※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

ママ友との関係が冷めてきて悩んでいます。連絡が減り、他の友達との予定が重なり、気持ちが複雑です。自分だけが我慢するのは辛いです。

長文です。何回か相談させてもらってます。

去年までとても仲良くしてたママ友なんですが、プレもあり会うことも少なくなってきて何となく距離ができました。
たまにすれ違ったら声はかけてくれたりしますが、毎日来てた連絡も一切こなくなりました。
もともとそんなに私のこと好きではないと薄々感じていました。ただ連絡が取りやすく暇つぶし的な感じで毎日遊んでたんだと思います。ママ友の中での優先順位は一番下だと思います。3人でいたら二人にしか分からない話とかしてくるし、
私には連絡一切くれないけど他の人には「また連絡します!」「うちにも来てください!」とか言ってるのをよく聞きます。
夏休みになってまた公園で会うようになって久しぶりで始めはよかったんですがまたというか。
「今度幼稚園のお祭り一緒にいきましょー」と言われ待ち合わせの時間とかは約束せずにその日はわかれました。
次の日に公園で会ったときに他のママさんとしゃべってるのを耳にしたんですがどうやら同じ日に同じ海かプールに家族で行くらしく「会えたらいいね」って話されてました。
その日はわたしとお祭り行こうねって言ってた日でした。
完全に私とお祭り行こうなんて言ったこと忘れられてますよね?
次の日に別のママ友から、○さんとこも同じ海行く!って聞いて。

できたら本人から「予定入ってたーごめん」と一言でも聞きたかったです。
私から「出かけるって聞いたんだけど」って言うのもなんか違うとかいうか。

私の仲良くしてるママ友はその子が繋がっている人ばかりで、最近その子をいれて遊ぼうとします。
行ってもイヤな気分になるだけなので行かないようにすると他のコたちと会えなくなってしまうのでなんで私だけそんな思いしないといけないのかと思ってしまいます。

コメント

ありす

はちみつさんは、その方がもう苦手というか嫌なんでしょうね😭💦
苦手意識がなければ、「あれー?そういえば一緒にお祭行こ〜って言ってくれてた話どうするー⁇」とか「お祭の日に海かプール行くんだって〜⁇」みたいな感じでラフにこちらから聞くのも全然ありだと思います🤔まぁ忘れてるのは失礼しちゃいますけどね!
適度に距離を置きながら 上手いこと付き合っていけたら良いですね!

• はちみつ

はちみつ

長文なのに読んでくださってありがとうございます!
    嫌い。。ですね笑

もうわたしに対してひどすぎると思ってるので嫌味の1つでも言いたいくらいです。
    距離取れるようにがんばります

• 7月29日
みしゅか

めんっっっどくさい人ですねー‼︎しょーもないことして(-言-)

でもいますよね、そーゆー人‼︎
他の方はそんな人だってことは気付いてないんですか?

私ならタイミングみて他の方と仲良くなろうとするかもですけど、状況によりますよね(´・ェ・`)

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます!
    他のママたちにはとても丁寧なんです!お家にも呼んでるみたいだし、連絡もちょくちょく入れてるみたいですし。幼稚園まで一緒だと思うと苦痛です

• 7月29日
ジュ

その人が関係ないグループ?とかママさんと仲良くなるってのはどうですか?私は、グループが苦手なので、個人個人と適当にやっていくタイプなのですが、苦手な人がいれば、苦手な人とも適当ーに会話しつつ、個人的に約束して遊ぶ時は、完璧苦手な人は完璧アウェイで会うと思います。苦手な人を誘いそうな人は、個人的には遊びません。
私なら、新たな人脈探すかもです。広く、深入りせず、仲良く、適当、執着なしをモットーですかねwけっこう、楽ですよ😀