ツライです。。

そんな方いませんか?( ; ; )
ずっとこんな気持ちでいないといけないのかな・・・

※赤ちゃんはすごくすごく望んで治療して授かりましたので、妊娠自体は喜んでいます。

コメント

りえ

わたしは産前マッサージしませんでした!
産後分娩台で看護婦さんにマッサージされたとき超痛かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね( ; ; )今でもちょっと苦痛です💧

• 7月29日
ぶるぞん

自分の体の変化に、心がついていけない感じですか?💦
私も上の子の時はそんな感じのころありましたよ😭!
赤ちゃんは欲しくて授かったのに、崩れてく体見て泣いちゃうとか‥それで泣いてることにまた、赤ちゃんごめんね嬉しいのになんで何だろうって責めちゃったり💦

• ぶるぞん

ぶるぞん

ちなみに、私は偏平乳首だったので妊娠後期に乳首のマッサージはするように言われましたが、おっぱいマッサージはしたことないです🙌

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います( ; ; )お腹のふくらみはまだいいのですが、胸がどうしても受け入れられません。。
    自分が嫌で仕方ないです( ; ; )
    おっぱいマッサージしてないのですね(><;)

• 7月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

私も、乳首真っ黒になったりして見るのも辛かったです😭💔
    旦那に見せるのも嫌になって、お風呂も毎日一緒に入ってたのに入らない時期もありました。引かれちゃったり、女として見てくれなくなるんじゃないかって不安で💔
    綺麗でいたいって思って当たり前です!そうやって私は自分の事責めるの辞めました!✨自分を責めちゃうのも、赤ちゃんのことを大切に思ってるからこそですよ❤出産したら元に戻りますし、たった10ヶ月の事だって思って乗り越えましょ🙌❤

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ乳首の色は変化なさそうですが、乳輪が気持ち大きくなったような?(><;)
    出産したら戻るのですか?(ToT)
    大きな胸(といっても、普通ですが)が嫌だったので、どんどん大きくなるのについていけません( ; ; )自分を責めないように頑張ってみます( ; ; )

• 7月30日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですね🙌✨
    私も乳輪大きくなりました!パンダちゃんみたいでした😂💦
    出産したら、乳輪の大きさも、乳首の色も元どおりでした☺️❤
    ただ胸の大きさは授乳してる間は大きかったです😳!
    私も、大きくなって悩んでました💦周りは贅沢な悩みだとか言うけど‥嫌なものは本当に嫌ですよね💦
    頑張りましょ❤

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだらすぐ元どおりなんですか!?ビックリ(>人<;)なんでなんでしょうね٩( ᐛ )و
    大きさはしばらくかわらないのですね💧覚悟しておきます!体験談ありがとうございます。

• 7月30日
はるゆきち

一度もやったことないです😅
辛いならやらなくても良いと思います。
産後すぐはおっぱい出ませんでしたが、1ヶ月検診からは完母でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!母乳でるなら母乳で育てたいなぁと思っています( ; ; )
    出てくれるかなぁ。。

• 7月29日
こんちゃん

妊娠に喜べるのが普通です( *´꒳`* )
変わっていく身体とか
環境の変化とか受け入れられないところがあるのも人間ならある事です(๑ ˙˘˙)/
マタニティライフを楽しんでください\( ・ω・ )/
10ヵ月間赤ちゃんはお腹の中に育っていきます(。-∀-。)
なので準備だけはしてあげた方が赤ちゃんの為ですし
ママの為でもありますよ( ´艸`)

なので私も段々大きく黒茶っぽくなる乳首はガッカリだし
ぽよぽよのお腹もすっごい嫌です( °ㅁ° )
おっぱいマッサージもちゃんとしました!
これも子供の為と思うと全然苦じゃなかったです♡

頑張りましょうね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね・・・
    赤ちゃんのためと思ってやるしかないですよね( ; ; )
    多分仕事の引き継ぎで新人さんの覚えがわるくて、同じこと何度も何度も何カ月もかけて言ってるけど未だに覚えてくれなくて毎日イライラしてて精神的に辛くて、余裕ないのもあるかもしれません_| ̄|○

• 7月29日
葉っぱ

まだまだしなくてもいいと思いますよ!
子宮が収縮して負担になることもありますし、もしやるなら生産期入ってからでも♪
ちなみにわたしはしてません笑

わたしもおっぱいってだめなんです...
なんかざわざわしちゃいます
授乳してても時々ざわざわしたり...
なんか...ね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から胸にはコンプレックスがあって、
    旦那さんに
    胸触られたりするのも抵抗あって
    だから余計なのかもしれないです(ToT)
    母乳で育てたいと思っていますが、授乳が怖いです(ToT)ざわざわせるのですね💧

• 7月29日
える

16週から始めるんですか!?
うちの病院ではお腹が張らなければやっていいけど、基本は36週から始めることを勧められてます!
私は今のところマッサージしたらお腹がすごく痛くなるので…コットンにベビーオイル染み込ませて、それを乳輪にパックするおっぱいケアだけしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日母親学級で指導があって、
    昨日の検診でも助産師さんから指導がありました。
    大きな総合病院です。
    出産する方向けの病院作成の冊子があって、そこにもやり方書いてます。
    お腹張ったり体調悪い時は辞めて、大丈夫なときはしてねと言われてます(><;)

• 7月29日
みぽぽ☆

こんばんは✩︎⡱
おっぱいマッサージもう言われたんですか?😳
病院によって指示が違うとは思いますが…
あたしが通ってた病院では中期から後期の間に乳首マッサージだけの指示がありました。
乳首やおっぱいマッサージをすると子宮収縮するから張ったら辞める様にと!
おっぱいマッサージは生まれてからでいいと言われました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うのですね〜。
    私の病院は16週ごろから張りがないときはしてくださいと言われています。
    乳首と胸のどちらもマッサージ指導がありました(><;)

