※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

喉の痛みと咳が続いていて、病院でも診てもらったけど改善せず。痰が原因で息苦しく、夜は特に辛い。水を飲んでいるけど他に対処法はあるか悩んでいます。

カテあってるかわからないですが……咳が治らず困っています。

今月の12日に38℃以上の熱を出し、ちょうど病院に入院してたので薬ももらって次の日には下がったのですが、そこから喉の痛み、咳と症状が変わっていって、今は咳だけが残っています。
耳鼻科とかも行きましたが、おそらく喉や気管がただれてる感じになっていて、ちょっとの刺激(例えば息をするだけ)でも、咳が出てしまうんだと思う。あとはアレルギー性鼻炎ももっているので、鼻が下がってきて痰がからんで、それも刺激になっていると思う。と言われました。
実際、今は鼻づまりと鼻から喉へ下がってきて痰がからんでいる感じで、そのせいで咳が酷いです。
痰がからんで呼吸ができない瞬間などもあり苦しいのと、咳をしてお腹に力が入るので、おそらく尿もれが起きて嫌です😱

自然に良くなるのを待つしかないとは思いますが、もう2週間以上経ってますし、なんとかならないものかと💦
私も咳が続いたけど、これしたら少し和らいだよ!などありませんか?特に夜になると酷くて、私も寝れなければ周りの人も多分ちゃんと寝れてません💦
水は常に持ち歩いてちょこちょこ飲んでますが、何か方法ありませんか〜(/ _ ; )ちなみに、妊娠糖尿病なので飴とか舐めるのはできないです😰

コメント

Yoshirin

私も現在風邪引いて咳がひどく漢方処方されてますよ🙌
一度内科で診てもらった方がいいかと思います。

• ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございます!漢方で良くなりましたか??

耳鼻科で一応妊婦でも飲める薬を出してもらったのですが、今の時期だとちょうど臓器を作ってる時期だからなぁ〜(^^;)と先生に言われ、薬剤師さんにも痰が少し治ったら飲むのやめて良いと思いますと言われ、心配になって少しマシになったら飲むの止めちゃったんですよね(^^;)
    飲む前から比べたら楽にはなったけど、まだまだ治らなくて、残りの薬を飲んだら良くなるんだろうけど……とジレンマです(笑)

• 7月29日
  • Yoshirin

Yoshirin

昨日処方されたばかりなので、まだ咳が改善されている感じはありません💦
    5日分処方されてるので飲み切ったら良くなってると思います!
    喉が乾燥しやすいから水分こまめに摂ってと言われましたよ🙌

• 7月29日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうなんですね!
    また病院で相談してみます(^^)ちょうど週明けに妊娠糖尿病でかかってる内科の予約が入ってるので、先生に言ってみます!

• 7月29日
ネリネ

私も風邪ひいて咳だけ長引いてました。
1度目は内科と産婦人科を掲げる病院で吸入器を処方され徐々に回復。
2度目は呼吸器内科を受診し漢方薬を処方され、飲み切ったくらいに寝られるようになりました。
我慢せず通ってる産婦人科か、呼吸器科を受診してください。
そのまま放置すると咳喘息になる可能性もあります。

• ちぃぽん

ちぃぽん

漢方でも良くなったんですね!!
    私も変に続くの怖いと思ってたので、ちょうど週明けに妊娠糖尿病でかかってる総合病院の内科に予約入ってて、同じ総合病院の婦人科に通ってる病院なので内科の先生に聞いてみます!ありがとうございます(^^)

• 7月29日