※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴん
子育て・グッズ

生後3週間の息子が黄疸で入院し、ミルクを足すように言われたが、母乳だけで育てたい。ミルクをやめると夜間の授乳が大変。母乳だけでは栄養が足りないのか?

生後3週間の息子がいます!入院中、黄疸の数値が高く治療して6日で退院しました。退院から5日後、病院に来るように言われ行くと、黄疸の数値がかなり上がってしまい、それから4回程病院に行きました。
元々完母で育てていましたが、黄疸の治療が優先と言われミルクを足すように言われました。母乳を飲ませた後ミルクを100足してと病院から言われ、その通りやってなんとか黄疸の数値が下がり病院に行かなくて良くなりました。
どうしても母乳のみで育てたいので、ミルクを足すのを一切やめて母乳のみにしたところ、昼間も寝ない、夜の寝かしつけも時間がかかる(一度寝てしまえば夜中の授乳はすんなり寝る)ようになってしまいました。
これは、ミルクを一切やめたせいで母乳だけでは足りてないのでしょうか?

コメント

しまやん

うちも5人目にしてちゃぴんさんと同じです。うちの病院では、少しずつ減らしてねって言われて搾乳が取れるなら母乳を飲ませた後に搾乳を飲ませてと言われましたよ。おかげで母乳に近いですがうちは、子沢山のため搾乳するタイミングがないとミルクを搾乳の半分の量を飲ませてます。確かに母乳のみにしようとするとよく泣きますね。消化が早いのもあると思います。なので泣いたら吸わせるって感じで自分がしんどい時は添い乳してます。一緒に転がってます。

• ちゃぴん

ちゃぴん

コメントありがとうございます!
    やっぱり母乳は消化が早いのでよく泣きますよね。夜は私も最近添い乳してます。
    昼間はホントに寝ないのですが、泣いたら泣いただけ吸わせてめげずに頑張ります!
    上の子は完母だったので、下の子も完母にこだわっていて...最近はあまり母乳が出てないのかなと心配になります。

• 7月30日
  • しまやん

しまやん

上の子が母乳で育ってても次の子も母乳でってなりますよね。でもその子その子で違うのであまりこだわらなくてもいいと思いますよ。上のお子さんとの時間も大切にするのも大切ですよ。どうしても下の子ばかりに気が取られてしまいますからね。

• 7月31日
  • ちゃぴん

ちゃぴん

そうですよね〜!下は男の子なんで、男の子の方がよく飲むって言いますしね。
    確かに下の子の方ばかり見てしまっていて、上の子には我慢させているかもです。夏休みで毎日家にいるので。
    しまやんさんの5児ママ尊敬しますっ!

• 7月31日