• 7月29日
みぽぽ☆

乳首マッサージは時期が来たらしてた方がいいですよ✨
産んでから中々吸い付きが悪かったので…
乳首と乳首の付け根を柔らかくです🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってたらやっぱりちがうのですかね?(><;)
    体調みながら頑張ってやろうと思っています。が、心が痛い( ; ; )

• 7月29日
ゆな

おっぱいマッサージ早いと思います💦
私の産院は臨月入ったくらい?にやり方指導してもらい毎日5分ずつしてね!って言われました(´・ω・`)

妊娠してるからお腹出るのは当たり前ですし身体変化するのは当たり前です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が出るのは大丈夫ですが、胸を見るのはどうしてもつらいのです。
    昔から胸を好きになれず、今は変化していくので余計心がついていきません。
    うちの病院では16週から体調みながらしてくださいと指導があったので病院によるのですね。

• 7月29日
マヒナ

私も今思えば、16週くらいはだんだん胸が大きくなってきて違和感を感じ、触れたりするのが嫌だった気がします。
つわりも酷かったので母親学級等にも行けず、おっぱいマッサージのことなんて何も知りませんでした。
32週頃切迫早産で入院し、助産師さんにおっぱいマッサージとかした方がいいのか聞いたら、早産に繋がるからしなくて良いと言われ、一切しませんでした。
逆子のため帝王切開での出産でしたが、翌日には母乳が出ましたよ!
助産師さんにおもいっきりつままれたときはめっちゃ痛かったですが…(笑)
でも低体重で生まれた赤ちゃんもちゃんと吸えてました‼

だから嫌なら無理にやらなくても問題ないと思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は8週くらい?結構はやくから胸の張りがあってどんどん大きくかたくなって早々にマタニティブラに買い換えたのにもうそれが着れなくなりました。。。泣
    マッサージしてなくても人によるのですね。
    自分のツライ心と戦いながら体調みて休み休みマッサージしようと思います。

• 7月29日
  • マヒナ

マヒナ

乳首はマッサージすると柔らかくなって赤ちゃんも吸いやすくなるとは思いますし、自分も授乳時の痛さが減って楽だとは思います❗❗
    ちなみに授乳し始めの頃はザリガニに挟まれたか!?ってくらい乳首痛かったです😵💥

でも、ストレスが一番良くないと思うので本当に無理せず気が向いたとき や、リラックスして出来るときにやればいいと思いますよ☺
    お風呂に入ってるときとか💡

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出産までまだあるので、気が向いたときにゆっくり慣らしていこうと思います( ; ; )

• 7月30日
ままりん

おっぱいマッサージはまだまだ早すぎると思いますよ💦💦
私が通う病院では乳首を触るとホルモンが出てお腹が張るので37週になったら始めてください。と言われています。
まだお腹が張ると危ない時期ですしやめたほうがいいですよ(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院は大きな総合病院ですが、16週ごろからお腹の張りがあったらやめて、なければなるべく毎日してくださいと指導がありました。
    先日の母親学級と、昨日の検診で実際に助産師さんが触りながら指導されました。病院によるのですね。

• 7月29日
あずり

マッサージ始めるの早いですね!私の通っていた産院では、正産期に入る36週以降に本格的にマッサージを始めるように言われました。

病院によってやり方違うのでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね(><;)
    病院作成の手引きにもやり方丁寧に書いてたり、昨日の検診でも助産師さんから実際に触りながら指導されました。
    気負いせずのんびりしてみようと思います。

• 7月29日
tochico

参考までに!

乳首になにか触れたりするだけで、不快に感じる、妊娠中、授乳中の方は沢山いらっしゃるみたいです。

その気持ち、病名が付いていました『不快性射乳反射』

母乳をあげるときに不快を感じることを『不快性射乳反射』(英語名はDysphonic milk ejection reflex 略してDMER)と言います。

犯人はホルモン。

母乳をあげると、母乳を出すためのプラクチンというホルモンの値がその時だけ上昇します。

プラクチンが上昇すると、脳内伝達物質のドーパミンが下がります。ドーパミンは『快』の感情に関係しているので、それが下がることにより、不快を感じるというわけです。

一般的には、母乳をあげるとオキシトシンという愛情ホルモンが分泌されるので、幸せを感じることが多いようです。

不快性射乳反射の対処法

授乳中、何も赤ちゃんの顔をずっと見ていなくてはいけないわけではありません。お母さんが『授乳』を意識して不快を感じてしまうのなら、赤ちゃんもきっとおっぱいを楽しめないでしょう。そんなときはスマホをいじったっていいんです。

テレビやスマホで気を紛らす
飲み物を飲む
婦人科に相談する
ミルクにする
婦人科で相談するともしかしたら薬をもらえるかもしれません。でも、授乳中は幸せを感じることが一般的ですから、先生によっては不快を相談すると不思議な顔をされてしまうかもしれませんので、うまく感情を伝えることができるように体験談などピックアップしておくといいと思います。

授乳中に感じるなんともいえない感情。ホルモンのせいのようです。

決して赤ちゃんが嫌いだとか授乳が嫌だとかそういうものではありません。感じないようにコントロールすることは難しいので、気を紛らわせることが重要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!初めて聞いた名前で調べてみました。
    なんか当てはまりそうな気がして私だけでないのかと安心しました( ; ; )

旦那に胸を触られたりするのもかなり気分悪くなることもあって・・・
    授乳は未知のことでどんな感情になるかわからないこわさがありますが、上手く気を紛らわ背たりしながら頑張りたいと思います。

• 7月30日